※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

つわりがある中、食べられる量が少なくて困っています。料理の匂いが気持ち悪くて、ゼリーやヨーグルトなどしか食べられません。外食もお金の心配があるため、皆さんはどのように過ごしていましたか?

現在妊娠10週明日から11週に入る初マタです!
つわりについてなのですが、
元々そんなに酷い方ではないと思うのですが、
常に頭痛があるのと、食べ物の匂いなとがダメで、完全に吐くほどまではいかなくても、嗚咽が凄くなります。
でも、吐きつわりでも食べつわりでもなくて、
お腹は空くけど、量は妊娠前に比べると3分の1程しか食べられないし食べると胃がムカムカしてるような感じがして、ゼリーだったりヨーグルトだったりカロリーメイト等を食べていました!
最近になって少しつわりが落ち着いてきたのか、
食べられる量が前よりは増えた気がするのですが、
料理は匂いで気持ち悪くなってしまって出来ません。
お腹が空いても料理が出来ないので、ゼリー等しか食べられるものがなくて、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。
でも外食やお弁当など食べるとなると旦那の分もあるのでお金の心配で頻繁には無理です…。
皆さんはこのような時どのように過ごしてましたか?
つわりがあっても食べられそうで、お腹にある程度溜まるものはなんですか?
自分が何を食べたいのか、何なら食べれるのかが分からなくて困ってます😭😭

コメント

みかん

私もつわりの時はそんな感じで、
お茶漬けとか、シスコーンとか食べてましたよ!
旦那の分はつわりの時だけゴメンだけど、冷凍食品で...って感じで気持ち悪さがなくなった頃からご飯ちゃんと作るようになりましたよ!

  • あ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    私もコーンフレークとかも食べてます!
    でもなんとなくお腹いっぱいにならない感じで、でもムカムカするー!っていうなんとも言えない感じで困ってます…😭
    私も旦那には冷凍食品だったり
    レトルトだったり自分で用意してもらってます😭

    • 6月18日
しー

私は6ヶ月までつわりがあり、上手に付き合えるようになるまで吐いてました(;´∀`)
私もお金ないです\( °∀° )/
だから食べないでいたら貧血になってしまい旦那に怒られました(笑)
そこで1食100円以下か200円以下と決めてフルーツ食べてました!
1食リンゴだけでも違いましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
つわりで食べれない時は100%の果汁ジュース買って凍らせてポリポリ食べてました(笑)
お茶漬け、20円で買えるうどんにパスタにかけるソースかけたやつ、冷奴安くて食べやすい物見つかるといいですね(*´﹃`)...♪*゚

  • あ

    返信ありがとうございます!
    6ヶ月まであったんですかぁ😭
    もうすぐ終わるかなーって思ってたので甘い考えかも知れませんね…
    私も貧血気味で立ちくらみとか急に気持ち悪くなったりしてます…
    フルーツいいですよねー!
    ジュース凍らせるの凄くいいですね!
    アイスだと太りそうだけど、ジュースだとアイスよりはマシですよね!
    試してみます!
    ありがとうございます😋❤️

    • 6月18日
deleted user

「自分が何を食べたいのか、何なら食べれるのかが分からない」
よくわかります❗️

夫に、何ほしい?って聞かれても、思い付かないし、それ食べて吐くかも…って感じでした。

つわり中、私はいちごばかり食べてました😀というか、いちご以外は、水でも、吐いてました😱

バナナやおにぎり、ナッツ系がいける方であれば、そういうのはどうでしょうか❓️

  • あ

    返信ありがとうございます!
    気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです!
    そうなんです!
    なんとなく食べられそうな気がしても実際に匂いを嗅いだりすると気持ち悪く感じたり、食べたら気持ち悪くなりそうで食べるのが恐怖になってきたり…
    いちご私も大好きです!
    バナナは苦手ですが
    おにぎり、ナッツ食べられそうな気がします!

    • 6月18日
つくママ

私も同じ様なつわりだったのでよく分かります(><)
食べ物の匂い、温かいものや料理中とかキツいですよね〜💦
私もゼリーとかヨーグルトよく食べてました!
あとはお豆腐とか結構お腹にたまっていいですよ(﹡ˆˆ﹡)安いし♪
私はお豆腐好きなのでお豆腐だけで食べたり、豆腐サラダとかにしても美味しいです♪

  • あ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです😭
    お豆腐食べられそうです!

    • 6月19日
れいちぇる

私は常にマスクです😭

私は全部のつわりと頭痛目眩が酷いです。

そろそろ落ち着いて欲しいですが、夕方以降がとても辛いです💦

本当すぐお腹空いて辛いですよね😭

  • あ

    返信ありがとうございます!
    私もマスクに助けられてます😭
    でもこれから暑くなるので、
    マスクするのもキツくなるかなーと心配してます。
    そうなんですよね…
    昼間は最悪ゼリーとか間食したりするんですが夜とか寝ようと思うとお腹すいて寝れなかったりして、寝る間際になにか食べるのも太りそうで気が引けるし困ります😭

    • 6月19日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    もう少ししたらつわりも和らぐと思いますよ(´ー`)

    安定期までにはだいぶ落ち着いてると思います🙂

    お腹空いて夜中目が覚めたり、気持ち悪くて寝てらんないとかなりますよね😭

    私はツナサンドとかホットドッグをストックしといて、食べれる時に食べています!

    旦那さんは家事はしないですか?

    私はずっと出血していて、安静にしてないと駄目だったので、旦那に簡単に家事してもらっています!

    自分たちの分パスタとかカレーとか魚焼いて食べてたりしてくれてます(´ー`)

    サンドやホットドッグも旦那が作ってくれたものです🙂

    悪阻終わったらカロリー管理して家族のご飯作ろうと思いますよ(´ー`)

    • 6月19日
  • あ

    落ち着くことを祈ってます!

    そうなんです!
    お腹すいて寝れなくなってなんとか、水とかお茶とか飲んで落ち着かせたりしてます。

    パンなども甘い系だったら食べれそうなのですが、しょっぱい系はあまり食べる気になれません😭

    旦那は自分の分のご飯は何とかしてくれてます!
    でも元々料理が出来ないので、
    私の分まで作ってくれるとかはないですね😭

    旦那さん優しいんですね🤗💕

    • 6月19日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    娘も居るからやるしかないから、緊急事態の時だけやってくれます(´ー`)

    ついでに私のパンもね(*^^*)😊🎶

    今だけでも嬉しい😃

    私は水が飲めない、甘いのは苦手なのでパンが1番いいです~(´ー`)

    何か食べれるものあるといいね😭

    フルーツとかじゃお腹膨れないか( ´・ω・`)

    • 6月19日
  • あ

    娘さんいたら
    やってもらはなきゃ困りますね!

    水も甘いものもダメなんですね〜
    やっぱり人それぞれ違うんですね😳!

    フルーツとか食べた時はいいんですけどすぐお腹すいちゃう気がして…笑
    やっぱ炭水化物食べたいです!笑

    • 6月19日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    冷凍うどんとかラクですよ(´ー`)

    • 6月19日
  • あ

    そーですね!
    冷凍食品も上手く使ってみようと思います✨

    • 6月19日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    今は食べれるもの食べれば大丈夫ですよ(´ー`)
    頑張りましょう~

    • 6月19日
  • あ

    ありがとうございます!
    がんばりしょー✨

    • 6月19日
✧*おこめちゃん*✧

はじめまして😊

私は仕事の合間にパンをこっそり食べたり夜はゼリーかフルーツです。
あとは水分のみ。
お弁当も作らなくなったし、夕ご飯もたまに旦那に作ってもらいます(笑)
家ではお姫様してます😁

カロリーメイトはビタミンA入ってるから気をつけてくださいね。

  • あ

    返信ありがとうございます!
    パンも甘い系だったら食べられるので、私もたまに食べてます!
    私も家で今はほとんど何もしてない状態です!笑

    ビタミンAってダメなんですか?😳

    • 6月19日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧


    妊娠初期のビタミンA過剰摂取は赤ちゃんの耳の形態以上が増えるらしいです。
    私もカロリーメイト食べた後で知りました(笑)

    • 6月19日
  • あ

    そうなんですか😳!
    初めて知りました!
    毎日食べてたわけじゃないので大丈夫だとは思いますが、気をつけます!
    ありがとうございます❤️

    • 6月19日
さくら

今はつわりの時期だと割り切って、お惣菜やお弁当、冷食など買って食べています💦でも味が濃いし不味く感じてしまうことが多いです😭

1人目の時はフルグラとかウィダーとかしか食べられなかったです。夜中にお腹が空くので、食べられる物を夜中にも食べてました💦そういう時期はちょこちょこ食べるしかないかなぁ…と。夜中に食べてても痩せますからね😢

2人目の今はお菓子ばっかり食べてます😭健康的なご飯が不味くて。お菓子でも食べられる物を食べなさいと医師に言われているので、そのまま食べてます😅


1人目のつわり酷い時、キウイとかりんごとかなら食べられましたが、さやかさんはどうでしょう?食べられるものが早く見つかるといいですね💦

  • あ

    返信ありがとうございます!
    もう割り切るしかないですよね〜

    ウィダー飲んでます!
    でも毎日ウィダーだと味にも飽きてきてしまうし、お腹もすぐ空く感じがして😭
    夜中食べるのめっちゃ気が引けます😭💦
    元々ぽっちゃり体型で、安定期とか過ぎる頃までは体重キープって言われてるので太るのも恐怖です😭
    でも今日診察行ったら、妊娠前から3キロ減ってました!

    私もお菓子食べちゃってます😭
    お菓子でも食べれるものは食べても大丈夫なんですね!

    フルーツは基本的に食べられます😘✨
    でもフルーツだけだとお腹満たされないです😂
    元々凄い食べる方だったので食べられないことがショックと言うか、違和感で余計に気にしてしまいます!

    • 6月19日
  • さくら

    さくら

    私も夜中食べると一気に太るのでは?と心配してましたが太りませんでした😅それでも1日に普段とるカロリーより減ってるので。
    3キロ減ると立ちくらみとか増えませんか?私は2キロ落ちただけでふらっとしてました😓私の主治医は、とにかくお菓子でも食べないよりはマシだから、食べて体力落とさないようにという感じでした。

    お米食べられるなら、おにぎりどうでしょう?私は三島のゆかりかけるとよく食べられます。

    • 6月19日
こみこみ

私も明日から11週目です❤️
私も最近までつわり酷くて食べれなくて、やっと食べれるようになり、お腹は空くけど食べすぎると気持ち悪くなります💦
空腹を作るといけないと聞いてたので、つまむ感じで冷奴とか冷たいものとか食べてます🎵
旦那さんは実家でご飯食べてきてくれるので助かってます😭笑
作る元気がない時は冷食も食べてますよ(笑)
お互い、かわいいベビちゃんの為に頑張りましょうね❤️

  • あ

    返信ありがとうございます!
    予定日めちゃくちゃ近いですね😆❤️
    そうなんです!
    食べすぎると気持ち悪くて、
    でも空腹すぎても気持ち悪いし…
    冷奴とかイイかもしれないですね!
    私は麺つゆ匂いがダメでそーめんとかうどんとか今食べられそうにないので、冷たいのもあんまり食べたくないんですよね😭
    お互いがんばりましょう✊💕

    • 6月19日
  • こみこみ

    こみこみ

    そうなんですね💦
    私もお米の匂いがダメです💦
    食べたいのに食べれそうなものがないのは本当にお辛いですね…😢
    お体ゆっくり休まれてくださいね✨
    えいえいお〜ですね🎵

    • 6月19日
  • あ

    私もお米の匂いだめです😭
    ありがとうございます💕
    えいえいお〜✊❤️

    • 6月20日
いちご大福

私も同じような状態の日がたまにあります😅

割と冷たい物やサッパリした物は食べやすいです❣️
私はサラダとかフルーツとかゼリーとかで何とか耐えてます💦
旦那さんのことは旦那さん自身に任せて、自分の体調優先でいいと思います☺️

ちなみに、うちの旦那はカップラーメン買い込んでます笑笑

  • あ

    返信ありがとうございます!

    私野菜が食べられなくてサラダとか食べられないんです😭
    食べないといけないとは思うんですけど吐いちゃうし…
    フルーツとかゼリーとかいいですよね💕

    うちも旦那に任せてます!
    カップラーメンとかレトルト食品とか食べてます!笑

    • 6月29日