※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

36週の妊婦で、赤ちゃんが小さくて入院中。成長が遅れているため心配。食事に気を使いつつ、退院時期や誘発について相談中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

胎児発育不全
大きくならない赤ちゃんについて。

こんにちは🙇
現在36週の妊婦です👶

30週頃に、赤ちゃんの大きさが平均よりやや小さめ(-0.6sd程度)と指摘され、32週からは切迫早産のため自宅安静&リトドリン内服、35週からは入院&リトドリン点滴 で管理をしています。
現状
・頸管長は安静時30mm程度で保たれている
・33週でファンネリングの指摘あるが、その後はなし
・外子宮口は閉じている
・児頭はかなり下がっており骨盤へ。内診で触れられる

赤ちゃんが小さいのは、指摘をされていたのですが、臨月に近づくにつれ、-0.6sd→-0.8sd→-0.89sd→-1.3sd とどんどん週数から成長が離れていってしまいます。幸いまだ平均内なのですが…本来なら36週ですし、退院できる時期ですが、赤ちゃんの成長がのんびりのため、36週現在も点滴管理で入院中です😢

わたし自身の体重も+5.3kg程度と、決して少なくはないかと思います。入院食は量が多く、全量食べられないので炭水化物や果物を中心に、赤ちゃんが大きくなれるようなものを選んでたべているのですが…😢

34週〜36週までの2週間で100g程度の体重増加です。
わたしの胎盤や臍帯が小さい、細い 可能性はあるね、とは言われましたが…
38週ごろまで入院をするか、誘発をかけて哺乳で大きくするか、かなぁと言われてしまいました💦

同じような経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?😢
ちゃんと大きくなってくれるのか、心配です😢💦

コメント

☺︎

1人目が胎児発育遅延と診断され緊急入院した経験があります。
38週で出産しましたが、2248グラムと小さめでした。
生まれてみてから、臍の緒が通常の半分程の太さしかなく栄養などが届きにくかったのかなと言われました🌀
今では1歳3ヶ月になりましたが、やや細身ではありますがご飯もモリモリ食べ活発に行動し特に何の問題もなくスクスクと育っています🙋‍♀️

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます🙇!
    その際出産は誘発分娩でしたか?普通分娩でしたか?💦
    うちの産院では2500gないと赤ちゃんはお預かりといわれてしまいました…💦
    なかなか育たない赤ちゃんをおなかに入れておくのも、入院しても変化がないのも、辛くなってしまいました💧

問題なく大きくなっているお子さんのお話をきけると安心します💦😢
    ありがとうございます🙇

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

逆子だったので帝王切開でした💦
    娘も体重的には保育器入るようでしたが、小さい割にはあまりにも元気だったらしく入らずに済みました。
    翌日には吐き戻しと一緒に少量吐血してしまい、どっちみちGCUに入ってしまいましたが😭

体重は細めですが身長は平均より大きめに成長してます🙆‍♀️
    色んな成長も早く、11ヶ月には歩き始めて1歳には走り回ってました😅

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

そうだったのですね💦😢

やはりお腹の大きさや胎盤臍帯は第二子以降にも影響してしまう可能性もあるのかとしれませんね…

元気に成長してくれればなによりですよね😊
    一歳で走るなんてすごい💓元気一杯ですね!\( ˆoˆ )/

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

2人目も今のところ1週間分小さいです😂

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

あーちゃんままさんは小柄な方ですか??💦
    わたし自身背が低い(150センチ)なので、お腹も限界があるんですかねぇ😢💦

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

私は158センチなので平均かな?とは思います🤔

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

母体の身長はあまり関係ないのですね🤔💦
    我が子に会いたいと思う反面、小さな体でお外にだしてしまうことも、環境の悪いおなかにいることも、怖いですね。。。

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

入院してると暇な時間があり過ぎて、色々考えちゃいますよね。
    私も27週で緊急入院して33週まで入院してたので、その時色々考えちゃって我が子にかわいそうなことしちゃってダメな母親だなーと落ち込んで涙した経験あります。

• 6月18日
  • ゆうか

ゆうか

長い期間でしたね…
    しかも里帰り出産のため、旦那とも離れてるし、不安ばかりで😢
    共感してくださって心強いです。
    わたしの不安はきっと赤ちゃんにも伝わると思うので、どっしり構えられるお母ちゃんにならなきゃなぁとおもいます。

• 6月18日
④ママ

私も2人目がそうでした。
お腹の中で育てるより早く出して大きくしてあげようと言われたので誘発しました!
結果、38週で2300グラムぐらいかなぁと言われてましたが1980グラムで保育器入ってました。
3週間ほど入院して2300グラムで退院しました。
今は来月2歳ですが、身長体重共に平均グラフ以下で少し小さめです…😭

• ゆうか

ゆうか

結構推定に誤差があったのですね💦😢
    2000ないと心配ですよね…💦

やっぱり発育も小さいと遅れてしまうのでしょうか…😢お腹にいれてあげるのと、お外にだすのと、どちらが正しいのかわからなくなってきました😢

• 6月18日
かおりん

あたしもそうでした。
38週で小さめだから1週間体重増えなかったら誘発しようと言われて内診グリグリされたら38週と4日で出産しました!普通分娩で2165gでした。
ただ通ってる産院は2300いかないと預かりになるってことで自分だけ先に退院です…。
いつまで入院かわからないけど1日も早く我が家に迎えたいです!
ちなみに体重はエコー通りでした!

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😢💦
    エコーと誤差がない場合もあるんですね😢
    私も一緒に帰れないのはさみしいなぁ…私の産院は2500が基準だそうです💦

• 6月19日