※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
その他の疑問

地震や津波、火災などで避難するときに、ほんとに最低限(リュック1つ程…

地震や津波、火災などで避難するときに、ほんとに最低限(リュック1つ程度)で必要な物は何ですか?
避難グッズ準備してると、あれも!これも!となります。
しかし実際問題、旦那の不在時に、臨月間近の妊婦が、言うことを聞かない3歳児を連れて、いざ避難!となった時、リュックを背負って3歳児を抱くかひっぱるか(産後なら新生児を抱っこ)して走ったり、家から脱出するなりするしかないと思います。

水を箱買いしたり、食料数日分とかのストックは、余裕があるときに持ち出す避難グッズですよね?
それ持って逃げるんですかね?
持てない量ですよね?

避難時の最低限のリュックの中身、何にしてますか?

保険証、母子手帳のコピー
家族の連絡先のメモ
オムツ(鞄に入るだけ)、おしり拭き、子供服1セット
タオル、バスタオル
おかし、非常食
水分2㍑
ラップ、アルミホイル、ビニール袋、ごみ袋
マジック、はさみ
ライト
ひざかけ
マスク、消毒、ガーゼ、テープ

どうでしょうか??

コメント

まる

参考までにですが、東日本大震災の時は軍手とライトは頭につける用あれば良かったなぁと思いました!
寒かったのもありますが💦
ライトは作業する時に持つと邪魔だったなぁくらいなので必須ではないです✨

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    軍手もいりますね!
    ライトも今は普通の懐中電灯しかないので、頭につけるライト買いにいきます!
    子供抱っこしたり、ライトで手が塞がらない方が便利ですね!ありがとうございます!

• 6月18日
あかね

我が家にも三歳の息子がいます。私もどうしようかと考えていますが...三歳なら小さくてもオムツ数枚、下着やタオルなどリュックなり背負えますよね??
自分のものは自分でできるだけ持たせる。
貴重品や保険証など大切なものは主様が持つようにして食料は最低限大きめのリュックなりカバンなりにいれましょ!避難所で場所が確保できたら帰宅できるタイミングで荷物取りに行くことができるようですので難しいとは思いますができるだけ早く避難することを考えたほうがいいと思います!いざという時何もできない...と痛感した今日でした😨

• シャチ

シャチ

小さめのリュック背負えます!
    オムツ、おしり拭き、着替え2セットが保育園バッグに入ってて、毎日夜は玄関においているので(毎日使うものは片付けたくないズボラ母…)そのまま背負わせようかなとかも考えていました!
    自分で持ってもってくれることを祈ります!
    あとお菓子とかの食料は、パニックになると、詰め忘れたり、できないかもしれないので大人のリュックにつめておこうとおもいます!ありがとうございます!

• 6月18日
まゆみ

靴が必要です! 瓦礫の中でも歩けるしある程度の危険から守れますし不安であれば枕元に置いておくのもオススメです!

• シャチ

シャチ

靴ー!!!
    急いでいたら、絶対普段の癖?で、クロックスとかサンダルで逃げ出しちゃうところでした!子供抱っこしてたら子供の靴忘れてたかもです!
    ありがとうございます!

• 6月18日
コルン

めっちゃ持ってますね!!
キューブのミルクとかはあった方がいいらしいですよ!栄養価あるので、子供にかじらせとけば大丈夫みたいです!
避難用品とカバン別にしないですか?
避難用品は車とか玄関先に置いといて、とりあえずとっさに逃げる時のための最小限と考えて少し減らすとか。持っていける範囲で!
うちも用意しよー。もー近所には水1つも売ってなかったです💦💦💦

• シャチ

シャチ

なるほど!ミルクを液体ミルクにする以外の摂取の仕方があるんですね!
    1人目が完母で、ミルクは産後出なかったら買いにいこう~って感じの考えだったのですが、退院した日に被災する可能性だってあるし、小量サイズだけでもまず準備しておきます!
    インスタとかみてたら、皆さん準備の荷物が大量なので、私そんな持てないよーと思ってました!大きなものは後からでいいですよね。

• 6月18日
  • Belle⑅⃝︎

Belle⑅⃝︎

横からすみません😭
    コルンさんは何県ですか??

• 6月18日
  • コルン

コルン

大阪です!!!

• 6月18日
  • Belle⑅⃝︎

Belle⑅⃝︎

大阪なのですね😭😭
    お気をつけ下さい😭

• 6月19日
ポメ

私はこのサイト参考にしています。
http://sonaeru.jp/goods/goods-list/evacuation/
赤ちゃんも抱えて逃げないといけないので、持ち出しリュックで持ち出せる量には限りがあります。命を守るための持ち出しリュックと、ライフライン代替セットに持ち物を分けている点が大変参考になりました。

上記サイトを見ていただければわかりますが持ち出しリュックには、避難所に辿り着くまでに命を守るものを入れる必要があります。
従って、ラップ、アルミホイル、ゴミ袋、テープは非常リュックに入れる必要はありません。それ自体が命を守ってくれるわけではないからです。
家に備蓄しておくべきものです。

ラジオは絶対必要です
膝掛けよりも、軽量な保温シート
はさみよりもマルチツール
軍手も必要です
ライトはヘッドライトがあれば手が空きます

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!すみません!下にコメントしてしまいました!

• 6月18日
シャチ

サイト見てみます!
なるほど!!
今家にあるものだけでとりあえずの準備をしたので、保温シートやマルチツールなど、明日準備します!
参考になりました!ありがとうございます!