※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち♡
子育て・グッズ

三郷市在住の方から、保育園の入園時期について相談があります。激戦区と聞いて心配しており、8月生まれだと遅いでしょうかとのことです。

三郷市に在住ですが皆さんはいつ頃から保育園を入れる為に活動していらっしゃいますか??^_^
激戦区とお聞きしたのでビビっているところなのですが8月に生まれてからぢゃ遅いでしょうかm(_ _)m

コメント

ゆうき

三郷市に限ったことではなく。早め早めに保活した方がいいですよ🙆
生まれる前に候補の保育園を見学させてもらう。と言うのもありだと思います😉

• みーち♡

みーち♡

お返事ありがとうございます!
    見学は直接保育園に見学したら宜しいですかね?(^ ^)

• 6月20日
  • ゆうき

ゆうき

直接保育園。で大丈夫です🙆
    事前に保育園に見学に行きたい旨を電話連絡して、スケジュールを確認してみてください😉

• 6月21日
  • みーち♡

みーち♡

ありがとうございます!
    保育園調べて通える範囲のとこの見学に行ってみます!!

• 6月21日
ちり

お子さんをいつから保育園に入れたいのかで変わってきますよ💦

• みーち♡

みーち♡

4月から0歳で入れたいなと思ってます(^^)!途中入園が一番希望ではあるのですがm(_ _)m

• 6月20日
  • ちり

ちり

それなら産まれる前から見学にいったほうがいいと思いますよ!
    私は1才4月で入れるのに9月ごろ見学に行きました!
    11月頃から一斉申し込みなので、早めに市役所いって話をきいたほうがいいと思います!

• 6月20日
  • みーち♡

みーち♡

ご丁寧にありがとうございます!
    9月は産まれた後なのですぐ見に行けなさそうなので今から見に行ってみます^_^ちなみにちりさんは入園出来ましたか??何時間勤務なら入園しやすいんでしょうかm(_ _)m

• 6月21日
  • ちり

ちり

私は派遣のフルタイムです!
    ちなみにシングルなので…参考にはならないかもです(・・;)
    ただ、どこの園も最低でも40点ないと難しいかもしれません。

• 6月21日
  • みーち♡

みーち♡

フルタイムで頑張ってるんですね!
    私もフルタイムで申請出す予定ですがあわよくば6時間労働とかがいーなと考えてました。。
    40点ですね(^ ^)参考にさせて貰います!ありがとうございます!!

• 6月21日
ぽんぽこ

三郷でも、中央駅周辺は超激戦区ですが地域によっては事情が変わってくると思うので市役所に行って聞いてみたほうがよいですよ。
8月予定で翌4月で0歳入園希望とかなら生まれてからだと時間がないので早めに行ったほうがよいです。
私は隣の八潮ですが産休前に市役所だけ行って、情報収集だけしてきました。

• みーち♡

みーち♡

保育園情報は市役所なんですね✴︎
    確かに産まれてからすぐ動けなそうですよね。。八潮でマンション買うか迷ってて保育園増えてるから入りやすいって聞きましたがやはり実情は入りにくいですか??

• 6月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

保育園増えてはいますが、マンションや建て売りもその分増えてるので人気の園はやはり入りにくいみたいです。車をお持ちなら八潮でも駅から離れれば多少入りやすい園はあるみたいです。ただあくまでも今年の4月の状況みたいなので来年はマンションが増えた分競争が激化するのかなーって思ってます。

• 6月20日
  • みーち♡

みーち♡

やはり八潮も人が増えて来てるんですね。。新三郷のマンションを購入したのですが都心出るには八潮便利ですし働きたい人が住むのに良い街ですよね(^ ^)

• 6月21日