※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊活

進行流産手術後、次の妊活開始は半年後と言われました。30歳の方は、他の方はどうでしたか?

流産経験者の方に質問です。今月始めに進行流産で手術を受けました。妊娠7週でした。

今日術後の検診に行ったのですが、次の妊活開始は半年後と言われました。ネットなんかで見ると大体3ヶ月と書いてあるのですが、みなさんはどうでしたか?ちなみに30歳です。

コメント

私は昨年の1月に不全流産しました。
何週かは分からなかったです。

先生からは2回生理を見送ったらと言われたので大体2ヶ月ですかね🤔

• シロ

シロ

二ヶ月だったのですね!早く妊活したくて焦ってしまいます😵

• 6月19日
✩ちゃめ✩

お気持ちお察し致します。お体の具合は大丈夫ですか?

私は8週で心拍確認後の稽留流産。
生理を2回見送ってから妊活して良いと言われました。

• シロ

シロ

ありがとうございます🙂もう体は大丈夫です!心拍確認後の流産はつらいですよね…二ヶ月だったのですね👍

• 6月19日
♡みめろ♡

私は、2度稽留流産してます。
病院は別々ですが、2度とも2回目の生理を見送ってから、妊活再開って言われました!

• シロ

シロ

2度の流産、お辛かったでしょうね。病院が違っても2回と言われたんですね!2回の方が多いみたいですね🙂

• 6月19日
ゆめ

わたしも2月に流産して、2回生理を見送りました
4月からってなりましたが、4月、5月は卵が育たなかったりうまく排卵しなかったりしました。今月はなんとか育ってますがうまく排卵してくれるといいなと思ってるところです
やはり流産した後はホルモンバランス崩れることはあるようです
身体と精神面を考慮されてるのだとおもいます

• シロ

シロ

やはり子宮の状態や精神面も考慮しての判断だったのでしょうか😣気持ちばかりが焦ってしまいます。

• 6月19日
ママリさんさん

二度流産の手術してます。
病院は別々で、どちらも生理待たずに妊活再開していいと言われました。
でも1回目の流産以降、周期が乱れてしまい2年間不妊だったので、2回目は自主的に3回生理を見送ろうと思って、今1回目の生理がきたところです。
何故半年なのかは、聞いてみた方がいいかもですね!
以前こちらで質問したときは、病理検査の結果が悪く、半年~1年空けるようにと言われたという方がいました。
辛いですがお体大事にして、焦らずまた頑張りましょう!

• シロ

シロ

2度の手術、大変でしたね😣
    生理周期が乱れたりもするのですね。
    病理検査は異常なしと言われました!

のんびり妊活できるように心がけます🙂

• 6月19日
まじちゃん

私は体外受精をしているのですが稽留流産後、生理を一回見送ってすぐに再開でした。。先生によるのかもしれませんね。ちなみに33歳です。
あさって、3度目の着床確認!!!落ち着かない((((;゚Д゚)))))

• シロ

シロ

みなさんのコメントを見ていると先生によってさまざまなようですね!
    着床確認されるよう私も祈ってます☺️

• 6月19日
ひまま

私も2月末に完全流産しました。
先生からは2回生理を見送ったら妊活OKと言われました。

2回生理を見送って妊活再開しましたが、リセット、、流産後3回目の生理がきましたが、まだ血の量が多く以前のように元に戻っていませんでした。まだ子宮が完全に回復してないのかもしれないなと思っています。

でも大抵2回か3回って聞くので、半年後なのは何か理由があるのかもしれないので確認してみた方がいいのかもしれませんね。

• シロ

シロ

やはり生理が乱れたりするのですね😣大事をとって半年待った方がいいのでしょうか…気持ちばかりが焦ってしまいます。

• 6月19日
  • ひまま

ひまま

焦ってしまいますよね💦💦
    私は2回と言われましたが、それでも長かったので半年は長すぎますよね💦💦

私の場合は先生に言われた通りの2回じゃ少なかったのかなと思ったので、お身体の様子を見て無理せず妊活再開するのがいいかと思います。

• 6月19日
彩♡花

13週で流産してしまいました。
その時は手術なしでしたが3回は生理を見送って下さいと言われました。

先生の方針などによって違うとは思いますが、いまはゆっくり体を休めて下さいね。

• シロ

シロ

2回〜3回の方が多いようですね!まだ生理もきていませんし体調を見ながら判断したいと思います🙂

• 6月19日
マカロン

3月に流産しました。
私は2回見送ればとのことでした😅

• シロ

シロ

2回〜3回が一般的なようですね!私もてっきりそのくらいと思っていたのでビックリしました😅

• 6月19日
かない

私は2回流産していて
1回目と2回目違う病院ですが
2回とも2ヶ月って言われました❗️

でも2回とも1回生理を見送り
すぐ妊娠しました❗️

でも先生には
特に何も言われなかったです✨

先生によるのかも
しれないですね😕

• シロ

シロ

2回〜3回が一般的なようですね!
    病理検査も異常なしでしたし体調を見ながら再開したいと思います🙂

• 6月19日
ぽち

病理検査で異常なければ2回見送って妊活を再開でいいと思いますよ!
女性って生理のたびに妊娠率下がりますからね笑
早いに越したことはないです!
ただ、子宮が完全に回復していない時の妊娠はまた流産する可能性があると聞いたので2回の生理は見送ってください💦
私も流産経験しました💦