※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

義母が毎週来るのがストレス。娘を心配しているが、義母の面倒を見られるのは苦痛。うまく関わる方法は?

義母についてです。義母は娘をとても可愛がってくれていて、「私が面倒みてあげる」と言って毎週わが家に遊びに来ます。義母はいい人なんですが正直嬉しくありません。私の心が狭いだけなのかも知れませんが、義母に面倒みてもらっている娘が心配で毎週くるのが逆にストレスです。どのように関わっていくのが今後ストレスを溜めずにうまくいくのでしょうか。

コメント

na

同じくです😭😭
可愛がってくれるし、面倒見てくれるのは有難いって思ってるけど、
娘が心配だし、自分なりの育児が出来ないし、泣いただけで可哀想になります…
しかもコッチに来るから
義母の時間で帰るから…もう早く帰って〜って思ってます😭

  • 🌸

    🌸

    そうなんです!有難いんですけどね😩
    私も毎回早く帰ってーて心の中で思ってます😢

    • 6月18日
  • na

    na

    お互いに頑張りましょう…😭

    • 6月18日
さぁや

ある程度距離とったほうがいいです
旦那さんに上手くいってもらって
来る回数減らしてもらいましょう

  • 🌸

    🌸

    旦那を使う提案いいですね!

    • 6月18日
deleted user

優しい義母さんですね😊
ただ、あんまり頻繁にこられたら
気をつかうしやっぱり娘さんが
心配ですよね😂
もう1か月で慣れてきたので
頻繁にこなくて大丈夫です。
ありがとうございました❤️
って言ってお菓子でも渡して
終わりムード作ってみては??😂

  • 🌸

    🌸

    わが家に来るから気を遣って疲れます😢関係を壊さずに終わりムードを作り出すの良さそうですね!

    • 6月18日
とんとん

その日は自分がゆっくりできる日だと割り切るのが正直1番楽です!
面倒は全部自分で見ます、来ないでください!って言えるはずないですからね。゚(゚´ω`゚)゚。
おそらくガルガル期だと思います!
私はそれを完全同居してる義母に思ってましたよ!
最近までは一生懸命会わないように時間ずらして動いてたりしました😆
ようやく落ち着いて今は平気になったので、見ててもらってお風呂行ったり旦那と2人で出掛けたりしてます!

  • 🌸

    🌸

    これがガルガル期ですかね😂面倒をみていてもらえてラッキーと思えるようになりたいです😂

    • 6月18日
  • とんとん

    とんとん

    ただ毎週だと、ちょっと迷惑ですよね😅💦
    1ヶ月経ってることだし、ママ友と会ったりする予定立てたりもするので〜って月1くらいになると息抜き!って気持ちになれそうですよね( ´-` )

    • 6月18日
  • 🌸

    🌸

    毎週はほんと疲れます。多くて月1ペースですよね🤷‍♀️

    • 6月19日
りっちゃん

毎週だと予定入れにくいですよね💦
旦那さんに相談して回数減らして貰ったり、予定が入ってますと断るのはどですか?
ありがたいことだけど、疲れますよね😓

  • 🌸

    🌸

    今度予定があると断ってみようと思います!

    • 6月19日
POKE

2〜3回、来る日に予定を入れて子どもとともに不在にします😅
1ヶ月だとまだ外出もあまりないかと思うのでその日友達が来てくれるんです〜とか言って何度か断ったら、少しは察してくれませんかね?………
くれないですよね😫💨

私は出産の時から、あまり来ないでほしいと旦那に伝えてます😅😅

  • 🌸

    🌸

    義母は鈍感なので察しません🤷‍♀️
    はっきりと伝えるのも大切ですね。

    • 6月19日