※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がミルクを飲んでいるが、フォロミをあげてもいいか悩んでいます。断乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

みなさんいつ頃から断乳しましたか?
現在1歳1ヶ月の息子はごはんをよく食べてくれます。
保育園では給食のあとに
一応フォロミを80あげてくれています。
家では寝る前にフォロミを100あげてから寝かせています。
( 汗をよくかき、脱水が怖いので... )
そろそろミルクは卒業した方がいいでしょうか?

コメント

さく

1歳1ヶ月で断乳しました!
ミルクではなく完母でしたが、おっぱいでしか寝れない状態だったので保育園に預けることになったのでそのタイミングで断乳しました。

水分補給ですが、寝る前や夜中起きた時は麦茶をあげています☺️

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    おっぱいでしか寝れない状態から断乳って
    上手くいきましたか(´・-・`)?

これから暑くなるので、脱水が心配で...(._.)

• 6月18日
  • さく

さく

助産師さんに断乳したいと相談したところ、お母さんの断乳するという気持ちが大事、3日間は泣きまくると思うけど頑張ることと言われました😅

抱っこ紐つけて部屋を暗くして強制的に寝る状態にし、泣いても暴れてもひたすらとんとん1時間くらいしたら寝ました。夜泣きもすごかったです💦夜泣きしたら慣れるまで麦茶を飲ませるように言われました。
    3日間より長引きましたが一週間くらいで慣れたみたいです☺️

1ヶ月半くらいたちますが、今では眠くなると自分から布団にいき、ねんねと言い背中とんとんでねれるようになりました!

普段は水分麦茶などはあげてますか??

• 6月18日
  • さき

さき

朝ごはんのときや、お風呂上がりも
    基本麦茶あげてます!

気持ちが大事なんですね(._.)
    その方法で頑張ってみます!

• 6月18日
レゴ

ご飯を良く食べてくれるなら、あげなくても良いと聞きますね。

うちは1歳4ヶ月でやめて、2ヶ月くらいあげてなかったのですがウンチが固めがしばらく続いたのでまたフォロミを数日前から再開しました。
(野菜を増やしたりワカメなどあげてみたのですがあまり改善されずでして)
おやつと一緒に飲ませてます。ちなみにウンチの固さは改善されました(^_^)

• さき

さき

やっぱりうんち固くなるんですね(´・・`)
    うちも一時期ミルク減らしたら
    便秘になってしまって、
    ちょっと増やしました。

• 6月18日
りんりん

脱水に関しては、麦茶などから摂取できてれば、心配することないですよ!そこ心配していたら、子供たちみんなミルク辞めれないです😂
ごはんもたくさんたべられているようですし、フォロミ無くしても大丈夫かと!その分の食事量を増やせるようなら増やしてあげてください。
寝てるとき汗がすごいなら、お部屋の温度調節すればいいとおもいますよ!大人は寒いかもしれませんが、大人がちょうどいいくらいだと、子供には暑いんですよね😅

• さき

さき

やっぱり子どもは体温高いから、
    大人の温度だと暑いんですね(´・・`)
    部屋の温度低めにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月18日