deleted user
その他の疑問

義母のことが嫌いでストレスに感じてる方いますか?どのように接していま…

義母のことが嫌いで
ストレスに感じてる方いますか?
どのように接していますか?
我慢?それとも言いたいことは言ってますか?

旦那と結婚する前から
変わった親だな。とは感じてました!
昔から好きにはなれなくて
一度関係がギクシャクし
謝りたくないけど丸く収まるからって
仕方なく謝ったこともありました。
いつも嫌味をちょいちょい言ってきて
ストレス感じてました。

そして11月に出産をし
立ち会いたかったとか
私の親は陣痛の時から
病院に呼びましたが
義母は呼ばなかったことを
ぐちぐち言ってきたり。

そして完全ミルクになってしまったんですが
母乳には免疫が!スキンシップが!
こっちの気持ちも知らないで
もう我慢の限界です!
ムカつき過ぎて電話して
言いたいこと言ってやりました。
もう縁を切ってもいいという覚悟で!
母乳のことは今後言わないで下さいと。
謝りはせず、無言になったりされて
あっちも機嫌悪く電話終了。

今度初節句で会わなきゃいけなくて
それも両家で食事会を兼ねてなんですが
もう娘も抱っこさせたくありません。
喋りたくもありません。

義母とうまくいってない方
どういう風に接していますか??
読んでいて気分を悪くされた方
申し訳ありません(´・_・`)

  • 1月23日
  • 退会ユーザー

コメント

  • 私も義母が嫌いです。まあ義母も私の事嫌いだろうけど。

    うちの場合は旦那の実のお母さんではなく義父の再婚相手ってこともあり、旦那もお母さんとは思ってないんだよね。うちも結婚前から変な人です。両親顔合わせの時も嫌なら来なきゃいいのにブスッと嫌な顔して座っているんだよね。
    孫はかわいいみたいですが私は顔みるのは嫌だけどたまには仕方ないですね。

    • 1月23日
  • 私も義母がどうも好きになれません。
    義母は日本人ですが、海外に住んでいるため普段はあまり関わらなくて済みますが、帰国の時はうちに泊まります。

    嫌みなのか海外暮らしが長いためかイラつくことも言われますが、言い返せず愛想笑いで終わらせます。
    また、シャワーも2、3日に1回しか入らず、頭を掻きむしったり、ゴミ箱にごっそり抜けた髪を見ると子どもと関わらせたくないです…

    次の子が生まれたら何ヵ月か長期で来るつもりなので私もpuuuさんのように絶縁状態になってもいいからガツンと言える勇気がほしいです。

    • 1月23日
  • わかります。私3人目34週です。私の場合は義父が大嫌いで、産まれても抱っこさせたくないし、できればお宮参りも呼びたくありません。上の子達の七五三も私の両親しか呼びませんでした。
    昼間からお酒飲んで酒乱で子供達にも変なこと怒鳴って、悪いこともしてないのに子供達に切れたりします。人の悪口しか言わないし本当子供に悪影響で、私は義理実家には行かないです。
    その事は、旦那も義母にもハッキリ話しました。旦那も小さい頃から義父ががキライで色々トラウマになってるところがあります。だから、旦那も実家に行かなくて、私の実家にはよくいくし、私の両親とはすご
    く仲良しです。私の性格を旦那も義母も知ってるので、関わらないでいいと言ってくれてます。今妊娠中ということもありストレスためたくないので。
    主様も遠慮しないで、ハッキリ言った方がいいと思います。そんだけグイグイくる義母なら尚更です。
    本当、抱っこさせたくない気持ち本当よくわかります!!!
    お互いがんばりましょ(^^)

    • 1月23日
  • 私も嫌いです~
    出産をしてから大嫌いに(笑)
    里帰りしたんですが早く帰ってこい
    って言われてイライラしましたー
    所詮他人なんですよ!
    初めは努力しましたけど
    やっぱり無理ですね~(笑)
    直接話もしましたが直りません。
    やっぱり言っても無理なんですよ!
    直す気もありませんし(笑)
    息子の前では言わないくせに
    私と二人の時は色々言うんです!
    ほんとうんざりですよ!
    上の子だけ遊びにおいでとか
    行かせねーよって感じです!!
    私の愚痴になってしまいすみません。
    とりあえず必要な時以外は行きません。
    正月、墓参りくらいですかね?
    行ったら普通にしてますが
    イライラが止まりませんよ。
    早く帰りたいばっかりです。
    子供の行事は家族でやってますし
    両親は呼びませんので楽チンです!
    初節句お子さんの為に良い日に
    なるように
    頑張ってくださいね\(^-^)/

    • 1月23日
  • 私は基本的に我慢してます>_<
    同居なので嫌いな相手と毎日顔を合わせなければならず凄くストレスです。

    ですが同居だからこそ、平和の為に我慢という選択です…

    昔は色々努力しましたが、今は諦めてます。
    なので会話も返事のみで自らは話しません。
    最低限の事はしますが、それ以上の事はしません。

    今は認知症なのである意味病人だから。。という思いで諦めがついてる感じです。

    でも今までされた事が酷過ぎるので、色々お世話する気になれません。

    個人的な意見では、結婚した以上どんなに嫌いな義母でも家族という事実は変わらないので、自分がなるべく無理をしない程度に割り切って付き合わざる得ないと思ってます(;_;)

    言いたい事言えて羨ましいです(^^)

    • 1月23日
  • 私は義母が嫌いではないですが関わりたくないです。
    結婚前から口を挟んできて子離れできてないし、無神経な事を言われて信用もしていません。
    義母は私が首を縦に振るまでしつこく同じことを言ってきて正直うんざりです。それを庇う主人にも!

    これからは必要最低限の会話はしますが、子どもの事に関しては鬼嫁になる覚悟です!
    義母に関して主人はあてに出来ないので(--;)
    会わせたくないし、抱っこもしてほしくないです!でも、そう言うわけにはいかないので、我慢するとこはして、言うことは笑顔でビシバシ言うつもりです(*^^*)
    まぁ、なにかあったら主人置いて実家に逃げます(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    れいさん

    そうなんですね(´・_・`)
    やっぱり義理の人たちとは
    家族とはいえ、分かり合えないですよね{(-_-)}
    確かに仕方ないですよね(>_<)
    でも孫が可愛いなら可愛いだけで
    育児に関与しないでほしいです(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    ぶーちーさん

    なんか分かります!
    内容は違いますけど
    なんでも自分と比べてきたり
    息子は何々だった!とか
    こっちからしたら
    で?
    って間じっとです(笑)

    それはすごく嫌ですね!
    でも義母の家もめちゃくちゃ汚いので
    あっちの家に娘を連れて行きたくないです(^^;;

    あまりにも積み重ねが爆発して感情に任せて言ってしまいました(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    ☆ERIKA☆さん

    うわー
    それはちょっと怖いですし
    そんな義父には
    子供会わせたくないですね(>_<)

    ほんとですよね。
    今回初めて言いたいことを
    それも怒り口調で言ったので
    今度会う時あっちが
    どういう態度でくるのかなーって
    そればっかりです(^^;;
    でもこれからはもう
    なんでも言うことにしました!
    こっちばっかり我慢してられないです(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    みっちさん

    やっぱり嫌いですよね(笑)
    義母っていうだけで
    もう距離置いちゃいます(ーー;)
    そうそう、初めは努力したし
    機嫌とってましたが
    限度ってものがありますよね。

    私も義母に言ったのに
    まだイライラが止まりません!笑
    今までも最低限しか行ってなかったけど改めて絶対年2回にしたいです!
    それも短い時間で(ーー;)

    • 1月23日
  • 私も義母が嫌いです。

    義母は無神経で言いたいこと言い放題です。
    私も最初は流してましたが、最近はイライラも増してきました。

    とにかく自慢好き。私達(長男です)にはあまり何もしてくれないのに、自分の事(ブランド物集め)や義理妹夫婦にはあれしてあげた、これしてあげたととにかく自慢です。

    そのくせ、お正月に顔出しに行き掃除機などかけてあげると適当だなどと文句を言い、寒いからストーブを隣の部屋から持って来てと言われ持って行くとそんなに部屋も広くないのでたまたま私の近くに置いたら自分専用だ?など文句言ってきてブチ切れそうでした。

    所詮他人。

    絶対同居はするつもりないです。

    私もお人好しではないのでこれ以上言ってきたらガツンと言うつもりです。

    親しき中にも礼儀ありです。

    乱文失礼しました。

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    わいんさん

    同居となると、あんまり
    変な風にして生活しずらくしたくないですもんね( ;´Д`)

    私もそう思ってずーっと我慢して
    耐えて耐えて耐えまくってたんですけど母乳のこととか
    体のことを何度も何度も言われて
    デリカシーがなさ過ぎて
    ほんとにムカつきました!

    いえいえ、言ったことが
    よかったかどうかは
    分かりませんよ(>_<)
    今後まだ付き合いが長いですし
    めんどくさいですね(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    豆柴さん

    なんかちょっと似てます!
    義母も子離れ全くできずなんです(-_-)
    それでもって旦那も
    義母の機嫌を伺ったり
    めんどくさくなるから言わないとかで結局マザコンなんですよね{(-_-)}

    私も豆柴さんのように
    もう必要最低限のこと以外は
    話さないことにします!
    返事も適当にして
    さっさと帰るようにします(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    Kumataさん

    読んでいただけで
    背景が浮かびました(笑)
    私の義母も何にしても
    嫌味ばっかりですから
    ほんとにウザいですよね!
    気にしたくないし
    流したいけど
    もうウザ過ぎて流せないし
    ストレスが溜まる一方ですよね(笑)

    そうですよ!
    嫁だからってなんでも
    はいはい。って聞くと思ったら大間違いなんだってことで
    ちゃんと言ったほうがいいときもありますよね{(-_-)}

    • 1月23日
  • 私は笑ってごまかします
    (>_<)
    「私が正しい!」という方で主人と私と義父と居るときは義父をけなし、
    私と二人で話す時は息子(主人)をけなします

    常に誰かの悪口を言ってます
    同居を半年だけしてましたが、その時は私がターゲットでしたね
    私も出来ない嫁で、義母が苦手だったので歩み寄れない事も多く、恐らく「なんもせん!」と思われてるだろうと
    嫌味タラタラグチグチネチネチですが耐えてます

    あとから主人に愚痴ってます
    最初は自分の親だから言われるのも嫌かなぁと思ったのですが、どうやら主人も義母が苦手だそうで…実の親子なのに
    私の前では私に味方してくれます
    いろいろ口出しはしてきますが…
    1度言いたいことを言ったこともありますし、
    義母の前で泣きわめいた事もありますが
    こういう人なんだと諦めもあります
    主人とは出来るだけ義母を怒らせないように話し合っています
    もめたらもめたであとが面倒なので(--;)
    我慢の限界が来たら
    笑いをふまえて伝えて見ようかなぁと思います(笑)

    • 1月23日
  • 退会ユーザー

    心さん

    北方美人の義母なんですね!
    義母ってなんでみんな
    嫌味をしつこく言ってくるんですかね( ̄^ ̄)ゞ

    確かに義母怒らせると
    あとがとてつもなく
    めんどくさいですよね。
    私も今回のことがあるので
    次回どうなることやら(笑)

    でもこっちもたまには
    言わないとほんとに
    ストレスですから
    私もまたなんか言われたら
    笑ながら嫌味で返そうと思います(笑)

    • 1月23日