※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母が苦手です。そして性格か合いません。子供が生まれてから義母に会…

義母が苦手です。
悪い人ではないのですが、余計なお世話が多いです。
そして性格か合いません。
子供が生まれてから義母に会わせたくないと思うようになりました。
抱っこすると返してくれない、見えない所に連れていく、寝てるのを起こそうとする。。
本当に嫌です。
旦那にも言いましたが、1日1回は見せたいと言って連れていきます。(二世帯同居)
本当は出来るだけ関わりたくないのに…
みなさん義母とは仲いいですか?

コメント

はなまる

絶縁状態です!義母大っ嫌い💔

孫には絶対会わせないと決めてるし、葬式にも出てやりません。

二世帯となるとそうはいかないから辛いですね😭💦

• はる

はる

絶縁状態になるほど、よっぽど嫌な思いされたんですね( >_< )
    羨ましいと言うのも変かもしれないですが、関わらなくていいなんて本当に羨ましいです( ´›ω‹`)

• 6月19日
くるmama

こんばんは
私も、義母が苦手というより嫌いです。はるさんと同じようにすぐ抱っこしたがりばーちゃんがいいよね〜と言いながらかっさらっていきます。
そして、昔はどーだったとか文句を付けてきて名前もうちの名字には漢字で7画8画のに文字にしなさいと決めつけられ旦那もそれに従えと言い自由に名前をつけられませんでした。
無理に合わせる必要はないとおもいますよ(*´•ω•`*)

• はる

はる

ばーちゃんがいいよね~なんて、ありえないこと言いますね!
    信じられません( >_< )
    昔はこうだったみたいな話もやめて欲しいですよね!
    おばあちゃんおじいちゃんに昔はこうだったって言われても今と昔は違うって言って子育てしていってくださいね。育てるのは親なんだから。
    って出産した病院の助産師さんに退院説明の時に言われました!
    何か義母に言われたら、助産師さんにこう言われたら。って言うつもりです笑

• 6月19日
みーこ

見えない所に連れて行く!!
わかります!義母ではないのですが、私自身の叔母がそうです。何がしたいのか…???明るい部屋、風通しのいい部屋に連れて行きたいようなのですが、そっちまでついて行くのもちょっと面倒だし、ここで見てくれ!!って思いました。

• はる

はる

何で見えない所に連れていきたがるんですかね( >_< )
    私にとっては目の届かない所に連れていかれるのは不安で仕方ないです🌀
    自分の子供のように扱わないでもらいたいです!

• 6月19日
こはる

私も義母苦手です😅
余計なお世話がホントに多いです。望んでないことをしてくれることが多いので困っちゃいます💦
しかも本人は「やってあげた✨助かってるでしょー」って思ってるので厄介です😅
家は別々なんですが、今までそんなに関わりなかったのに妊娠を伝えたら途端に関わろうとしたり…。孫目当て見え見え💦

二世帯同居だとそうはいかないですよね💦

• はる

はる

余計なお世話をする人って自己満なんですかね?
    それにやってあげたとか思ってるなんてすごく嫌です( >_< )
    後からあの時こうしてあげたのに。
    とか言われるの嫌で、絶対自分から何も頼みません!笑
    ほんと、関わりたくないですよねえ。。

• 6月19日
る

1日1回は多すぎですね😱
旦那さんにとっては自分の親かもしれないですけど自分からしてみれば全くの赤の他人です。
旦那さんが気を使うべきですね。
多分ガルガル期かもしれないですね...
私はほぼ絶縁状態、子供の父親とも籍は入れてないので義両親に息子のことを一度も会わせてないです。
1度出産後お見舞いに来ましたがNICUに入院、管理が厳しいため予約制で会えずでざまあみろと思いました( 笑 )
本当に嫌いで仕方ないです。
子供にとっても血の繋がった祖父母だけど嫌なものは嫌ですよね。
2世帯同居ってなると色々めんどくさいですね😔

• はる

はる

多いですよねえ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本当にそうです!
    私にとっては赤の他人なのに…
    旦那さんは私の気持ち1番に考えてくれるって昨日言ったばっかりなのに、今日は義両親と一緒に夜ご飯食べようとか言い出して、はあ?です。
    最近は夫婦仲もギクシャクです(´._.`)

何かあるとざまあみろって思っちゃいますよね笑
    私もほんとは嫌いなんだなあ…と思いました笑

• 6月19日

私は旦那の親がマンションの大家でその下に住んでます!!
里帰りからマンションに戻ってきてから、1日1回毎日会わせに行ったり
でかけるたびに義理親の家にわざわざ行ったりしてました。
義母も義父も育児論うるさいし
寝てるのに起こしたりして
本当に嫌すぎて、
ストレスで行くってなると嘔吐したり
下痢したりするくらいになってしまいました!
旦那に「これが逆の立場だったら耐えれる?私の親に毎日会うのって気を使わない?」と言い
何回か話し合って
やっとわかってもらって
今は義理親にご飯誘われたら息子に会わせるって感じになりました(笑)
仲は悪くはないですが、
子どもがうまれてからは嫌いになっちゃいました😂😂

• はる

はる

嘔吐、下痢にまでなるなんてかなり辛かったんですね( >_< )
    もう1日1回とか決めないでほしいです🌀
    あー、今日も…なんて一日中考えてしまいます( ´›ω‹`)
    でも旦那さんが分かってくれて本当に良かったですね♡
    私も頑張って説得してみようかな。。
    子供が産まれてから嫌いになるってすごく分かります( >_< )

• 6月19日
ゆめいちふう@

私は仲良しです。
なんなら、どーぞどーぞ持ってて~🎵
好きなだけ抱っこしてくださ~い‼
な方です。
もしかしたら『この嫁ぐぅたらだなー』とか思われてるかも(笑)
義母は『あなたは私と違って仕事だってすごいしてる(義母は昔専業主婦だった)社員でリーダー。それで二人も育てるのはスゴイ 』と言ってくれるし『今の人は旦那と上手くやればいいだよ。息子こきつかって(義父はめちゃめちゃ亭主関白。すぐそこの物でも自分でとらず義母を使う)』と、言ってくれる。
友達のように接してくれ、私の姉妹の事もすごく褒めてくれる‼️
姉妹の中で一番義母に恵まれてると思ぃます。
そんな義母だから私も仕事頑張れるし、旦那がムカついたら告げ口もします(笑)
長生きして欲しいとホントに思います‼️

• はる

はる

すごいです!
    関わりのない方も羨ましいと思いますが、心からいい義母だって思えるのも羨ましいですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    そんな気持ちなら育児も楽になるかもしれません!
    ただうちの義母は自分の言ってる事が1番正しいというタイプで、義父も旦那も義母に何も言えません( >_< )
    家の中で義母が1番強いです(; ꒪ㅿ꒪)
    うちの父が息子が悪者になれば嫁姑関係は上手くいくって言ってました笑
    2人で息子の悪口言ってれば仲良くなるって笑

• 6月19日
なーちゃん

わたしは前に完全同居してました。
同じように悪い人ではないけど、抱っこすると返してくれない、見えないところに連れて行く、されてました😅
完全同居だったので嫌でも毎日会わないといけませんでした💦
同居って大変ですよね😣
結局いろいろあって精神的に限界きて爆発して同居解消しましたが💦
わたしはなるべく会わないように部屋にこもってましたね😂
旦那さんがもうちょっと気持ちわかってくれるといいんですがね💦
義母とは別に仲悪くないし会ったら普通に楽しく会話しますが苦手意識は常にありますね😥

• はる

はる

完全同居きついですね( >_< )
    本当に何でそう見えない所に連れていくんですかね?
    義母は他の人の子供でもそうゆうことするので、常識ないって思います🌀
    同居解消して良かったですね~!
    ある程度、距離あった方が嫁姑関係は上手くいくと思います😅
    このせいで旦那さんともここ最近話したくありません笑

• 6月19日
りょくまま

合わないお姑さんと同居されてると毎日落ち着かないですね😣
旦那様の見せたいという気持ちも分かりますが、嫌がってるって知ってるなら毎日じゃなくても😅

義母は年に数回会いますが、旦那より息子を会わせたくて私が行きたいと言い出します。
行くとご飯準備してくれて、『子供は見てるからたまにはゆっくりご飯しなさい』と言ってくれます。
ついでに昼寝してくることも。
仲がいい、というのとは違いますが、
いい距離感なのかも知れませんね。

私は義母より実母が苦手です。
かなり離れて暮らしていて、20年ぶりの孫フィーバーで毎日のように電話してくるし、こっちに来る予定があるとうちの都合無視で孫に会いたい一心で行くから行くからと3ヶ月くらいも前から電話の度に毎回同じこと言ってます。
入園と時期が被った時本当に辛くて断りましたが、ちょっとだけでも孫に会いたいと言い、結局泊まってお迎えにまで付いてこようとしました。
ずっとそばでしゃべってるし、来ている間毎回イライラしっぱなし。
孫に会いたい気持ちも声聞きたいのもよくわかるのですが……
実母だから強く言えるのでまだいいですね。

長くなってすみません😣💦

• はる

はる

嫌がってるの分かってても、1日に1回は見せたいっていうのは絶対折れてくれません(´._.`)
    義両親の事も考えて…とか言うのですが、1番に奥さんじゃないの?と思います。。
    たまに会うくらいが丁度いいですよね!

実母だから娘に気を遣わず、自分の都合で来るんでしょうか(; ꒪ㅿ꒪)
    娘にしたら実母でもそれは嫌ですね( >_< )
    子育てに家事に…と毎日大変なのに。。
    自分の実母がそうだったら大喧嘩してそうです笑

• 6月19日
さ

特別仲悪くはないですが嫌いです!
はるさんが書いてるのと同じこともされます!
ママが見えないとこに連れて行きたいんでしょうね。
ママが邪魔なんだろうな〜って思ってます😅💢
夫のことも同じで私の気持ちはわかってくれません。

• はる

はる

独り占めしたいのか、自分が親気分味わいたいのか…
    私の赤ちゃん返してっ!
    って心の中でいつも思ってます( ´›ω‹`)
    旦那さんが理解してくれないと本当にキツいですよね🌀

• 6月19日
rinrin

付き合っているときは良い関係だったのに、結婚して出産して…段階を踏む毎に大嫌いになりました!

我が物顔で子どもに接している姿を見ていると腹が立って仕方ありません!
命をかけて産んだのは私なのに、孫しか見えていない。
産み終えれば嫁は用無し。

夜な夜な同じような義母についての投稿を探しては心のこそから共感しています🤣!

• はる

はる

孫しか見えてないって、本当に失礼ですね!
    その孫を産んだのは私だって言いたくなります( >_< )
    結婚してから孫をすごく楽しみにしてて、その話される度に嫌でした🌀
    不妊治療してたし、それを義母も知ってたのに孫欲しい話してきて常識ないというか、人の気持ち分からないというか…
    私も段階踏むたびに義母が嫌になってきています笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期ですかね?😂
同じく今そんな感じです。二世帯同居なんて絶対無理です😭ストレスたまりますよね、、毎日お疲れ様です😭

子供産む前はよくみんなで外食したり仲はよくて、今も仲が悪いわけではないのですが、、とにかく会わせたくないです笑
ガルガル期なのでこればかりは仕方ないです笑
なので会わなくて済むように週末は予定入れまくってます😂!!

• はる

はる

ガルガル期っていうんですね( ´›ω‹`)
    今更、二世帯でも同居なんてするんじゃなかったと後悔してます(´-ω-`)

うちも仲悪いわけではないのですが、本当に会わせたくないです( ºωº )
    だっこされたり、話しかけたりされるだけでも嫌ですよね笑
    今日は実家に帰ります笑

• 6月20日

大嫌いです。

寝ているのに甲高い声で話しかけて起こす、外から窓ドンドン叩いて起こす、勝手に離乳食進める、劣化したタライで風呂に入れてタライが割れて子供に当たる、30年前の浣腸使おうとする、息子と比べる、金がかかるからディズニー行かせるなと言う…などなど。前から変な人だなと思ってましたが産後嫌いになりました。

• はる

はる

それやばいですね( ´›ω‹`)
    最低です!
    同居ですか?
    私ならソッコーで出ていくレベルです…
    産んだのは私!ってしっかり分かってもらいたいですね(´•ω•ˋ)

• 6月30日