※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。怒られると緊張し、意見を言えず、子供との時間も取れず、不満が募っています。どうすればいいでしょうか。

どうしたらいいでしょうか。
普段は仲が良い夫婦です。でも実際仮面夫婦なのです。
セックスは3ヶ月に1回あるかどうか、会話はほぼない、向こうが気分屋すぎるので機嫌が悪い時は放っておきます。
なので不満を言い合ったり喧嘩をしたことがないです。
次の日には普通なので言うこともないかなと思ってきました。
生まれてすぐは家事育児協力的でした。
引っ越すまでは食べたあとの片付けは作ってくれたお礼だと言って洗ってくれたり風呂洗いは旦那の役割、気づいた方がオムツを変えるなど。
それが一軒家を買ってからかなぁ〜食洗機があるので食洗機に突っ込むのは私がやるようになり、キッチンの掃除も私がやることになり、ご飯作ってる間や私が手が離せない時もスルーしてケータイしてるか漫画を読んでいます。
ちゃんと私が叱ればいいんですよね。でも言えないんです。怒ってる男の人は怖いです、悪いのは向こうでもキレられたりため息つかれたりされると緊張してきて震えてしまいます。私は病気なのでしょうか😓
旦那と結婚する前は割と彼氏にはなんでも言えたし怒れたのに旦那には何故か言えないんです。
自分に対して怒っている時とかゲームしてる時とか機嫌悪くなるのを見てるとハラハラします…、物にも当たったりする。でも私も私で言えないからってイライラしてるのを分からせようと不機嫌になるとたまに軽く片付けたり子供と遊び始めます。
子供ともあまり遊ばない上にマンガやゲームをしながら子守したり本当に腹が立つのに言えなくて悔しくて泣きたいです。こんな夫婦ありますかね…まだお互い20大前半。
どうしたらいいのか分からない。喧嘩の空気が苦手、、でも言わなきゃ伝わらないし治らないし努力もしてもらえない、私は言わなくてもわかって欲しい。父親なんだから、旦那なんだから。もう嫌だ

コメント

マキナ

こんばんは
あおいさんの気持ちすごく分かります!

私も旦那が不機嫌な時とか
すごく怖くてイライラしても
何も言えません
怒るとすぐ物に当たって
灰皿を投げて割ったり
机ひっくり返したり
私のケータイを壁に投げたり
くの字に曲げたり

そんな事があってから
旦那が不機嫌になる度に
ビクビクしてます。

• あおい

あおい

ああぁ…本当に同じ感じです…。
    旦那は朝は自分で起きて行く人なのですが自分が朝寝坊したことに腹を立ててドアを思い切り閉めて子供が起きてしまったりしてそういうの見てたら怖くて何も言えなくて不満もすべて溜め込み1人で泣き、私が全部やればいいんだって開き直るしかない日々です。
    不機嫌になる前に機嫌を取ろうとしたり私は何やってるんだろうって本当に思います。

• 6月18日
  • マキナ

マキナ

毎日旦那の顔色を伺う日々
    人に起こされると
    超絶機嫌が悪い旦那
    だから旦那が寝てる時間は
    子供のおもちゃで遊ぶ音
    高い笑い声
    グズって泣く声
    全て気をつけてできるだけ
    煩くしないように
    機嫌を損ねないように必死

家族での外出も家でも
    気が気じゃない…

• 6月18日
  • あおい

あおい

本当にそんな感じです。
    自分が気に入らない夜ご飯だと対して食べずに他に作ろうか?と言ってもいらねーとか言われて子供とも遊ばずなにも協力せず仕事して帰ってきて寝るだけの場所
    こんなのおかしいですよね。
    家族って言えませんよね。
    本当に疲れました…

• 6月20日
あや

家事のことはうちも基本私です😀
仕事してないし‥

でも子どもの面倒見ないのは許せない😭
向こうも不機嫌なときは察しているのであれば、怒って大丈夫だと思いますけどね?
中途半端にご機嫌伺いながら注意する~の方がイライラされそう💦

• あおい

あおい

そうなんです、家事は基本いいんです!子供や旦那が寝てから一人でやるので充分ですが、子供とは遊んでほしいんです。
    やっぱいう時はしっかり言わなきゃダメですよね。分かってるのにできなくて…
    子供に関しては次同じようなことがあったらちゃんと言おうって思います…
    日曜なのに昼間の2時に起きてそこから子供とは一切遊ばずリビングのソファからほぼ動かずマンガとゲームしてたのを見て本当に呆れました。

• 6月18日
さるさる

喧嘩ではなく、話し合いをすればよいかと。以前はやってくれてたんですよね。おだてて褒めて、上手に使うんですよ(^^)20台なら、若いうちに分からせないとと思います(^^)言わなくてもわ分かってくれる旦那はいないに等しいと思います。

• あおい

あおい

そうなんです😭
    なるほど…
    それは思いつかなかったのでやってみたいです😞
    いちいちお願いするのにも不機嫌にならないかと心配してしまう自分もいます。

• 6月18日

家族なのだから、言いたいことは言い合える関係になりたいですよね😢
でも、私もそうですが、男の人って怒ると面倒臭いし、怖いと思う事もありますよね😨
ですが、相手の気持ちや考えてる事って、言葉にしなきゃ分からないし、伝わらないのは事実です!
直接言うのが難しいのであれば、LINEや手紙で伝えてみてはどうでしょうか??
私もその方法で言いにくい時は、たまにやってます😊
案外いいですよ!

• あおい

あおい

そうなんです。夫婦なんだから言いたいことも言えずに何年持つんだよって自分でも😞💦
    そうですね…本当に怖くて💦
    顔色見て接するなんて疲れるしこんなの一生やってられないです😣
    寝た後にLINEを送っておくというのはいいかもしれないです!
    ありがとうございます😭

• 6月18日