※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

新潟市で働きながら幼稚園に入れる方いますか?幼児教育を受けさせたいけど、働きながら可能か悩んでいます。

新潟市で、フルタイムで働きながら幼稚園に入れている方っていらっしゃいますでしょうか?来年から仕事復帰になります。出来ればこども園に入れて、3歳になったら保育ではなく幼児教育を受けさせたいなぁと思っています。ですが、基本的に幼稚園などはママさんが働いていらっしゃらない方が多いと思い、本当に働きながらでも可能なのか悩んでいます。是非教えていただけたらと思います。

コメント

もこちゃん

新潟市住みです。職場に幼稚園に子供入れてフルタイムしている方います。よく言っているのは、園によると思いますが行事が多くて休みのやりくりが大変らしいです。平日も行事あるみたいですよ。そこらへんが上手くできれば大丈夫なんではないでしょうか?
保育時間の延長もお金がかかるみたいですが、できるそうですよ。

• ぴこり

ぴこり

ありがとうございます!ご参考にさせていただきます!!

• 6月19日
まな

今は育休中ですが、保育士をしています(*´꒳`*)以前は幼稚園教諭もしていました☆

フルタイムで働きながらのお母さんもいらっしゃいました!皆さんが言うように行事は保育園に比べて多いですが、お父さんと順番に休みを取ったりおばあちゃんにきてもらっている子もいましたよ☆平日の参観日や遠足もありますが、運動会、発表会、作品展などの大きい行事は基本土日です(*´꒳`*)保育園は父母の会?の集まりは基本最低限だったり、行事のお手伝いもないとこもありますが、幼稚園はお手伝いがあったりした気が……
今は幼稚園も保育園もカリキュラムが統一してきているので、園の方針によっては保育園でも幼稚園のようなとこもあれば、幼稚園でも保育園のような雰囲気のとこもあります。園の方針がぴりこさんの思いと合っているか見学に行ってみて、気になることを聞いてみるのもいいかもしれませんよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
また、延長保育の子どもたちも、遅い時間は保育園、幼稚園関係なく人数は同じように感じました☆

1年現場から離れているので、私がお話ししたこととズレていることも多いと思いますが参考までに⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• ぴこり

ぴこり

ありがとうございます!やはり見学が必要なんですね!でも、おはなしきいて全く無理ということもないかなぁという気がしてきました😊ありがとうございました!

• 6月19日
  • まな

まな

私も来年4月にフルタイムで復帰なので9月あたりに見学いこうかなと思っています☆新潟市なので、どこかでお会いするかもですね(*´꒳`*)お互い頑張りましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊❤️

• 6月19日
  • ぴこり

ぴこり

同じですね!😊
    どの園がいいとか悪いとかあるんでしょうか?たくさんある中から、立地以外でどうやって選んでいいものか…😓わからなすぎて未知です…💦

• 6月19日
ちゃそそ

私ではなく、姉がフルタイムで幼稚園です!
上の方が言う通り、幼稚園はたくさん行事があるようです、、
参観日や、親子遠足等
平日もお休みできる仕事かどうか、ポイントですね!

あと、やはりフルタイムで働いているママは少ないようなので、夕方お迎えに行くと、残っている子供が少ないそうです
お子さんも少し淋しい想いをしてしまうのかなぁ?と思いました!!

• ぴこり

ぴこり

ありがとうございます!ご参考にさせていただいてもう少しいろいろと考えてみます!

• 6月19日
まな

そうですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊💧
幼稚園だと、宗教的なのもあるのでキリスト教、カトリック 、仏教 、何もないとこ、など(*´꒳`*)そこもポイントになりますよ☆
あとは早朝、延長の時間の長さが場所によって違うのでそれもお仕事する上で大事かなと思います☆

• まな

まな

違う場所に書き込んですみません💧

• 6月19日
  • ぴこり

ぴこり

キリスト系多いですよね!強すぎなければそれも全然いいかなとは思ってます!しっかり情報収集しなきゃなんですね…😅役所とかの園の詳細以外で、何かいい情報収集の方法ってあるんでしょうか?パンフとかってあるんでしょうか??

• 6月19日
  • まな

まな

ホームページが各園であると思いますよ!!あと、支援センターが併設されてたり、未就園児の集まりが定期的にあって参加できると思うので、行ってみると、雰囲気がわかったり、そこでママ友ができて近くの園の情報収集ができると思います!!

• 6月19日
  • ぴこり

ぴこり

やっぱり行動あるのみですよね…!出不精なんで、頑張ってちょっとずつ行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 6月19日
  • まな

まな

少しでも役に立ててたら嬉しいです☆私は来月、亀田にある保育園の支援センターに行く予定です(*´꒳`*)
    こちらこそありがとうございました☆

• 6月19日
  • ぴこり

ぴこり

あら!亀田でしたか!うちも江南区なのでもしかしたらお近くかもしれないですね😊また何かあればよろしくお願いします!🤗

• 6月19日
  • まな

まな

そうなんですね!
    亀田公園の前の保育園に併設してるにこっとさんに行くつもりです(*´꒳`*)
    お会いできたら嬉しいですね☆

• 6月19日
  • ぴこり

ぴこり

にこっとさんってところがあるんですね!調べてみます😊

• 6月19日