※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこてく
子育て・グッズ

同居中の家族との関係がしんどくなり、家を建てるか悩んでいます。家を建てるべきか、家族との時間を大切にする幸せとは?建てる際のアドバイスを求めています。

子供が産まれてから家を建てた人!
カテが違ったらごめんなさい!
こんばんはです!
私は主人の両親と完全同居8年目になります。
ここ最近同居がしんどくなってきて体にも出てきてしまい主人と家を建てようかという話になりました。が、主人はできれば親の年齢も若くないのでまだ家を建てるタイミングではないと考えています。私も私さえ大丈夫ならば確かに今建てるべきではないと思っています。

やはりお家を建てるということは簡単なことではないので、金銭的にも大変ですよね。

お家を建てるべきではなかったと思っている方いますか?
それとも大変なりにやはり家族で過ごせる家があるというのは幸せですか?

またお家を建てるうえでこうだったらいいよというのがあれば教えてください!✨

コメント

くるみ

ご両親が元気なうちに出ないと、弱ってからではでれなくなっちゃいますよ💦

• くろねこてく

くろねこてく

有難うございます!確かに今はお元気ですが介護などが必要になってからでは出にくいですよね…できれば今すぐにでも出たいのですが、色々むすがしそうです💦

• 6月20日
うきー

義父母との関係性にもよりますかねぇ。ママリみてたらなかなか酷い義母がいるので…
住めるなら甘えてた方がいいかなと。ほんと家建てるのもお金入りますよー😩

• くろねこてく

くろねこてく

有難うございます!義父母との関係はとってもいいと思います!ただ生活となると別の話で、大好きなので離れて暮らしたいです💦でもお金も大変ですよね💦

• 6月20日
ニーニャ

いつかは建てる、という希望があるのでしょうか?
建てるなら早めに建てないと、金銭面でドンドン厳しくなりますよ😅同居でお金貯めてからより、いくら借りられていつ払い終わるかのシミュレーションしてみてはどうでしょう。
マイホームの取りかかりは、やる気次第だと思います!

• くろねこてく

くろねこてく

有難うございます!いつかは建てたいのですがもし今住まわせてもらっている家をリノベーション??できるならそうするのも無駄がなくていいのかなぁとか色々考えています💦私の気持ち的には早めに別のところに家を建てられたら最高です😭

• 6月20日

いつか建てるなら早い方がいいですよ。ローンも組みにくくなります。

快適にストレスなく子育てできるのはとても魅力です。

• くろねこてく

くろねこてく

有難うございます!やっぱり早めがいいですよね💦
    体が壊れそうな状況であとどれくらい同居生活をしたらいいのか何も目標もないので(ご両親の年齢などで)
    今辛く感じてしまいます💦

• 6月20日