※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お仕事

パートでの業務が多すぎて困っています。オフィスワークのやり方や人間関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

パート疲れました😭。。
週4、5時間勤務のパートに責任課せすぎじゃないの?って思ってしまいます。。
人足りないから仕方ないんだろうけど、
まだ一カ月しかいないのに、社長のお茶出しからみんなの昼食準備片付け、電話受け、自分の仕事、製品の梱包、、
あまりにもやることがありすぎて嫌になる。。
しかも教えてくれてる先輩のフォローとして、一つの会社の納期管理や発注を任され、プラスで辞める人の方の全く別の仕事も教えられ、月に何回かはそっちもやらなきゃならないらしく、もうわけわかんないです👐🏻

事務ってこんなにぶわーって教えられて、色んなことしなきゃいけないんですか?😂
あっちもこっちもやってるとわけわかんなくなるんですけど、どうしたらいいですかね。笑

発注や納期管理などもパターンが色々で、やっと少しずつ理解してきたところなのですが…

先輩は度々違う手伝いに行ってしまうので基本いないし、作業場の人はわかるでしょ?って程で聞いてくるし、
正直かなり疲れます。

ずっと接客や販売業だったので、対お客様から社内のコミュニケーションになり、まだまだついていけません😭

そして責任転嫁というか、ミスのなすり付け合いというか…

そういうのも嫌だなーって思います。。

aさんにこれしてって言われたのにすぐさまbさんに違うこと言われたりもするし、
みんな笑顔があまりなくて空気重いし、挨拶シカトする人いるし、ちょっと理解できません😭

オフィスワークってこういう感じなんでしょうか?

コメント

ティス

職場にもよりますが、そんな感じですね。
対お客差様と違って、そういうイライラは多いです。
パートか正社員かは関係なく、特に中小企業ではアレコレやる事が多いです。
慣れてしまえばなんて事ないですが、慣れるまでが精神的にかなりきついです。

でもその前の事務は担当業務と電話対応だけでマイペースに仕事できましたよー。
本当に職場によりけりです。

• チューリップ

チューリップ

そうなんですね😭
    想像以上にギャップがあって、え?と思うことが多く…😂
    今までは誰かしら側にいてわからないことは聞ける職場だったので、ポーンと投げられてるような感じが凄くて、確かに慣れたら大丈夫そうなんですが、おっしゃる通り慣れるまでめちゃくちゃ大変ですね…。

色んなところから愚痴が飛び交い、みんなバラバラというか、団結力がなくて😂伝達も出来てないし、その辺は不思議です😅

• 6月18日
ぽぴー

ここ数年で事務仕事しかしてきませんでした🙋
引っ越し等で何回か会社がかわってますが、
社員さんの人数が少なめな、規模の小さい会社ほど、ひよこさんのような状態にになる気がします😅私もまったく同じような経験を小さめの不動産会社でしました。

従業員数を2万超えるくらいの大手さんでも働きましたが、そこは本当に自分のことをもくもくとできました。役割分担がうまくできているんだと思います😊

• チューリップ

チューリップ

大先輩ですね!
    やはりそうなんですね…😭
    事務を侮っていました←
    ニュアンスの捉え方の違いで全然違う風に捉えられたり、今までの経験があんまり役に立ちません。。笑
    なんか修行してるみたいです。笑
    小さい会社なので作業場も事務も人が少なく、イライラしてる人も多いです😅

• 6月18日
アーニー

はい、事務ってそんなものです。
事務職で10年勤務していましたが、
まぁ、やること多いですよね。
なので、言ってくることが違ったら、
うるさくいわれても確認してやるしかないです。

• チューリップ

チューリップ

そうなんですねー…。
    やはりそうするしかないんですね。。
    伝えても忘れられるとか言われるので、私は頭のキャパが狭いので頭がいくつあっても足らないです笑
    自分の仕事に集中しないでやるって大変ですねm(_ _)m尊敬します。。

• 6月18日
りか

事務って結構そんな感じですよね。
他の人(営業やら何やら)がそれぞれのペースでやってそこから依頼されることがぶわぁぁっと落ちてくるので、優先順位付けとか難しかったりもしますし、小さくても多くのタスクとかが自分のとこにたまり、しかもそれを把握してるのが基本自分だけっていう感じだと思います。

会社や部署によっても様々なので、職種との相性と職場との相性両方あると思いますよー!