※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大ちゃんママ
妊娠・出産

32週で赤ちゃんの重さが1263g。NST週1回通院。管理入院も視野に。実母が9ヶ月か不安。医者に相談したい。

先程、実母と電話していて言われたのですが…

今32週で赤ちゃんの重さが1263gしかない
NSTに週1回通うことになった
もしかしたら30日ぐらいに管理入院も視野に入れてる

と、伝えたところ実母が最終月経がわからないからほんとに9ヶ月なのかもわからないんじゃない?
本当はまだ27週ぐらいだったりはしないの?と言われました。

そんなことあるんでしょうか…なんだか不安になってきました。
先生に聞きたいけど、失礼に当たらないか、医者が言うんだからあってるだろうとも思うんですが

どう思われますか?

コメント

aona

最終月経がわからなかったんですか?
そうだとすると、だいたいの最終月経日と、大きさで判断する病院が多いと思います。
そのまま話してみたらいいと思います。最終月経日がわからなかったけど、この週数は合っていますか?と

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    ありがとうございます💦
    母が気にしてしまって、私もその不安が移ってしまいました💦

    • 6月18日
かおり

最終月経の日にちはわからないんですか?😳

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    わからなかったんです…元々生理不順だったので💦
    結婚前に妊娠は諦めてくださいと言われてから全くきてなかったので💦

    • 6月18日
ライナー

予定日は最終月経ではなく初期の赤ちゃんの大きさから予定日決めますよー
初期の頃はどの子も大きさが変わらないみたいなので!

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    そうなんですか!ありがとうございます😊

    • 6月18日
ぶーみん

赤ちゃんのサイズや大腿部の長さとかいつも測って、
おおよその月齢、週数はわかると思います。
エコー画像のどこかに◯w◯dと記載されてませんか?それで、何週何日というのがわかります!

実際産まれてみると2500と言われてた子が3000超えてたりとかするので、まだ分からないですね!
体第一で過ごしてください。

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    ありがとうございます!
    今確認してみました!
    ぶーみんさんも身体一番健康一番で元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

    • 6月18日
ありひな

下の子の時は27週くらいで
1233gでしたっ!
たしかに少し小さいかもですね😖
病院の診察では何週とでてますか?

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    この前は31週の6でした!

    • 6月18日
  • ありひな

    ありひな

    確かに最終月経だけでは
    わからないと思います( .. )
    みなさんが言うように
    赤ちゃんの大きさから
    予定日なども決まってきますよ!
    自分も臨月入っても予定日が
    かなり前後しました…

    • 6月18日
  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    そうなんですか?💦
    予定日前後したら不安ですよね💦

    • 6月18日
  • ありひな

    ありひな

    妹や旦那さんも仕事を
    自分の出産に合わせて休みを
    とってくれたりしていたので
    申し訳なくて(泣)
    初めは14日だったのに
    21日なったり10にちになったりで

    • 6月18日
  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    それは私だったら、ありひなさんと同じで申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます💦
    自分や赤ちゃんが悪いわけでは決してないけどプレッシャーや不安が押し寄せてなんとも言えない気持ちになりますよね…
    そんなに予定日が前後したら挫けてしまいそうな気持ちにもなりますが、無事にご出産できて、本当によかったです😊

    • 6月18日
  • ありひな

    ありひな

    ホントに感謝でいっぱいで😖
    予定日は4/14で実際は
    4/21でしたーっ!!
    無事に生まれてきてくれて
    良かったです💓

    • 6月18日
  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    これからの成長が楽しみですね♡

    • 6月18日
  • ありひな

    ありひな

    ほんとに楽しみです( ⸝•ᴗ•⸝)♡

    • 6月18日
ままり

最終月経は目安で、予定日は母子手帳をもらって来てね!と言われたときの赤ちゃんの成長具合で最終的に決まりますよ。

赤ちゃんの成長具合によっては、最終月経の日から計算してた予定日とは変わります!
生理周期や受精日もみんな違うからみたいですよ(^ ^)

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    • 6月18日
らん

私は23w2dの日に検診に行ったのですが、先生に週数間違ってるね〜、赤ちゃんも大きいし今日で25w1dだよ〜って言われました😅😅
まさかの妊娠中期で予定日変わるとは思っていませんでした😳笑

なので、週数変わることもあるのかな?って思いました...🤔
でももしもし間違っていなくて、赤ちゃんが小さくても少しずつ大きくなっていれば問題ないかと思いますよ💫💕

大きく育ちますよーに🙏

  • 大ちゃんママ

    大ちゃんママ

    ありがとうございます!

    • 6月18日