※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

離乳食進まず、完母でおっぱい好き。飲み物もNG。悩んでいます。

なにかと離乳が進んでない気がして焦ってます🤢

離乳食はあまり食べてくれないし
進め方もよくわからない…😭
お腹空くとおっぱい求めてくるので
「いまお腹空いてるんだ!チャンス!」
とばかりに離乳食あげても
そんなに食べずにおっぱい欲しいアピール…

そして、完母で育ててきたおかげ?で?
ベビー麦茶やジュースにも見向きしません。
ストロー練習のために
スパウトから始めましたが、むせるばかり。
「まずは味に慣れないと!」と思い
哺乳瓶に入れて飲ませたりしてもダメ。
美味しいのが飲める、と認識してほしいけど
まだまだおっぱい大好きで…
私は授乳タイムが幸せなので、悪くないですけどこの先が少し心配で……

なんか色々どうしたらいいんだーーー!!!

一人で毎日もやもやしてしまう…

コメント

R

おっぱいは何時間おきとかだいたい目安はありますか? うちは8ヶ月で、だいたい3時間おきなので、2時間半たった辺りから離乳食準備しておっぱいアピールの前に離乳食あげ始めます(^^)
お腹が空きすぎると、手っ取り早くおっぱいで空腹を埋めたくなるようなので、その前に!

おっぱい大好きなのは、きっとその子の性格なので、今だけしかない幸せな時間を楽しみながら、離乳食を少しずつでも食べてくれるといいですね(o^^o)

  • はちママ

    はちママ

    一応、2~3時間おきくらいです。
    そうなんです!そのお腹が空く一歩手前くらいが分かるとベストなんですけど😭
    口寂しいときも要求されて、その要求をのんでしまうので変な感じになってしまったりするんですよね…だめだめな母です😂
    でもほんと、今しかない幸せを噛み締めながら、離乳食モリモリ食べることも願うばかりなのです…。わがまま(笑)

    • 6月18日
けなもん

まるごとぜーんぶ、気にしなくていいです😊

お腹が空くとおっぱい。いいんですよ。
離乳食を始めるのも進めるのも本人の希望じゃないので、本人がやる気を出してからで大丈夫😍

子供の心の準備を待ってから一緒に始めるのがいちばんの近道ですよ。
そんな私の1歳になる子はやっと9ヶ月の子レベルの離乳食(おかゆ、ドロドロのおかず)を食べるようになりましたよ😊

離乳食はあくまで練習なので、気楽に行かないとこの先の食事がお互いにとって辛く苦しいものになってしまいます。

食事は楽しく明るいものであるべきですよ❤️

  • はちママ

    はちママ

    悩みでカサカサした心が、お風呂のお湯に溶けた…くらいの勢いで感動しました😭💕
    確かに離乳食なんか本人の希望じゃないですよね…食べたかったら自分からどんどん要求しますよね…。
    個人差があることだって頭ではわかってても、他の子が出来てると聞くとどうしても焦ったりして…。
    でも、本人の様子を見て、ちゃんと合わせてあげられるようにしたいと改めて思いました✨✨✨
    ありがとうございます😭❤️
    けなもんさんのこのコメント、心に刻みまくります‼️

    • 6月18日
deleted user

混合ですが、麦茶受け付けません😅
マグ類も、なんだかおもちゃにして、わずかにしかのまず、コップから白湯飲んでいます🍀

まともにコップに慣れたのも8か月くらいでした(笑)
白湯やミルク(母乳)飲むなら水分補給はできるし、「◯か月にはこうしなきゃいけない」より、娘に無理強いさせる方が嫌で、とりあえず飲み物の種類はいいから、離乳食食べてほしいって感じでやってます🤣

賛否両論あるかと思いますが、私は娘に、1歳になるまではジュース与えないかなーって思っています🌸

  • はちママ

    はちママ

    逆に麦茶喜んで飲む赤ちゃんいるんですかね?(笑)
    母乳もミルクも甘いのに、急に麦茶は嫌ですよね😂(与えといてなんですが)
    暑い日に実家に行ったら両親から「水分補給は母乳だけでいいのか。白湯や麦茶は?」と何回も言われて「おっぱいあるし!飲ませてるし!」とは言ったものの気になってしまって…😅
    コメントありがとうございます☺️

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友のこどもは、逆に麦茶を好み、白湯はあんまりらしいです👀

    そうですよね☺️娘も苦そうにしてました。ベビー麦茶をさらに薄めていたんですけどね(笑)

    「母乳で水分補給できてる‼️」って自信もってください💕お金も容器もかからないし、ママの体調さえ良ければ、こんなに良い水分補給ないですよ~⭐️

    • 6月18日
  • はちママ

    はちママ

    ありがとうございます😭💕
    母乳万歳ですよね!!
    自信持ちます☺️

    • 6月19日