※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつについて質問です。息子は今10ヶ月で、おやつにハイハ…

赤ちゃんのおやつについて質問です。

息子は今10ヶ月で、おやつにハイハインや小魚せんべいなどを毎日一袋(2枚入り)あげています。
この前友達と話していて、友達は干し芋をおやつにあげているそうです。

スナックを小さいうちからあげたくない、干し芋は歯にもいい、ということなんですが、うちの子はお芋があまり好きではありません・・

ふと疑問なんですが、おせんべい的なスナックを赤ちゃんの時期に避けても、そのうちほぼ必ず食べますよね。
赤ちゃんの時期のおやつって、そんなにこだわらなくてはいけないのでしょうか💦

スナックを与えて良くなかった経験などありましたら、教えてください。

また、おやつにどんなものをあげてるか、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

みしゅか

今のところ何もないです。
我が家は甘いものを控えているくらいでしょうか。
ジュースも飲ませてないので美味しさを知らないため欲しいとぐずったりもありません。

• クロ

クロ

おやつを何もあげていないということですか??
    お昼ご飯とお夕飯の間にお腹減りませんか??

• 6月18日

同じく10ヶ月の娘がいますが、未だにお菓子類はあげたことないです😅
おやつというか、この時期は「捕食」ですので、あげるならフルーツやさつまいもやおにぎりやパンケーキや野菜の蒸しパンなどで十分だと思っています!三食で補えない栄養素を補うのが捕食なので、お菓子は違うなと私は思っています!そのうち嫌でも外で覚えてくるので(周りの子を見たりして)それまではこちらからあげることはないかなと思ってます😊💕
おやつを捕食だと理解していない人は少ないと思います😅まだまだお菓子は本来必要ないものなので、親の自己満(食べてる姿がかわいいとか、単に食べさせたいとか、大人しくなるからとか)や食育に関する価値観の違いなので😅

退会ユーザー

理解している人は、の間違いです😅
    すみません💦

• 6月18日
  • クロ

クロ

一応おせんべいですが、お昼とお夕飯の間にお腹が空くのと、捕食のつもりであげています(笑)あとつかみ食べの練習も兼ねています。そんなに必要ないと思うので1袋しかあげていませんが。
    まだパンなどをつかみ食べさせると一気に食べてオェってなるので、ハイハインなど溶けやすくかじりやすいので・・
    一応カルシウムとかも入ってるので、と思ってあげていますが、やっぱり復路のお菓子では栄養にはなりませんか?
    ちなみにまだ7倍がゆで、おにぎりは食べれません。果物はご飯の時にデザートがわりに出しています。

• 6月18日

退会ユーザー

例えば、離乳食後期に不足しがちな鉄分でしたら、レバーはもちろん青魚やまぐろやかつおなどで補えます!まぐろやかつおはツナで代用できますし、青魚なら離乳食でアジのハンバーグやイワシのつみれにして簡単に摂取できておかずになりますよね😊
    私個人的には、甘いもの(果汁やジュースなど)と砂糖の入っているものは必要ないと判断しています👍⭐️
    主食のおかゆに関しては、ご飯は水分量が減ると栄養価があがるので、少しずつ水分を減らしていけるのが理想かと思います🤗おにぎりじゃなくても、手づかみでしたら砂糖なしのバナナパンケーキなら十分甘さもありますし、野菜スティックも茹でて柔らかくしてあげればいいと思います😊パンでもいいと思います⭐️カルシウムなら牛乳でも代用できるので、離乳食で使えますよね😊(乳製品アレルギーでしたらすみません。)また、おやつとしてあたえるならそれらのものか、まだミルクやフォロミでいいとも思います!
    私は栄養に関しては無知でしたので、管理栄養士と何回も相談して話を聞いているので、そこを参考に離乳食を進めたり栄養バランスを考えたりしています!
    母乳育児ですと、母親が鉄分不足だと赤ちゃんにも母乳を通して影響が出る場合があるので、そこを気をつけてあげるか、捕食をうまく利用すれば、過度の栄養やカルシウム不足にはならないかと思います🤗💕

• 6月18日
  • クロ

クロ

すごいお詳しいですね!!本当に助かります😆

私自身料理がすべてのことの中で一番苦手なので(笑)離乳食手作り頑張っていますが、いろんな食材を使うようにしても、バランスに不安があります💦
    完母でミルク・フォロミ 嫌いなので、フォロミ も買ったけど飲んでくれず、悩んでいるところです。

たぶん過度の栄養不足ではないとは思いますが、私も栄養価の高いおやつを考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月18日
わたあめ

ダラダラ食べというか、食べている時間が長いと虫歯のリスクが高まるようです。
赤ちゃん用のスナックは歯につきやすいそうであまり良くないと歯磨き講習で言われました💦

• クロ

クロ

なるほど!!
    たしかに溶けてペタッとくっつきますよね😱

• 6月18日
ベビーラブ

親の考え方次第じゃないでしょうか?

うちはまだそういった子供用のお菓子しかあげてないですが、
もうジュースとかアイスとか、普通のお菓子とかあげてる方もいるようですし、、

ハイハインや小魚せんべいは、スナック菓子というようなものには入らないと思います😓

• クロ

クロ

たしかに。1歳半でポテチとかケーキ食べてる子いました!

考え方はそれぞれですね!

• 6月18日
ゆいまま

今日、たまたま離乳食講習会に行ってきたので、そこで聞いた話ですが、おやつは1歳過ぎてからあげると習いました😊✨3食➕おやつで栄養とると✨
それまでは無理してあげる必要ないよーっと言われました👌
また、果汁も覚えると他の食材の好き嫌いが出ちゃうのが早くなるから、なるべく麦茶とかを利用してね😁って言われました❣️参考までに😅

• クロ

クロ

1歳過ぎてからが基本なんですね!
    講習会のお話とても参考になります!
    果汁はほとんど飲ませてませんが、好き嫌いに影響するんですね🤔

• 6月18日
  • ゆいまま

ゆいまま

私も好き嫌いに影響するなんて、初めて知りました😅
    おやつについては基本は1歳過ぎてからだとは思いますが、過度にあげたり、味の濃いもの(甘過ぎたり…)しなければ親の考え方次第でいいと思います☺️✨

• 6月18日
ふたふた

ハイハインやひじきせんべいを補食としてあげてます!鉄分が不足してくる時期なので食事でカバーしきれない部分を補いたくて。ただ、あげるまえに必ず自分で食べてみます。ほんのり薄い味だったのであげることにしました。
また、お友達はほしいもをあげているとのことですが、干しいもは意外とカロリーありますのでむしろ虫歯や体重注意必要かと😓

• クロ

クロ

同じ感じです!おせんべいの袋に書いてある、カルシウムや鉄分が入っているという文言を信じてあげています(笑)
    たしかに干し芋食べてる子2人知ってますが、肥満って言われてました😵

• 6月18日
はる

私は、スナックはあまりあげたくないのでおやつはフルーツやイモ、ヨーグルト などあげています。
1歳過ぎてからは外出の時はスナックやクッキーなどをあげますが、家では上記のものがないときにあげます。
子供のおやつは、ご飯1回で必要量食べられない分の補足なので、お菓子じゃなくていいんですよ☆

娘と同じ月齢のお友達は、ご飯はほとんど食べずに(お昼枝豆数個とか)でほぼお菓子で生きてます🍭
6か月くらいからハイハインとか結構あげてて、やっぱりお菓子あげると静かになるのでお母さんも騒いだらお菓子あげてたみたいです( ̄▽ ̄)

• クロ

クロ

なるほど🤔ちなみにスナックあげたくないのって、添加物とかが理由ですか??

ちなみに今一食180〜200グラムくらい食べてて、それでもお腹空いてそうなので1袋だけあげてるのですが、
    ご飯に影響するリスクって結構あるんですかね💦
    私もそれは一番心配です。
    でも息子はハイハインよりヨーグルトとかの方が好きなので、そもそもおやつ(捕食)自体があげづらくなっちゃいます😅
    捕食でもおかゆとかあげるべきでしょうか😱

• 6月18日
  • はる

はる

添加物ではなく、お菓子の方が美味しいってなってご飯食べなくなるのが嫌だからです😊
    あとは、お菓子より栄養のあるものあげたいので☆

リスクとかはわからないですが、きちんとご飯食べるならお菓子もいいと思いますよ😊

きちんと食べてて体重増えてるならおやつはおかゆじゃなくていいと思います。お子さんの食べている食事のバランスとかで決めたらいいんじゃないかなと思います。
    私も専門家じゃないので自己流ですので、もし本格的に知りたいという事でしたら保健所で栄養士さんに相談してみるとお子さんに合ったアドバイスがもらえると思いますよ😊

• 6月18日
  • クロ

クロ

そういうことですね💡

体重はたぶん増えています、今9キロくらいかな?
    なかなか栄養士さんにお会いできる機会が無いのですが、チャンスがあったら聞いてみたいと思います!!
    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

• 6月18日
萩ママ

9ヶ月になったばかりの娘を育てています(*´꒳`*)

私は、昼食と夕飯の間の捕食として、お魚せんべいか野菜せんべいをあげています(^^)

だいぶ動くようになって、お腹空くみたいで、ミルク飲んでしまうと夕飯食べない事が多いので、上記の2種類購入してみました。

おにぎりなどはまだ食べられないし、食パンも歯があまりでてきておらず、食べさせるのが不安なので、おせんべいにしています☺️

人それぞれ考え方はあると思いますすし、お子さんがそれで夕飯まで過ごせているのであれば、問題ないのでは?と私は思います✨

• クロ

クロ

同じ感じです!そして昼と夕の間におっぱいあげると離乳食の食べ悪かったです😭

一緒の人がいらっしゃってちょっとホッとしました。
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • 萩ママ

萩ママ

うちの子と同じですね💦
    その間をつなぐ物ないと、きついですよね😥
    最近は、捕食がヨーグルトだけだと足りないようで、せんべいです(^^)

お互い頑張りましょ♫

• 6月19日
  • クロ

クロ

そうですよね😵

ヨーグルトだと足りなかったんですね!
    お互い頑張りましょう✨ありがとうございます!

• 6月19日
柊0803

私も干し芋や焼き芋などをよくあげていましたよ~!
あとはおやつ煮干しなんかも食べていました。

それぞれの考え方だと思いますが、揚げたものや味の強い物、添加物はなるべく避けています💦

もうすぐ3歳ですが、今は基本おやつなしです。ジュースも薬を飲む時以外はなしです!
が、周りの3歳児はもりもりおやつ食べてますよ~😂

• クロ

クロ

やっぱりお芋は体にいいのでしょうか?🤔

添加物多目や味の強いものは嫌だなぁと思います!
    基本おやつなしってすごいですね👀💦
    お子さん偉いなぁ✨

• 6月18日
  • 柊0803

柊0803

便秘気味なので、食物繊維が豊富なお芋が娘にはいい様です。
    元々私自身も間食をあまりしないので娘も特に欲しがったり(そもそもおやつがないので😂)しないですね~

おやつがない分、ご飯をしっかり食べるようにしています

• 6月19日
  • クロ

クロ

便秘にはとても良さそうですね!
    なるほど〜
    一気にご飯をたくさん食べられるなら大丈夫そうですね💡
    ありがとうございます!

• 6月19日