※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

子供に大きな声で怒鳴り、軽くたたくのは虐待になるか心配。しつけと虐待の違いについて知りたい。

どこまでがしつけでしょうか??私は子供が本当にいけないことをしたときは、め!!!と大きい声で言って軽く手をペシとたたきます。これはしつけにはいるのでしょうか??最近虐待系がニュースで目立つので自分のしていることが虐待だったら嫌なので、

コメント

はるか

叱るのではなく怒るが
虐待に進んでったりするのかなー
って思います

emasara

虐待まではいかないと思いますが、叩く必要は無いと思います。大声を出さなくても、なぜいけないのか、ちゃんと言って聞かせることです。まだ理解出来ないかもしれませんが、繰り返し繰り返し何度でも言い聞かせましょう。

みは

手に怪我をするほどでなければ虐待じゃないと思います。
が、(もちろん今は通じないと思いますが)「これさわらないでね」とか「降りよう」とか、だめ!ではなくどうしたらいいかを伝えた方が子供に通じます。
あとは「それママ悲しい」とかも私はよく使います。
もちろん焦って大きい声出ることもありますけどね💧

チッチ!!

それは、虐待じゃないと思います!
軽くペシッとくらいですよね(−_−;)なるべくしたくないですけど、あるあるだと思います(−_−;)

はる

うちも、め!!!って軽く手を叩きますよ^ ^
いつかお友達を叩いてしまったりした時もそうするつもりです

けろち

手を叩くということはなにか投げたりしてるってことですか?
関係なく叩いているのなら叩く必要性はないかと思います😅

はじめてのママリ🔰

しつけ だと思います。

ですが、知らない人が 叩いたとこ一部分だけを見て判断してしまったら 虐待 と思う人も居ると思います。

ベビーラブ

私は叩くのはしないようにしてますね

手をぎゅっと握って、目を見て諭すように話してます

おもちゃを投げたり
人を叩いたりしたら
手をペシっと叩いてます!
コラ!これだめだよ!と。
人に被害を加えないようなことならただ言い聞かせるだけです!

あさみん

私も最初は「ダメ!」と強く言って、後日何回も同じ事を繰り返したら、自分のてのひらで支えて軽く手の甲を叩きます。
最近は食事中にスグ立ち上がったり、危ない所に登ったりするので、その時はお尻を叩きます。
まだ「ダメ」と言う言葉の意味を完全に理解していないと思うので、仕方ないのかなと思っています、、、。

ちむ

何か危ないとき
友達に危害を加えたとき
本当にやめてほしいときは
怒ったり場合よっては
叩くこともあると思います。
虐待は、自分の気持ちとか感情で
今日は疲れたとかで
叩くことは虐待になるのかなと…

しょうけん

全然虐待に入りませんよ!いけないことしてもほっとく親がいるから、クソガキがいるんでしょうね!

ゆいたん

子供が2歳になるまでは叱らない方がいいと良く聞きます❗善悪の区別がつくのが2歳頃からなので。
私は危険なことなどした時は、「怪我するからダメでしょ❗そういうことしたら危ないよ❗」と何故叱られるのか理由まで述べながら叱っています。
あまりにも言うこと聞かない時は、軽く叩きます(頭以外)。叩くなどして叱った後いじけて反省するので、「分かってるもんね、偉いね」と抱き締めたり、ヨシヨシします。実母が幼稚園教諭なのですが、「飴と鞭の使い分けが大事だよ。痛みで分からせた方が良いこともある」と言っていたので、ある程度は体罰も必要かなと思います❗

どれみ

保育士です。ちゃんと何がいけなかったか話してあげてますか?ただ、め!というだけでは何が悪かったのか分からないので同じことを繰り返しますし親の顔色を伺う子になってしまいます。
まだ、分からないように感じますが、ちゃんと話すことは大事ですよ!

あと、手を叩くということは手で何かを落としたり、手でものを投げたりとかしてるということですよね?手を叩くということは手でしたことがいけないんだよと教える方法です。
例えば足で食べものを踏んだり、おもちゃを蹴ったりしたときはこの足はめっ!て意味で足を叩きます

ここ

叱ることは、子供が成長して行くために必要な事だと思います。親に言われてようやく良し悪しが分かるでしょう。

怒った後でも、抱きしめて愛を伝えてあげて下さい。生まれてきて全てが学びだと思います。怒られた記憶だけが残るのは悲しいです。怒られても母の愛情を感じれたら、きっとその子も分かってくれるでしょう。自分のことを愛してくれるから、言ってくれるのだと^ ^