※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目の出産をソフロロジー式で検討中。1人目は陣痛が辛かったが、再びの痛みが不安。経験者の感想を聞きたいです。

2人目の出産をソフロロジー式分娩を行なっている産院にしようか、悩んでいます。1人目の時は、陣痛が痛くて痛くて😫確かにあの痛みは忘れてしまいましたが、あの痛みが再び来るのかと思うと不安で…💦ソフロロジー式で出産なさったかたがいれば、感想を聞かせて頂けると嬉しいです!!

コメント

ichan🍊

産院がソフロロジー推奨してるところでしたが、叫ぶことはなかったですが
普通に痛くて痛くてソフロロジーみたいに静かに呼吸繰り返すことなんて無理でした😭w
普通のお産でした(笑)

友達が2人目の時に、タイでソフロロジー出産してましたが、ラマーズ法とは全然違って、リラックスできたと絶賛していました!

私は病院の方針がソフロロジーで、母親学級でもソフロロジー出産を勉強しましたが、双子だったし、色々問題あって、結局33週で緊急帝王切開でした😭

篠田

一人目を愛知県豊橋市のソフロロジー式を導入している産院で出産して、11月にも同じところで出産を予定しています!
ソフロロジー式で陣痛の痛みを逃すといっても、正直気休めですかね!😂
痛いのはやっぱり痛いです笑
ただ、ソフロロジー式以外だとどんな風に痛みを逃したらいいのかわからないので、先生から教わった呼吸法を意識することで、多少痛みを忘れることができたかなぁ??とは思います
参考にならなくてすみません😭

こはるんるんん

ソフロロジー式を推奨している産院で勉強してから出産に臨んだつもりでしたが、普通に叫びました!
陣痛から6時間半で病院に着いてから1時間半ぐらいでの安産だったんですが、それでも痛いものは痛いです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

mama

一応ソフロロジー式分娩をしているとサイトにも書いてある病院で出産しましたが、事前に1回だけソフロロジーのビデオを観ただけで終わりでしたよ💦
私は陣痛が2日間続き限界でしたが助産師さんに痛みを和らげる方法を聞いてもゆっくり呼吸して!ということしか言われませんでした…辛すぎて今も出産はトラウマです💦
病院によると思うのでどのようにソフロロジーを取り入れているか事前に聞いたほうがいいと思います❗️ビデオ観るだけじゃ変わりません❗️

アキコ

ソフロロジー式で出産しました☺️
いざ陣痛が来たときにすっかり忘れ(笑)、痛みに抵抗していましたが、抵抗せず力を抜いて呼吸する感じを助産師さんに改めて教えられてリードしてもらうと、確かに陣痛の波をうまく乗り越えられたような気がします🙆
でも痛いものは痛いです😅
出産に対する考え方とか勉強になりましたし、あのまま抵抗して力んだまま出産を迎えていたら倍以上疲れただろうなーと思います😌

ppw621

産院がソフロロジーを取り入れていて、CDを購入して1ヶ月くらい毎日10分イメージトレーニングをしていました。自己催眠だと思うので、身体に染み付けないと意味がないかなぁと思いまして⑅︎◡̈︎*
結果、妊娠中の不安は軽減しましたし、陣痛中も落ち着いていました⑅︎◡̈︎*大体深呼吸を3回くらいすると、陣痛の中休みが来るんですが、その練習ができていたんだなぁという感じがしました⑅︎◡̈︎*