※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

30代前半の主婦が、月収20〜25万円の夫と共に家の購入を検討中。地元に戻りたいが、中古マンションも考え中。マンション購入のメリットやデメリットについて知りたい。

現在、月65000円のアパートに住んでいます。
30代前半になり家の購入を検討しています。
旦那の月収は今20〜25万円。
私は出産してから主婦です。

主人の地元に住んでいて私は隣の県出身です。
将来は家族で実家の方に戻りたいなという希望も捨てきれずなかなか踏み切れずにいます。
ですが、中古マンション(築10年)のチラシを見て、今まで買うなら一軒家と思ってましたがマンションも有りなのかなと思いました。

地元は田舎だし一軒家を購入している友人ばかりでマンションの知識が全くありません。

アパートの家賃を払うぐらいならマンション購入とはよく言われますが、中古マンション購入のメリットやデメリット良ければ聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

よんよん

デメリットは耐震性じゃないですかね
やはり、年々耐震性は進化してますし昔と今では法律の基準も違いますから

メリットはバリアフリーなことですかね!
何階に住んでても階段使わなくても部屋まで行けること

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    10年もたっていればやはり新築のマンションには劣りますよね💧
    家に階段がないのはいろんな面で助かります😌

• 6月18日
あゆみ

10年くらいで引っ越すのなら築10年のマンションもありかな、と思います。立地によっては売りやすく、買った値段とそこまで変わらず売れる場合もあるのでまた売れるかどうかを基準に探したらいいと思いますよ☺

マンションの寿命は50年くらいと言われているので、永住するには中古は向かないと思います!管理費や修繕費は年々上がっていきますし、5~10年おきの大規模修繕では有無を言わさず徴収するマンションも少なくありません💦

マンションのメリットは、管理の楽さですかね?庭の手入れもいりませんし、玄関出た共有部分はお掃除して貰えますし✨ゴミ出しも楽です☺

• みい

みい

気になるところについて教えて頂けたので助かりました😌
    管理費や修繕費、とても気になるポイントでした💦見ていた物件は修繕費だけでも1万は軽く超えていたので年々上がるとなると少し恐ろしさが‥
    そういう所も考えて10年以上住むとなるとやはり建売一軒家でも良いのかなと思えてきます💦
    管理の楽さはアパートと同じですね✨最近の建売は敷地キツキツの二階建‥土地があれば平屋建てたいぐらいです。マンションだと階段なしに住めるのはメリットです😌

• 6月18日
aya

私は家を建ててる途中なのですが、一番最初に建てたい時期なども決まってなかった時に、住宅メーカーの方からアドバイスで、一理あるなーと思ったことがあります☝🏻️
実際に家を建てるまでの間に、中古マンションや中古一軒家に住んで、引っ越す時に売ればいいと😊
その方が自分の資産になるし💡とのことでした!
そこそこキレイめで、立地も悪くなく、いざという時には売れるような物件なら賃貸で払い続けるよりもとりあえず中古買っちゃうのもいいかもです🤗💕
ご実家にも帰ることが決まったら注文住宅とか買ったらいいですよね❤️

• みい

みい

新築羨ましいです☺️
    賃貸だと家賃払っていても後には残らないですよね‥そう分かっていてもなかなか踏み切れず😂
    まだ10年という事もあり売りに出ているのは1軒のみなのでそこそこ需要のあるマンションなのかなぁと。考えが甘いでしょうか😅
    地元に戻るとなると主人は転職する事になるので‥これが最大の悩みです。でも地元に戻れば親が近くにいて子育てもしやすく私も仕事復帰できるし土地はあるし‥どうしても捨てきれない気持ちがあるんですよね💧
    回答ありがとうございました!

• 6月18日
ささくれ

上の方がおっしゃっている「資産になる」というのは本当だなと思います。
新婚当初、義母が中古一軒家を買ってくれて暫くそこに住んでましたが、自分達で他の場所に新居を建てました。
中古の家は暫く別荘として使っていましたが、今は賃貸契約をしているので毎月その収入も入ってきます。

• みい

みい

おっしゃる通りだなぁと私も思いました😌
    どうせ賃貸にお金を払うなら中古でも買って資産にした方がいいですもんね。
    お金に余裕があれば迷わず購入するんですが‥高い買い物なだけにどうしても不安が。
    回答ありがとうございました😌

• 6月18日