※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
その他の疑問

これから引越す予定なのですが、実家と義実家に近い千葉県の市川・船橋…

カテゴリがわからなかったので、こちらに失礼します!

これから引越す予定なのですが、実家と義実家に近い千葉県の市川・船橋・松戸・柏・流山・東京都の江戸川区あたりで、駅の近くで探しています。

住みやすい・子育てしやすい場所はありますか?😣
市川市は待機児童が多いと聞くので、難しいのかなぁ、と思っています。

職場が新宿の為、ある程度都内に出やすいといいなぁと思っていますが、金銭的余裕はあまりないので、大きい駅だと家賃が気になります…。

ざっくりとしていて申し訳ないのですが、おすすめの場所や駅がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

東京都は子供の医療費が
無料なので
助かりますが
家賃が千葉より
高いかなと思っております😞

待機児童に関しては
東京も千葉も変わらないような話を聞きましたよー!

• 🐥

🐥

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😣
    医療費等を取るか、家賃や家の広さを取るか…悩んでしまいます💦

でも待機児童はあまり変わらないのですかね😳
    参考にさせていただきます!

• 6月18日
きのこちゃん

ひぃこさんと同じくらいの週数に家探しをしてました!
市川の妙典に住んでますので、妙典の情報だけですが、子育て世帯がとっっても多く、街も新しいのでとても綺麗です。
駅前にイオンがあり、ファミリーも多く子育てするには本当に最高です。
色々な所に住んでましたが1番住みやすいです。
ただ仰る通り、待機児童はかなりの数いるみたいです…私は保育園に入れてないので詳しいことはわからないのですが😭
家賃ですが、江戸川区でも家探ししてましたが、千葉に入るだけで一気に安くなって広くなります。
働いていらっしゃるようですが、妙典からですと始発がありますので、並べば座って通勤できますよ😊
江戸川区、西船橋、妙典と家探ししましたが街の雰囲気が圧倒的に妙典が良かったです。
ご参考になればよいのですが😱

• 🐥

🐥

妙典綺麗ですよねぇ…綺麗な所憧れます…!!

妙典、始発出てるのですね😳普段使いしていないので、知りませんでした😳
    東西線は電車が混むので、避けていましたが、参考にさせていただきます🙆‍♀️✨

• 6月18日
ゆい

江戸川区住んでます!
新宿が職場なら、
都営新宿線沿いは
どうでしょう??
船堀、一之江、瑞江、篠崎とかで☺️
医療費無料ですよー!

• 🐥

🐥

医療費無料、とても惹かれます😌✨
    船堀は気になっていたのですが、他3駅も見てみます!

• 6月18日
  • ゆい

ゆい

船堀は快速止まりますよー☺️
    他は止まらないです😅
    あと、千葉の本八幡は家賃高めですよー(> <)

• 6月19日
  • 🐥

🐥

おはようございます☀
    船堀は新宿線の中ではかなり栄えてますしね🤔✨
    本八幡は総武線が通るので、やはり安くないですよね…💦便利だとは思うんですけど😭

• 6月19日
maki

家賃が安いのは松戸、柏、流山ですが、新宿に通勤するのはかなり辛いかと…
江戸川区は都内でも子育てに力を入れてる区として有名だし人気です。
23区のわりには家賃が安い駅もあります。
職場から行きやすい沿線で探してみては?

• 🐥

🐥

松戸市、柏市、流山市だと都内方面に向かう路線がないとかなりしんどいですよね😣💦
    江戸川区、少し見てみます!

• 6月18日
may_may

こんにちは!出身が江戸川区です♪
江戸川区の篠崎、瑞江、一之江あたりはどうですか?
篠崎、瑞江だと区画整理されてて、綺麗な公園がたくさんあります^^!
駅は地下鉄の都営新宿線なのでJRより止まることは少なく、新宿まで一本です😊駅は大きくないので栄えてないですが、普通に生活するには不自由ないと思います🎈

また江戸川区ですと児童手当と別に乳児手当が1歳になるまでついきます!保育園は入りにくいですが、認可外なども増えてるみたいなので、入れない訳ではなさそうで、保育ママなど使えば仕事はできると思います!

• 🐥

🐥

皆さんにおススメして頂いてかなり気になってきました✨
    公園あるのはとても魅力的ですね🤔✨

1歳までは育休取ろうと思っているので、乳児手当は嬉しいですしね!
    詳しい情報感謝します💕

• 6月18日
あかりん

新宿だとどこも1時間程度、通勤電車に乗りますね(^o^;)
地元が千葉で江戸川区住みですのでご参考に♪

江戸川区⇒乳児~幼児多いので児童館・ファミサポなどフォローが手厚い、児童手当0歳から月15000出る、東西線は劇混み、都営新宿線は不明。

船橋⇒東西線と総武線混む、東葉高速線は電車賃高い、小学校以上は部活動など学校に活気あり、買い物しやすい

柏⇒常磐線千代田線混む、学校に活気ありだが高校生はヤンキーも多い、買い物しやすい、住宅事情はお得なのか会社幹部等、富裕層で堅実な人がここに一戸建を買う人が多い

松戸⇒常磐線千代田線混む、治安が悪い、古い集合住宅が多く老人が多い、公立学校は事情のある家庭が多い、買い物しやすさは柏・船橋に劣る

流山⇒TX線で、尚且つモールがある駅に住まないと何も無い。そして電車賃高い。生活には車必須。

市川⇒本八幡駅周辺は栄えていて買い物便利。駅から離れると富裕層が一戸建てを構えるなど、以外と閑静な雰囲気。車があった方が良いかも。市の児童手当は江戸川区のように0歳からは出ない。

なので、乳児~幼児は江戸川区に住んで、以降は船橋・市川辺に住むのもありかも?但し、東西線での通勤は妊婦さんはやめた方がいいです。常磐線も混むし、駅間隔が長いので覚悟が必要です。
あと、長い目で見ると柏も悪くないです。

• 🐥

🐥

詳しく本当にありがとうございます✨
    たしかに、子が小学校に上がる頃までにはまた事情が変わるでしょうし、いいかもしれないです!
    江戸川区のサポート手厚いのが…気になります🤔✨

• 6月18日
りな

江戸川区の瑞江おススメです🤗
うちの旦那も新宿ですが新宿線で一本ですし気候で止まることは無いので安心路線ですし♪
子育ても公園等沢山ありますし病院やスーパーも充実してます!

• 🐥

🐥

瑞江✨降りたことがなかったので、住んでいる方の情報嬉しいです♪
    保育園事情はどうなのでしょうか…🤔

• 6月18日
コロン

江戸川区なら幼稚園補助金でますし、公園多くていいですよ!!(*^O^*)
月26000円の補助がでるので1万ちょっとで通えますよ!
船堀、一之江、瑞江あたりいいかもですね!(; ・`д・´)
ただ、難点は大型ショッピング施設がないところですかね!!(*_*)💦
葛西ならアリオ!西葛西ならイオンあります!
西葛西のサニーモールって名前のショッピング施設なら毎週火曜日に朝市していて「玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン」がよりどり9個までで一個19円ですよ!(; ・`д・´)

• 🐥

🐥

26000円はかなり大きいですよね🤔!
    新宿線沿い、皆さんお勧めされていてかなり気になります🙄
    恐らく週末は車生活なので、大型ショッピングモールは少し離れていてもいいのかなぁ、と思っています♪
    そしてその朝市アツすぎですね🙄💕💕笑

• 6月18日
さくら

子育て充実ランキングで江戸川区は23区でも上位に入るので住みやすいかとおもいます⭐
瑞江、篠崎でしたら新宿まで都営新宿線で1本で座って通勤できます😃
千葉により江戸川区の瑞江、篠崎辺りを選ぶメリットとしては家賃以外は全て条件がいいかと✨

• 🐥

🐥

メリットとてもわかりやすいです♪
    新宿線沿いがやはりお勧めなのですね💕

• 6月18日
まよ

船橋はクルマがめちゃ混みです。
狭いし、ごちゃついてるので子育てには向かないと個人的に思います。

江戸川区、いいと思いますよ!

津田沼はいかがでしょう?

東京まで一本、快速も止まります!
南口側は新しく開発され、子供多く、綺麗で住みやすいです!

徒歩圏内にイオンモール、ヨーカドー、パルコ、モリシア、ベルクなど買い物に困りません。
広い公園もあり。

• 🐥

🐥

津田沼便利ですよね✨
    少し義実家から離れてしまうので、見ていませんでしたが、快速で東京に行けると通勤も楽なので、少し見てみたいと思います✨

• 6月18日

江戸川区民ですが
待機児童問題でいえば

かなりの激戦区です!

シングルでも待機児童なんて
よくある話しです🤣

ただ、新宿に出るのは
篠崎、瑞江、一之江、船堀は
都営新宿線で1本です。

小岩でも1本です。
(総武線なので比較的に見合わせが多い)

瑞江、篠崎は
公園は多いです。

江戸川区は、治安が悪いと言われますが
それもあまり気にならないです。

ただ家賃でいえば瑞江は、
区画整理で駅近は高めです!💦

小岩は、長年かけてこれから
ショッピングモールができる。らしい←

です。

• 🐥

🐥

そうなんですね😭
    新宿線沿いかなり気になりますが、金銭的に、子を預けて働きたいので、それは心配です😭
    どこも一緒かもですが😭💦

• 6月18日

江戸川区住みです!

他の方が仰るように、金銭面の良い所は
・子どもの医療費タダ
・児童手当15000円(3歳からは10000円)という全国的なやつプラス、乳児手当で0歳の最大で1年間(申込み月から1歳まで)13000円が区から毎月出る
・母子手帳配布時に9500円の子育てクーポンみたいなのをもらえる

ですが、乳児手当に関しては公立の保育園が0歳児の受け入れがないので1年間は家で子供と触れ合ってね♡という目的なのかと😅
認可外や保育ママ、認証保育園なら0歳児もあるかとは思いますが😫
そしてママ友からの保活状況は0歳児がない分?1歳児からの待機がヤバイそうです💦去年度は500人いたとかいないとか…⁉️😱

今は持ち家ですが、駅で小岩と一之江の間で両駅から私の徒歩だと約30分くらいの駅遠い場所の2LDK(11畳・8.5畳・8畳)で家賃・共益費込み9万円でした!

• 🐥

🐥

とても細かく教えていただき、参考になります✨
    1歳までは育休を取ろうと思っているですが…公立は0歳保育がないのですね💦
    認可外や保育ママなど、上手く利用しなきゃですね💦
    そして、駅からその距離で家賃…少し心配になってきました…😣笑

• 6月18日
みるく

本八幡が良さそうと思います

都営新宿線と、JRが通ってます☺️

• 🐥

🐥

本八幡すごく便利ですよね✨
    地元なので、本当なら本八幡駅か市川駅に住みたいんです。笑
    ただ、家賃と保育園事情が気になります…😭

• 6月19日
ぴあす

江戸川区に住んでます😊
皆さんオススメしてるポイントは同じですが、公園・支援センターが多いので助かってます✨
乳児手当も有難いです!
そして皆さん仰ってる通り保育園は激戦区です😓
夫婦共フルタイムでも待機になったママ友います💦

• 🐥

🐥

支援センターも多いの魅力ですね✨
    フルタイム共働きで待機は辛い…復帰後は時短で、と思ってるので激戦を勝ち抜けるか心配です…😭
    順調にいけば、子が1歳になるのが1月なので、そこから毎月申し込む感じなのですかね…🤔💦

• 6月19日
  • ぴあす

ぴあす

私も1歳までは育休するつもりでしたが、あまりの激戦っぷりに焦って保活しました😅
    周りのママ友が0歳4月入園申し込んだ人全滅だったんです💦
    運良く保育ママの空きがあったので10ヶ月で復帰しました。
    保育ママは0歳児のみなので、公立保育園申し込みの時に加点貰って、無事第1希望の保育園に今通ってます!

• 6月19日
  • 🐥

🐥

4月なのに全滅はこわすぎますね😭💦
    なるほど…0歳から預けられた方がスムーズそうな感じですかね🤔
    自分が復帰出来るか心配ですが、背に腹は変えられませんね😭
    実体験伺えると本当に助かります🙇‍♀️💕

• 6月19日
yk3♡

江戸川は子供に優しい街と聞きます!病院代とかも安いですし手当とかも他はないけど江戸川だとあったりあるらしいです(あまり詳しくはないですがよく聞くので‥)

• 🐥

🐥

子供はやはり体調崩しますし、病院代はかなり魅力的ですよね😣✨
    江戸川区の手当てについて、調べてみようと思います✨

• 6月19日