※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

娘の乾燥肌が気になります。保湿方法やおすすめのアイテムについて相談中です。頻繁に保湿するべきでしょうか。

娘の乾燥肌が気になります😢

1日2回、朝夕に乳液とプロペトで保湿していますが、触った感じゴワゴワ、ザラザラしています。ほっぺと手足全体です😢最近はピジョンの乳液+ベビーオイル+プロペトをつけていて、そっちの方が少ししっとりする気もしますが、つるつるまではいきません。
保湿していてもたまに湿疹が出来るので、その時は病院でもらったキンダベートを塗って、すぐ良くなるのですがずっと使うのも良くないのかな?と思って普段は保湿のみです。

保湿でおすすめのもの・やり方とかありますか??
日中は気づいた時に頻繁に保湿した方がいいのでしょうか。

コメント

あさひ

ステロイドは徐々に回数減らしていかないとみたいです💡
なので、キンダーベートを1日1回とか塗って良くなってきたら、数日に1回とか徐々に減らしていくといいかと💡娘はそれでよくなりましたよ(^^)

• のーむ

のーむ

そうなんですね💡
    病院では良くなるまでしばらく塗る、とは聞いたんですが、徐々に減らすとまでは言われませんでした。
    ありがとうございます✨

• 6月18日
みーこ

私は、病院からもらった
保湿剤のヒルドイドを全身に、
ステロイドのロコイドは湿疹部位に塗ってます!
食事の前後は顔周りにプロペト塗って、
大体は良くなってるのですが、
油断するとまた出来てしまって、、
それを病院で相談したら、
治ってすぐ、ステロイド塗るのをやめるんじゃなくて、
一、二週間はその部位に塗って
表面だけじゃなく、
中の部分もなおすようにって言われてしばらく塗ってました😳
そしたら良くなりましたよ!

• のーむ

のーむ

病院ではプロペトとキンダベートしかもらいませんでした!ヒルドイドが保湿剤なんですね🤔次行った時に聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 6月18日
ことり

ステロイドは急にやめるのは良くないみたいです
徐々に減らしていくのが良いと聞きました
うちも、肌荒れがひどくて、キンダベートとヒルドイドを処方してもらっていました
最初は出て治って…を繰り返していたのですが、湿疹が消えてもすぐにステロイドをやめずにしばらく続けていたら、月齢を重ねるごとに徐々に湿疹が減っていき、今ではツルツルになりました
諦めずにがんばりましょう!

• のーむ

のーむ

娘もだんだんと湿疹の出る頻度は減ってる気がするのですが、月齢を重ねるごとに良くなるんですね✨
    保湿って地味に大変ですよね😅諦めずに頑張ります😠!!

• 6月18日
choco

息子も同じです💦
先週から特に酷くなって、皮膚科に通っています(>_<)
特に酷い部分にはワセリンを厚めに保護する感じで8回/日
その他の部分には沐浴(午前)と入浴(夜)後にワセリン→アズノール・ボアラ軟膏を塗っています
また沐浴・入浴時は頭とおしも以外はベビーソープは使わずに洗っています!

お互い早く良くなると良いですね💦

• のーむ

のーむ

1日8回…!!!頭が上がりません!!ワセリン塗ってもすぐ擦っちゃうので、保湿大変だな〜と思ってました😅でも擦っちゃうからこそ、頻繁に塗らなきゃですよね。
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😠✨!!

• 6月18日