※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
妊娠・出産

前村医院での入院中、兄弟姉妹の面会は原則認められていないが、実際には可能な場合もある。兄弟姉妹の面会について情報を知りたい。

36週の初マタです。
東京都大田区の前村医院で入院されたことのある方に質問です。
入院中の面会は、旦那と両親(赤ちゃんからみると祖父母)しか認められていないようなのですが、兄弟姉妹もダメなのでしょうか?私や旦那の兄弟姉妹も初めての甥っ子に会えるのを楽しみにしてくれています。
原則としては認められていないものの、実際は面会できた!など情報があるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

アサリ

知らない人ですが、多分来てたと思いますよ、お姉さんっぽい人とか。
ただ、入院中はお母さん以外赤ちゃんを抱っこできないので、新生児室の前で見るだけですが。

  • hoshi*

    hoshi*

    情報ありがとうございます!さすがに面会に行った人の続柄で門前払いということはないですよね。。
    感染症なんかも怖いですから抱っこは制限されてるんですね。

    • 6月18日
  • アサリ

    アサリ

    と、思います。すみません、私自身は両家とも遠方で旦那しか面会来てないから実体験じゃないのではっきりはわかりませんが、多分ですけど…
    新生児に感染症が移ると新生児室で蔓延してしまうので防ぐためだそうです。なので、家族が面会に来られたら部屋まで行かずに新生児室の前で待って貰って、お母さんは新生児室に赤ちゃんを連れていくって感じです!

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    なるほど!そういう段取りで会うことになるんですね。就寝時以外は部屋で赤ちゃんのお世話をすると聞いてたので納得しました。

    • 6月19日
miiiiimama

前村さんで産みました。
こっそり面会来てるなと思ってましたが、ご両親に兄妹がいる中面会被った時に赤ちゃんルームのガラスのところは長椅子に荷物置いておしゃべりして座れないし、カンファレンスルームみたいな所を占領されている感じでお水取りに入るのも行きにくくなるのでルールは守ってもらいたいと思いました。

両親と祖父母だけとしているのには病院側の意図もありますのでご両親と祖父母以外の方は来ないようにするのは患者の務めです

楽しみなのもわかりますが、面会来てもらいたいなら出入り制限のない病院を選ぶべきかと思います。

  • hoshi*

    hoshi*

    確かに他にも面会しに来られる方がいるのに、大人数でワイワイやられると困りますよね。
    産後のお母さんは疲労もあるし、ある意味客観的に過ごせると思いますが、家族はフィーバー中で周りが見えなくなっていそうですし。

    • 6月19日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    産後はご自身の体調が1番なので退院後にゆっくり会いに来てもらった方がいいですよ!!
    私は出血多く貧血があったのと発熱もあり、産後2日目くらいまでは立てなく、座っている状態も辛かったです💧
    その中で長椅子占領されて赤ちゃんルームの前に立ちっぱなしはきつかったので余計に思ったのかもしれません。

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    それはおつらかったですね。。私も元々貧血持ちなので、寝る以外何もできないのよくわかります。
    しかも義父母が出産日当日に来る気マンマンだということがわかってどうしたものかと。旦那は「赤ちゃんに会いに来るだけなんだから大丈夫でしょ」なんて言ってますが、さすがに私にも会いに来ると思います。
    本来なら2〜3日後に会いに来てほしいのですが。。なんて伝えればわかってもらえるか悩んでいます。

    • 6月19日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    貧血持ちなのですね。
    妊娠中も大変ではないですか?おつらいですよね💦

    義両親はすごくすごく気を使いますよね😢
    赤ちゃんだけに会うにしても、赤ちゃんルームに預けに行かなきゃいけないから移動も大変ですし、赤ちゃんだけとはいかないですからね
    寝たまま義両親のお相手する訳にもいかないですからね(ノд-`)

    私は陣痛からお産と1人にしてもらっていたのと、お産直後から発熱してしまったので18時頃と面会時間には余裕ありましたがLINE出来たのは面会時間終了後でした。

    ご主人ちょっと安易に考え過ぎですね。き
    いくら面会前にナースコールから連絡きても、タイミングによってはお義父さんにおっぱい見られる可能性もありますからね💦

    基本9時~21時まで赤ちゃんと一緒に過ごし
    ママのご飯は8時・12時・18時

    赤ちゃんには3時間置きにミルク配ってくれますが、おっぱい練習もしますし
    沐浴練習の時間に、明治と森永の方の粉ミルクのデモンストレーション・入院中のママの検診

    赤ちゃんに黄疸があれば、紫外線療法のため赤ちゃんにはママも会えません。

    そこそこ予定はみっちりなんですよね💦タイミングによっては赤ちゃんに会えないかもしれないからタイミング合わせて欲しいと伝えてもいいと思います。

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    そうですね、産休入るまでは通勤電車がつらかったです💦

    陣痛中もお一人だったんですね!心細くなかったですか?でも人によっては気を使わず集中できたり、信頼できる助産師さん達の方が頼りになったりするんでしょうね(°_°)

    入院中の細かなスケジュールありがとうございます😭✨大変参考になります!メーカーさんのミルクデモがあるのは初耳でした。結構予定が盛りだくさんなのですね。
    お義父さん対策は全く想定してませんでしたが、おっぱい中の遭遇は絶対避けたいです💦
    赤ちゃんに会えない可能性もあるから、こちらの指定時間に来て欲しいと伝えるのはすごく良い案ですね!旦那から伝えてもらおうと思います。

    • 6月19日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    通勤電車辛いですよね。。
    満員の時間帯ですか?

    主人は仕事だし、その日は弟が車使う予定だったので車を家に戻さないとなどあったので1人が良かったです。

    いてもらっても結局落ち着かないまま新生児室の前で何時に産まれるかわからないまま待っているしかないので
    お家で私からの連絡待ってもらっていました。ってだれも家にいない日だったのですが(ノ∀`笑)

    いえいえ、結構予定盛りだくさんですよ。なんだかんだでシャワーのタイミング逃してしまったりもしましたし。。。

    入院準備用品の中ににタンブラーあるといいですよ!!ウォータースタンドあるのですが、容器ないので自販機で麦茶買って空きボトル使いました💦

    お義父さん対策ですよ!!
    うちは義両親来れないので気にしませんでしたが、母このタイミングで来るのかいって思いました。。

    ですです!!赤ちゃんに会えないかもしれないって言うのは効くと思います🎶
    ご主人にまず納得してもらいましょう✨

    もうすぐですね❣️

    • 6月20日
  • hoshi*

    hoshi*

    毎朝満員電車でしたね💦いつか倒れて迷惑かけるんじゃないかと怯えてました💦

    なるほど◎miiiiimamaさんのように自立されているというかしっかりされている方だとご家族も安心ですね(;ω;)見習いたい!

    そうなんですか!シャワー行ける時はなるべく行っておきたいですよね><
    そしてウォーターサーバーあることは知っていましたがコップあると思ってたので、これまた貴重な情報をありがとうございます😭✨

    義父母対策は旦那にしっかり伝えて、出産を楽しみに待ちたいと思います💓
    いろいろありがとうございます😊

    • 6月20日
ぽめ

旦那さんでも赤ちゃん抱っこはできませんが、例えば赤ちゃん同室で過ごしている時に誰か面会者が来た時、インターホン?で面会の方が見えたので赤ちゃんをベビールームに預けに来てくださいと言われて預けに行きます。

ベビールームに預ける間に旦那はこっそり赤ちゃん触ってました。

姉も母と来ました。ベビールームのガラス越しですが赤ちゃん見てもらいましたよ!

ほかの方で団体?で面会来てる人いて流石にそれはちょっと人数が、、と注意されてましたね。

エレベーター内で旦那と赤ちゃんこっそりあったりしてたの退院の日に知りましたが、ナースステーションに隠しカメラの映像かなりの数うつしだされてて多分バレてたと思います(笑)

エレベーターの中ももちろんカメラでうつってます!

  • ぽめ

    ぽめ

    長々とすいません。

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    インターホン?での面会の流れ、とっても参考になりました!
    そして旦那さんでも抱っこNGなのですね><
    きっと旦那は赤ちゃんに触れたくてたまらなくなると思うので、Rさんの旦那さんの気持ちが良くわかります。

    さすがに団体での面会は疲れてる他の妊婦さんのためにも空気読んでってなりますね。

    • 6月19日
  • ぽめ

    ぽめ

    やっと生まれてきた子供を抱っこできるのは、生まれたてほやほやの時の1回です。

    産まれましたよー!で、お父さんのところに助産師さんが赤ちゃん抱かせに行ってくれます。その際写真撮ってくれるので旦那さんスマホ持っててくださいね♡旦那の初抱っこは見れなかったので写真で見れて嬉しかったです♡

    退院したら何度でも抱っこできますので、入院中の5日~7日、寂しいですが我慢ですね( > < )

    前村さんは本当にいい人ばかりで、ずっと入院していたいと思ったくらいです(笑)

    出産頑張ってくださいね!!

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    出産直後は抱っこできるんですね!それだけでも確認できて良かったです(*´∀`)
    その瞬間はカメラ必ず持っているように旦那に伝えます!
    前村医院はどの先生もスタッフの方もいい方ばかりですよね。
    入院食も美味しいとのことなので楽しみです♬
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    それからもしよろしければ別件でお聞きしたいのですが、Rさんは計画無痛分娩でしたか?36週で分娩日を決めると言われたのですが、37週や38週と言う先生もいたりまちまちで。。

    • 6月19日
  • ぽめ

    ぽめ

    いえ、出産の痛みを味わいたかったので普通分娩で出産しました!笑

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    素晴らしいですね><私は回避できる痛みならいくらでもお金払いますって感じです。。私もそんな強い母でありたいです笑

    • 6月20日
  まきたん

まもなく36週で私も前村先生で分娩予定です😍♥️
もしかするとおんなじくらいのタイミングで出産かも!と思って興奮してコメントしちゃいました!

私も計画無痛分娩予定してます🙌
前回出産時は予定分娩前に陣痛きちゃって、「私無痛予約してたんですーー!!!」って泣き叫びながら普通分娩しちゃったので、今回こそは無痛分娩するぞ!と意気込んでます🎵

もうすぐで出産ですね♥️
頑張りましょ!
向こうで会えたら宜しくお願いします✨

  • hoshi*

    hoshi*

    週数近いですね!健診の時どこかでお会いしているかもと思うとすごく嬉しいです😊

    今私が一番危惧しているのが、まきたんさんの第一子の時みたいな分娩予定より前のお産です😅その時は、何週で分娩予定でしたか?いつ頃その日を決めるのでしょうか?

    • 6月19日
  •   まきたん

    まきたん

    この前の検診で、37週過ぎたらあとは家族で話し合って希望の日決めていいよって言われました!
    この前35週で検査のみだったので、36週の妊婦検診でそろそろ日程の話されるのかなー、と思ってるところです!
    無痛分娩の説明の時由美先生からも、予定した日に様子を見てまだそうだったら、3日後とかにまたきてもらうことになるからねって言われたので、促進剤打ってでも予定の日に出産しちゃうか、まだ3日はもつから次にしようか、先生が判断してくださるのかなぁと思ってます😉

    陣痛はいつ起こるか分からないから不安ですよね!
    でもきっと、火曜日と、時間外でなければ、万が一陣痛先に来ちゃっても、由美先生駆けつけてくれると信じてます👍

    • 6月19日
  • hoshi*

    hoshi*

    37週以降なんですね!まだかまだかと親もうるさいので目安がわかって助かりました✨
    それと、分娩日決めたら必ず促進剤打って〜となると思っていたので、進捗や意向次第でずらしたりもできるんですね!
    私も由美先生の説明の際、予定外のお産でもスタッフが揃っていて私が間に合えば麻酔できるからねーと言われて安心しました(*´∀`)

    お互い頑張りましょうね💓

    • 6月20日
(^ω^)

こんにちは💖

わたしも前村さんで出産しました🌟
面会とか厳しいですよね💦
わたしの祖母、子供から見て曾祖母が来た時は面会させてもらいました☺️

  • hoshi*

    hoshi*


    こんにちは!
    前村さん仲間が増えて心強いです😊

    他のお母さんやベビーのことを考えるとある程度のルールは必要なのかもしれませんね💦
    でもおばあさま曾孫さんに会えて嬉しかったでしょうね!
    私の祖母も楽しみにしているので、貴重な情報助かります!

    • 6月21日