※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケリコ
子育て・グッズ

ロタウイルスが保育園で流行っていて、子供も感染したようです。下痢は続いていますが元気はあるようです。明日保育園に連れて行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ロタウイルスが 園で流行っていて...うちの子も感染してたみたいです...
お医者さんに行って 保育園にはいつ頃戻ってもいいのか聞いたんですけど コレと言ってた返事が来ませんでした...
実際今のところ 元気はすごくあるんですけど...まだ下痢してるんです...明日 保育園連れてかない方がいいんでしょうか?
私も、あまり仕事を休みたくないんですけど...
どうしたらいいのか 分からないので ぜひ 教えてください

コメント

けろち

下痢しているなら連れてっては行けないはずです😅
そこから感染しますし迷惑だと思います💦

Yuu

大体、嘔吐や下痢が治って、普通に食事が取れたら大丈夫だと思いますよ(^_^)

mtomatod

下痢してたらダメですよ!元気な子にもうつしてしまいます。保育士にもうつったら、保育しも休むことになります。おうと下痢がすっかりよくなって、食欲があれば大丈夫です。

チワさん。

ロタは長男がなりましたが肺炎より厄介でした( ;´Д`)

下痢はまだ白いですか?園ではロタは行っても大丈夫な感じですか?

まだ下痢が続く場合はあまりオススメではないです。ただ結構続くような気がしましたよ。とりあえず白い下痢なら絶対まだ行かない方が良いです。

• ケリコ

ケリコ

そうなんですね...
    一様 食欲は もうすっかり戻ってるんですけどね...白い下痢ではないです...普通にちょっと下痢気味な感じなんですけど やめといた方がいいですかね?

• 6月18日
  • チワさん。

チワさん。

白い下痢でないなら回復期ですね!やはり周りにはうつる可能性高いので1番は病児保育があればそちらに相談、あとは保育園に聞いて見てはいかがでしょうか??

うちは幼稚園なのですが規定が園にあり、治癒証明がなければだいたい不可だったりしますが治癒証明とかはいらない感じでしょうか??

可能ならやめるのが1番です。ただやはり休みにくいのでしたら病児保育なりにを検討が1番ですよね(´;Д;`)

• 6月18日
  • ケリコ

ケリコ

細かい説明ありがとうございます😊
    とても助かりました
    やはり 休みをとろうと思いましす!

• 6月18日
みーま

下痢が酷いならお休み、そんなに回数量おおくなくて、熱なし元気よしなら連れてっちゃいます(T_T)

こればっかりはお互い様だし、保育園も下痢のコ多い時期はある程度仕方ないって感じで預かってくれること多いです。利用最低日数決まってる地域もありますしねー

りる

嘔吐、下痢が続いてる場合にはダメですよ。軟便も状態によっては登園禁止です。もっと感染が広がるので…。
3日間は来なかった子がうちの園は多かったですよ。

空気感染するウイルスは
たしか、通園許可書がいると思います!
病院の先生から通園OKがでれば、
通園OKです。って言う紙を
書いてもらって保育園に電話して
いついつから行きますと伝え
その時に通園許可書を渡すと言う
流れになると思いますよ!
うちの子もヒトメタニューモウイルスにかかって、通園許可書を持ってきてと言われました。
とりあえず、熱が下がり咳が止まるまで1週間ほど休みました!
仕事休みずらかったですが
病院側と保育園側から
通園許可が出ないんで
1週間ほどお休みほしいです。
って私は言いました!

症状がおさまるまでは
保育園側からも通園拒否?
されると思います。

mm.7

ロタやノロの感染力はすごいですよ。
なので、治ってないのに行かせる親が居るからそうやって流行るんでしょうし、自分達のことだけじゃなく、周りのことも考えるべきですね。
仕事は子供が居る以上、休みがちになるのはどうしようもないことです。

• ケリコ

ケリコ

ですよね...ありがとうございます

• 6月18日
ケリコ

そうなんですね
許可書の事お医者さんも言って見えたんですけど...初めての事でイマイチわからなかったです>,<
くみたそさん わかりやすい解説ありがとうございます😊

ちなみに、通園許可書は
保育所で貰ってくださいね👌🏻
知ってたらすいません😅
流れ的には
保育園で通園許可書を貰って
病院行って、書いてもらって
保育園に電話でいつ頃から
登園するか伝えて、
登園した時に先生に渡すって感じです!
息子の通ってる保育園では
入所説明会の時にもらった
パンフレット?書類?の中に
通園許可書の紙が1枚入ってました!