※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

妊娠中で、子供たちに怒りっぽくなり、自分を責めている。児相や施設に預けるべきか悩んでおり、主人との関係も不安。情緒不安定で孤独を感じている。どうしたらいいかわからず、助けて欲しい。

妊娠5ヶ月、3人目です。
5歳年長男の子、1歳5ヶ月女の子がいます。
自他共に認める短気です。
そして声もなかなかデカいです。
上の子に必要以上に怒鳴ってしまいます。腕を強く掴むときもあります。自分では虐待と思っています。
息子のことは大好きで可愛くてたまりません。でも、腕にスリスリされるとゾワッとしてしまいます。可愛くないとは思ったことありませんが、なかなか抱き締められません。怒った後はとくに。
上の子可愛くない症候群?は、可愛くないと思ってないので認めたくありませんがそれなのかもしれません。
よく、この手の相談をしてるかたの回答で、お子さんと離れて暮らしてくださいとありますが、児童相談所ですか?
離れたくありません。ですが、自分の感情をコントロールできません。主人にとめられるほど激しかったみたいで自分が怖くなりさっき家を飛び出しました。
優しくしたいのに、大好きなのに、怒鳴ることしか出来ず、怖がらせることしか出来ず、私が母親じゃあ息子がダメになってしまいます。
頼れる人は主人しかいませんが、帰りが早いとご飯も作ってくれるし、つわりが辛いと掃除はやりません。恵まれた環境です。なのにこんなヒドイ母親で、妻で、消えたいと初めて思ったほど。
児童相談所?施設?こどもを預けたら返してもらえますか。
息子の人生、性格がダメになってしまうなら辛くても離れないといけないのかなって思っています。
息子だけ離れるのは可哀想なので最悪、離婚もして私はひとりで暮らそうかなとも。
主人から、帰って来て。とLINEも電話もたくさんきてますがとてもじゃないけど帰れません。明日も明後日も息子を怒鳴ってしまう。
情緒不安定すぎてどうしていいのかわかりません。
こんな醜い自分、誰にも知られたくありません。話せません。
息子のことを考えるなら離れて暮らさないと…と思うのですがなかなか離れる決心がつきません。みなさんどうしているんでしょうか…辛いままでしょうか。たすけてください

コメント

ちぴ

妊娠してからのことですか?それとも妊娠前も同じ状況だったのでしょうか?
いずれにしても息子さんのためにもご自身のためにも、相談すべきところに相談されたほうが良いかと思います。

• 凜坊

凜坊

子供のときからなのですが人に悩みを話すことができません。
    妊娠前も怒ることはありました。
    ここまでひどくなかったようにおもいます。

• 6月18日
ろーず♡

ここで反省して息子が可愛いって言ってるのに帰れませんか?顔見たくないですか?私も怒鳴るし腕掴みます!でも虐待と思ってないです。息子が悪いことをしたら叱るのが親だと思ってるので。「虐待」って自分で思うなら、感情で怒鳴ってる、ってわかってるからですよね?今、離れてみて帰ったらまた怒鳴ってしまうんですか?
ママだって人間。イライラは付き物です。ちょっと子供と離れて飛び出して来たのは冷静になるためにいい事だと思いましたが、やっぱり旦那さんもお子さんもママの帰りを待ってると思います。離れて暮らす、まで考えなくていいですよ✨妊娠中ですしホルモンバランスも関係あると思いますよ!

• 凜坊

凜坊

顔はみたいです。帰りたいです。でも帰っても、顔見ても、大好きでも、反省してもなにも変わらないです。それが本当に辛いです。
    叩くこともあります。ひどいことを言うこともあります。それが虐待と思っています。
    毎日朝から晩まで怒鳴ってます。私が些細なことで怒りすぎなのか、息子がいうことを聞いてくれない、やらなきゃいけないことをやっていないからなのか。
    寝顔見て毎日癒されています。でも朝起きるとまた怒っています。
    怒る前に冷静になれません。クールだうんできません。
    5歳ってどんなことができて、どんなことができないのか…。挫折です(T_T)

• 6月18日
  • ろーず♡

ろーず♡

大丈夫ですよ。虐待ならこんなに悩まずに隠します。きっと情調不安定な中、子供たちを支配下とまではいきませんが、自分の思う通りに動いてくれないとイライラが止まらないんでしょうね。それに、お子さんもいっぱい遊んでほしい時期だし、でも妊婦で思うようにいかないし家事育児はしないといけない...💦お子さんも活発で激しい頃ですもんね💦人に話せない、て言ってましたが行政には相談できそうですか?あと旦那さんは寄り添ってくれてますか?

• 6月18日
  • 凜坊

凜坊

やはり、自分の思い通りにならないから尚更イライラするんでしょうか。それはいけませんよね…。思い通りにならないから…意識して直すべきところですね。少し落ち着きました。
    行政にも話せそうにありません。すみません。主人からは相変わらず大量のLINEがきています。本当は朝まで帰らないつもりでしたが、お手洗いが我慢できずに帰らざるを得ないです。泣きはらした顔ではコンビニのお手洗いも借りれませんし…。
    ですが、多少ですが落ち着くことができました。
    明日からも変わらないかとは思いますが、「私は、自分の思い通りにならないから怒鳴っている。」ということを頭にいれておこうと思っています。この言葉はスッと心に入ってきました。支配はいけないことだとわかっているので少しずつたまにでもなにか変わればと思います。本当にありがとうございます(T_T)

• 6月18日
  • ろーず♡

ろーず♡

思い通りになってくれない、ってゆーのは子供が悪くないのがほとんどです。それなのに怒鳴ってるのはダメですよね?お子さんも「何でママ怒ってるんだろ?」「またワーワー言ってる」てしか思いません。子供って小さいながらもわかってますよ。でもママはあなた。たった1人だけです。どんなママでも大好きです!行政にも相談できないんですね。そしたらこうやってママリで吐き出してください!もちろん、私なんかも専門家じゃないし素人だから役に立つかなんてわからないですが、ここには沢山のママがいます。同じ経験した方、そうじゃない冷静にアドバイスくれる方など...。ネットとはいえ、1人じゃないですよ(*^_^*)大丈夫です。
    旦那さんも心配してます、お子さんもママに会いたいと思ますし、お腹の子も心配なので帰った方がいいですよ♡
    明日はまた笑顔のママになると思います。

• 6月18日
  • 凜坊

凜坊

そうですよね…。ネチネチ言うときもあるので本当に反省反省です。
    みなさんと話せて少しだけ落ち着くことができました。
    本当にありがとうございました(T_T)

• 6月18日
マル

凛坊さんは、虐待していないと思いますよ😊
本当に虐待していたら、こんなに苦しむこともこのようにママリに投稿されていたいと思います😵
妊娠中ということもあり情緒不安定になられているのかな?と思いました💦
失礼だとは思いますが、心療内科に1度受診を検討されてはどうでしょうか?(._.)
感情のコントロールが出来ない等と言われていたので必要に応じて薬物療法だけではなくカウンセリングをしてくれる所もあるみたいです(^^)
妊娠中で大切な命がお腹の中にありますし地震もあるので早くお家に帰って下さい😥
旦那さんもお子さん達も大切な凛坊さんがいなくて寂しいと思いますよ😊

• 凜坊

凜坊

約7年前に娘を亡くし、うつになりました。そのときに色々な心療内科に行きました。カウンセリングも何人かの方にやっていただきました。が、私は「まったく同じ境遇じゃない人になにがわかるの」という考えをしてしまってカウンセリングは合いませんでした(^-^;
    それ以降、心療内科を信用しなくなってしまいました(T_T)
    情緒不安定になりやすいみたいなのですが、治し方がわからず度々泣いて落ちて自己嫌悪して…の繰り返しで結局なにもかわらないまま、情緒不安定脱出して…という感じなのです(T_T)

• 6月18日
マル

お辛い経験をされたんですね😥
心療内科を信用されていないなら難しいとは思いますが、心療内科は自分に合った所が見つかるまで何軒でも行った方が良いと聞いたことがあるのでまた挑戦するのも難しいですよね?(._.)

それか保健師さんか誰か第3者に聞いてもらうとか出来ないですかね? 
自分自身で溜め込んで考えてもまた同じことの繰り返しだと思うので😥😥

• 凜坊

凜坊

心療内科は3ヶ所行きました。
    もう近くにありません😵💦
    話すだけなのになぜこんなに高いんだ!と思ってしまうのでもう行けません(^-^;

自分でも溜め込んでも解決できないことはわかっているんですが、話せないんです。自分でもなぜかわかりません。昔から、悩み事は親にも友人にも恋人にも話すことをしたことがありません。主人にかるーく言えるくらいです。最終的には自分で考えなきゃいけないことだからなのでしょうかね…わかりませんが…。
    お手洗いにいきたいので渋々ですが帰ろうと思っています。

• 6月18日
マル

そこまで思っているなら無理に行く必要ないかなと思います😵

うーん😥💦💦
溜め込みたくないけど、人には言えないから難しいですし悩みますよね😥
例えばご主人にお子さんを一日見てもらってリフレッシュするのはどうですか?😊💦
気を付けてお家まで帰って下さいね。・゜゜(ノД`)

• 凜坊

凜坊

主人はかなり優しくて協力的で、たまーにですが友人と遊ぶときに上の子だけ主人がみてくれます。ですが、帰ると怒っています(;o;)
    みなさんと話して少し落ち着いたので明日は少しだけ優しくできるといいなとおもいます。

• 6月18日