※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anca
子育て・グッズ

保育園と自宅のリズムについて相談です。3姉妹の育児で保育園のリズムに合わせるのが難しい。夜の寝かしつけも上手くいかず、愛情不足を気にしている。家庭と保育園のリズムを合わせるコツを教えて欲しいです。

保育園と自宅のリズム についてです。
2歳差で3姉妹です。11ヶ月.3.5歳です。
上は幼稚園、下2人が4月から保育園に行きはじめました。
保育園でのリズム と同じにした方がいいと言われましたがとてもできません。
旦那はほとんど仕事なので平日はほぼ1人で育児しています。
家にいるときは3番目をおんぶしながらでないと家事がすすみません。ですが、夕方家事をしていると背中で寝ています。これも夕方はなるべく寝かさないようにと言われました。

夜は8時から9時までにみんなで布団に入って上2人には静かにしててもらってまず3番目を先に寝かしつけましょうと言われました。
でも上2人は私の後1つしかない隣の場所を取り合い、寝室でケンカします。そうこうしているうちに3番目が起きてしまいます。
結局3番目は抱っこされ、寝る気配がないときはおんぶされ上2人を寝かしつけるようにします。

保育園で真ん中が愛情不足だといわれ、いつも3番目はママに抱っこされてる…といつもママの愛情を欲しがっていると言われました。なのに結局3番目を抱っこしながら寝かしつけをしているとあぁ、今日も私はダメダメだ…という気になってしまいます。
今年になって初めて保育園に入れて今まで自分のペースで育児をしてきましたが休日なども保育園のリズム に合わせなければならなくて今かなり戸惑っています。

家でも保育園と同じリズム にするべきなのか、3人育児を乗り切るコツなどあれば教えてください。

コメント

ハママカ

保育園と同じリズムにして下さいなんてうちの保育園では言われた事ありません。笑 そうした方がリズムも出来てるし良いんだろうなとは思いますがそんな簡単にうまく行かないのが子育てなので気にしてません。笑
上のお子さん方は8.9時にはまだ寝ない感じですか?
隣を奪い合うのわかります😁笑
つくづく自分の体がもう1つあれば良いのになと思いますよね🤣
取り合いするのであれば上のお子さん方はその日の交代で今日は長女明日は次女という感じで説得してみてはいかがですか?🤗

• anca

anca

回答ありがとうございます。
    私が相談したから同じの方がいいと言ったのかもしれません。笑
    上2人はお昼寝の時間によっては8.9時寝たりまったく寝なかったりです。
    眠たいからという理由の時もあれば本当にただ対抗心だけで隣を取り合うこともあったり…
    静かにね!という説得も聞いてくれない状況で順番制度を守れるのか…不安なところですがチャレンジしてみようと思います☺️

• 6月18日
  • ハママカ

ハママカ

そうですよねー!子供ってあまのじゃくなのでうちはどっちが静かにしてられるかゲームとか寝室に行く前に忍者ごっことかしていかに静かに音を立てずにいられるかとかおもしろい事にして寝てました😂うちは男なので通用しますが女の子だとまた違うかもですね😂参考にならずすみません😂

• 6月18日