※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーよ
妊娠・出産

妊娠中にステロイド内服薬を処方されたが、過去にステロイドを避けていた経験があり、安全性に疑問がある。ステロイド内服薬の安全性について不安がある。

予定日まであと3日で最後の検診に行ってきたのですが子宮を収縮?だか柔らかく?するだかでステロイドの内服薬を3日分いただきました。お医者さんの出してくれるものだから何も疑わずに薬を貰って来たのですがほんとにステロイドって飲んで良いのでしょうか?妊娠中期の頃は皮膚科でステロイド良くないといわれてステロイドの入ってない薬を処方されました💦💦

コメント

ここは素人しかいないので正確なことは誰も言えませんよ。医師に飲むように言われたら飲むしかないですし、聞くなら医師だと思いますよ。

いちまま

切迫早産の時とかは飲みますけどね?

たまぴ

用途は違いますが妊娠性痒疹なってしまいステロイド内服してます!
もちろん先生が摂取量とかも考慮して処方してくれてるので大丈夫かとは思いますよ〜✨
心配になる気持ちはわかります😅

ぴぴ

薬剤師してます。
ステロイドは良くないとは素人判断です。
ステロイドを飲まないと治らない病気や症状も妊娠中あります。
ステロイドがそれほど嫌なら飲まなくてもいいと思いますが3日でどうのこうのと変わるものではありません。

私自身薬剤師ですがステロイドの規定量内を出産数時間前まで飲んでました。