※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

22週の経産婦が、お腹で音がしたことに不安。破水かどうか悩み、受診すべきか迷っている。過去に出血や腹痛で受診あり。

受診するべきかどうか…

現在22週の経産婦です。
昨日の夜中、横で寝ている上の子の掛け布団がはだけていたので直そうと手を伸ばしたらお腹(おへそのあたり?)でパチンと音がした気がしました。
もしかして破水!?とも思いトイレに行きましたが特に何もなく…
胎動もしっかりしていましたのでそのまま就寝しました。

しかし今日になって『やっぱり破水の音だったのかなぁ?』と不安になってきてしまっています。。。
ただ音がしたような気がするだけで特に羊水が出た、おりものが増えた、ということも下着が濡れたということもありません。

また、前日の土曜日にも腹痛で受診しており数日でまた受診するのも…とためらっています。

皆様この『パチン』とした感覚が何か心当たりはありませんか?
また、特に何かが出てきた訳でもなくただ『音がしたような気がする』という曖昧なことだけで数日前に受診したにも関わらずまた受診に行きますか??
その時の先生の顔が若干『またか…』と言っているような気がしまして。

ちなみに土曜の腹痛以外にも初期と中期に出血がありそれぞれ時間外受診もしております。
神経質なのは分かっていますが上の子妊娠時に色々ありすぎて心配性になってしまっています。。。

コメント

あお

指しゃぶりを外したときの音だと聞いたことがあります!

私も後期に一度お腹から、パチン(プチンの方が近いかな…)という音を聞いてびっくりしたことがあります😳

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですか!

まだ22週で赤ちゃんも小さいのですが指しゃぶりの音が聞こえるんでしょうか??

• 6月18日
  • あお

あお

ごめんなさい、わかりません😭

• 6月18日

赤ちゃんが指しゃぶりしてるんだと思いますよ(^^)パチュンみたいな音鳴ってました。

• ぷぅ

ぷぅ

お腹の中での指しゃぶりの音も聞こえるんですか!?
    驚きです!
    まだ22週で推定480gの大きさでも聞こえるんでしょうか?

• 6月18日
yu-i

私は「パンッ」って言った気がして
病院に行ったら高位破水してました!
「パンッ」は音なのか感覚なのか
よくわらかない感じで
トイレに行っても少し下着が 濡れてる?程度でおりものなのか、ん?
って感じでしたが心配だったので連絡していきました!

病院にとりあえず連絡だけでもしてみるべきだと思いますよ!
赤ちゃんのことですから神経質になるのは当たり前だと思います!
なにもなければそれでいいわけですし(^^)

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり高位破水の可能性もありますよね
    ただ下着が濡れてることもなく、排尿後でもチョロチョロでるということもなく、破水じゃないのかなーと迷ってしまって…

• 6月18日
♡3児mama♡

パチンって音した事ありますよ!!

私は特に何もなかったので、病院にはいきませんでしたが、何となく妊娠線が出来た時の音だったのかなーなんて思ってます^^;

ネットでもパチパチ音がするって言う人いっぱい居てますので一度見てみては?^ ^

• ぷぅ

ぷぅ

ネット見てみました!
    確かに同じように音がしたという人が多くて安心しました(*^^*)

私の場合、まだ週数も少なく赤ちゃんも小さいので皮膚が引っ張られた可能性が高いのかな?

• 6月18日
りっちゃん

二人目を出産したとき、破水だったのですが、娘の蹴りで、パンッて鳴りました!!
その後、少し血の混じった水がチョロチョロと出て来ました。座ってて腰を左右に動かすとチョロチョロ出る感じでしたよ!

• ぷぅ

ぷぅ

チョロチョロでる感じはないんです。
    トイレに行って排尿前にペーパーで拭いてみても何も付きませんし…
    やっぱり他の方が言っている『指しゃぶり』『皮膚が引っ張られた音』が濃厚でしょうか?

体験談ありがとうございます。
    参考になりました

• 6月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

私は破水する前にも何回かパンッという音を聞いてましたが、何だったのか分からず、チョロチョロ出る感じもなく。
    破水したときも最初はまた音したな🤔ぐらいだったんですが、軽い陣痛と血混じりチョロチョロで破水だな!って気づきました!

• 6月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

わっ!!22wですか!!!
    心配なら病院に電話するか行ってみてはどうです?
    破水だったらヤバいです!

• 6月18日
くるみ

私も妊娠中パチンってよく言ってました。
立ち上がった時とか動いた時や、胎動があった時よくいってました。
主人にも聞こえるくらい大きな音でしたよ。

• ぷぅ

ぷぅ

皆さんも音がしてるんですね。
    上の子のときは何も音がしなかったので破水かと不安になってしまって…

旦那様にも聞こえるなんてすごく大きな音だったんですね!

• 6月18日