※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

里帰り出産で義実家に滞在する際の生活費や食費について、同じ経験の方はどれくらい渡しているか、6万円は適切か悩んでいます。理由は実家が遠く、家族が働いているためです。

里帰り出産された方に質問です。
七月から里帰りで夫の実家にお世話になるのですが
その際の生活費、食費として月2万
出産前後で3ヶ月はお世話になるつもりなので
計6万渡そうと思っているのですが
同じように義実家にお世話になった方
おいくらくらい渡しましたか?
また3ヶ月お世話になるのに
6万は少なすぎますかね?

ちなみに義実家に里帰りする理由は
私の実家が新幹線(約四時間)で帰らないと行けない距離なのと
実家の家族(父、母、弟)は全員働いていて
平日の一人の時に陣痛来たときに
ちゃんと自分で対応出来るか心配だからです。
義実家の方は車で一時間半~二時間位
夫も自分の実家の方が帰って来やすいのと
夫の祖母が同居していて誰かしら家にいる
って言うのが大きな理由です。

コメント

カナ

自分の実家に産前~産後まで2ヶ月いました。両親ともお金はいらないと言いましたが、気持ちとして4万渡しました!

夏色☆

自分の実家に産後のみ1カ月の里帰りをしました!

その時は3万円渡しました。こんなに使わなかったから、と半分くらい返ってきましたが😅

3か月で6万円で気になるようなら、あとはお金プラスお米とかちょっと良い食材(お肉など)を一緒に持って行っても良いかもしれませんね☆

  • さおり

    さおり


    お金プラスαですね!
    一応お菓子系のものも持って行くつもりで考えていたんですが…
    お米は逆に送ってもらっているので
    お肉などで考えてみます😃

    • 6月18日
ぷぷー

里帰りは旦那さんも一緒にですか?

  • さおり

    さおり


    夫は休みの日で帰って来れる時だけです
    仕事柄土日のどちらかも仕事になる日もあるので

    • 6月18日
  • ぷぷー

    ぷぷー

    個人的には6万で大丈夫だと思いますが旦那様の意見はいかがですかね??お二人で決められたならいいとおもいますよ♪

    • 6月18日
  • さおり

    さおり

    そうですね
    夫ともう一度話し合ってみたいと思います😃
    ありがとうございます

    • 6月18日
りぼん

自分の実家へ里帰りした時は月3万渡しました!

そして、私が里帰り中、お義母さんに旦那の夕飯だけお願いしました!(義実家が職場の近くなので!)
お義母さんには、旦那の食費分として月2万渡しました!

  • さおり

    さおり

    何ヵ月お世話になりましたか?

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん


    2カ月程実家に居ました!

    もうすぐ第2子出産予定なので、また実家にお世話になる予定です!
    今度は上の子のお世話や食事などもお願いするようになるので、月4万は渡そうかなと考えています!

    • 6月18日
  • さおり

    さおり


    そうなんですね!
    ちなみに出産する前は家事など手伝いましたか?

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん


    全くやらなかったです😅
    ホントたま〜に、食器洗ったりする程度でした😅
    でも、自分の実家だから出来た事かもしれません💦
    義実家だったら、やっぱり気を使っていろいろやらなきゃ!と思ってしまうかも…

    • 6月18日
  • さおり

    さおり


    やらなきゃ!とは思っているんですけど
    その場合は食事以外かなって思ってます(^o^;)
    実家の味付けは関西よりなんですね(実家は岡山)
    私もそれで夫のご飯作ってるんですけど
    (夫は美味しければ味付けは何でも良いらしいので)
    さすがに関東の義実家では難しいかなって

    • 6月18日
  • りぼん

    りぼん


    食事は全面的に義実家にお願いしちゃった方がいいですよ!
    最初にちょっとでもやってしまうと、毎日やらなきゃいけなくなっちゃうし…
    里帰りなんだし、そこは甘えちゃっていいと思います😊

    お互い出産、頑張りましょうね💪

    • 6月18日
  • さおり

    さおり


    そうですね
    甘えられるところは甘えちゃいたいと思います😃

    色々ありがとうございます(*^^*)

    • 6月18日
うるる

私は仲良しの叔母のところに2週間ほどお世話になりますが、3万ほど渡そうと思ってます🤔
もし義実家だったらと考えると…私ならもう少し渡しますかね💦

あきままら

第一子の時は、確か同じ期間で、7万円程渡したので、今回も最低それぐらいは渡そうと思っています。
今回は、子供1人増えるので
出来れば10万円ぐらい渡したいかなぁと思っていますがどうなる事やら。

しまらむ

実家に2、3ヶ月里帰り予定ですがとりあえず10万円渡す予定です。受け取るかわかんないけど(^^;
特に義実家だったら多めに渡しておいた方が気兼ねなく食費とかもかけれるし、産後はもう甘えまくるつもりなので心の余裕も兼ねて😁

ぺたこ

実家に3か月里帰りするので、夫の3食と身の回り全てをお願いするので義母には10万円渡しました。『こんなに要らないよ』とは言われましたが、夫の食べる量を考えると妥当かな、と。
実家にも、上の子を連れて帰るので同額の10万円を渡しました。上の子の保育園の送迎やこれから産まれてくる子のお世話等考えてたらこれくらいは渡しても良いのかな、と思います。お互いに心の余裕も兼ね、ですね。

マシュマロ

はじめまして。私も夫の実家に里帰り中です。さおりさんももう里帰りされてますかね?私は夫に「お金は渡さなくていいよ〜孫を産んであげるくらいの気持ちで!」と念を押されましたが、お昼ご飯にでもなれば…と桐箱入りの素麺を手土産にしました〜♡しかし住み始めてみると…食費やら光熱費はやっぱり気にしちゃいますねw

  • さおり

    さおり

    はじめまして。絶賛里帰り中です!
    お金は一応渡しましたけど、夫が「親に気を使ってるんじゃない」って言われたみたいです(^o^;)
    でもお世話になるし、夫自身は仕事ですぐ動けないので何かあった時用にでも受け取ってって言ってたって言ってました
    お土産には行列に30分並んで人気のスイーツを買って行きましたよ~(*´ー`*)

    • 7月12日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    実際生活してみると、気遣いますよね〜
    義母も気を遣ってくれてると思うけど(笑)
    モヤモヤすることも最近増えてきました〜

    • 7月12日
  • さおり

    さおり

    そうですね~
    もともと良くしてもらってましたけど
    やっぱり気遣います
    自分で出来る事はなるべく自分でしたり
    邪魔にならない程度にお手伝いはしてます(笑)

    • 7月12日
マシュマロ

私も洗濯物畳んだり、お料理運んだり…くらいです^ ^用事が無ければ朝昼数時間は自分のお部屋で過ごしてますが、正直早く陣痛こないかなーって思っちゃいます(笑)

  • さおり

    さおり

    私もそれくらいです
    あとはワンちゃんがいるので
    運動を兼ねてお散歩に行くくらいですかね(*^^*)
    正直夫と離れてるのが寂しいので早く出産しちゃいたいです(笑)

    • 7月12日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    わかります〜。夫が居ないのが1番さみしい(T-T)早く産んで1ヶ月静養してマンションに帰りたいです(笑)
    うちの義母は孫フィーバーの前に嫁フィーバーで散歩するのもついて来たがるし、ハイテンションでお喋りするから、臨月のわたしにはちょっとしんどいところがあって…😅

    • 7月12日
  • さおり

    さおり

    嫁フィーバーはしんどいですね(^o^;)
    うちは義母は仕事してるのでそうでもないです
    主に義祖母の話し相手ですね

    • 7月12日
  • マシュマロ

    マシュマロ

    お義母さん、お仕事されてるんですね😄
    うちは専業主婦で、私が2階から降りてくると1階で待ち構えてる感じ😅
    週末、夫よー早く来てくれーって感じです😂😂

    • 7月12日
  • さおり

    さおり

    それはそれで大変ですね(^o^;)
    私は昼間はリビングでテレビ見ながら
    ワンちゃん撫でてます(笑)

    • 7月12日