※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
その他の疑問

埼玉県三郷市在住の男の子のママです。保育園についての質問なんですが…

埼玉県三郷市在住の男の子のママです。
保育園についての質問なんですが、
分からないことが多すぎて教えていただきたいです(*_*)

5月に保育園申請を出したのですが、
待機児童でした。

点数が少ない人が優先的に入れるのですか?
(シングルマザーじゃないです。)

後、労働時間が長いと保育料も高くなるのですか?

シングルマザーだった友達に聞いたところ、
(今は既婚者)
シングルだったから夜の仕事週5でやってたけど
すぐ入れたよ。って言われました。

5月に申請出した時は旦那の会社で働いていて、
週3~4 時給はかけませんが、
私が働いてる間はおばあちゃんが見てくれてました(*_*)

今は辞めましたが、パートなので早く働きたいので
保育園のことについて教えていただきたいです(´°‐°`)

コメント

★

点数が高い人からですよ!
保育料は時間ではなく世帯収入が高いほど高く、こどもの年齢によっても変わってきます!
求職中ですと、すでに働いてる人のほうが点数は高いと思います💦
私も共働きで両親ともに県外ですが6希望中第3希望の園でした👶🏻

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    点数が高い人からなんですね(*_*)私達は点数が10点もなかったです、、もう1回申請のしなおしって出来るのでしょうか?今は申請してた仕事辞めて、夜の仕事をしてるので申請しなおした方がいいですよね?(><)

    • 6月18日
  • ★

    私が住んでるところは新生から1年は自動的に、ダメだったら翌月以降も空きがあれば入れるように1度の申請で良いみたいで、入れる場合だけ役所から連絡くるようになってます。
    仕事を始めたとか、働く時間、日数が変わったのでしたら役所に相談して見たら良いと思います💡

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    日数勤務時間変更でも出来るんですね😳
    明日市役所行くので聞いてみたいと思います( ¨̮ )コメントありがとうございました⭐

    • 6月18日
M☺︎M

5月の申請ですと、よっぽどのことがないと途中入所は難しいと思います(>_<)

点数が高い順に入れます‼︎
保育時間は労働時間ではなく、収入できますます(o^^o)

おばあ様は、同居ですか⁉︎
それによっても点数が変わってきます!

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    同居じゃないです(><)
    ホントですか…早く働きたいんですが、やっぱり上手くいかないもんですね(*_*)

    • 6月18日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    同居じゃ無ければ、同居よりは点数はもらえます!

    この時期で入れるとしたら、急な転勤や引越しで空かないと入所は厳しいと思います💦

    あと、場所にもよると思いますが三郷も激戦区なので両親ともにフルの正社員じゃないと入りにくいと思います(>_<)

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    やっぱそうですか(><)
    夜の接客業より昼間9時5時でやってる仕事見つけて申請し直した方がいいですかね?💦

    • 6月18日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    夜の接客でもいいと思いますが、仕事している間は旦那さんがお子さんみれるんですか⁉︎

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    そうなりますね( ¨̮ )

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    それかどっちかの親になりますね!

    • 6月18日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    頼れる人がいるなら安心ですね‼︎
    ただ、夜の仕事となるとお子さんとの関わる時間も減ってしまうと思うので、うまくバランスが取れるといいですね♡

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    頑張りたいと思います⭐コメントありがとうございました...♪*゚

    • 6月18日
はじめてのママリ

点数が高い順や緊急で入園する場合もありますよ💡
元保育士なのですが、両親どちらかが入院して付き添いが必要な子が緊急で入ってきたことありました。

保育料は両親の年収や住民税などから決まるので、働いてる時間で決まるわけではないです><
ただ、働いてる日数や時間が長い、不規則な人ほど点数は上がります。

  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    え、そうだったんですね😳😳
    夜の仕事でも通るでしょうか?💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職種は違いますが、私の地域は大きい病院が多く、夜働かれてる方もいました。
    実際は入りやすい職業はあるようですが、基本的には職業は関係ないはずなので夜の仕事という理由で入れないことはないと思います。
    多分シングルマザーというところで優先度が上がってたのかなと思いますよ(^^)

    役所のミスで入れない子が入れたりしてたので、どこまでちゃんと選んでるのかは疑問ですが💦

    • 6月18日
  • MachatoMaMa♡

    MachatoMaMa♡

    明日市役所行くので、聞いてこようと思います(´°‐°`)コメントありがとうございました😌

    • 6月18日