※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

写真館での注文についての相談です。お宮参りの際、写真館での費用やアルバムの選び方がわからず、友達の話に驚いた経験を持つ方がいます。次回はどのようなものを注文すれば良いか教えて欲しいとのことです。

みなさん写真館とかでかなりお金かけますか?

私は娘のお宮参りの時に初めて写真館に行きましたが、普通どのくらいお金をかけて、どのくらいのアルバムにして、いくらでデータを買うとか全然わからなくて、さらに娘も泣きじゃくって両家両親も待っててパニックになり(笑)、ほんとに数枚選んで終わってしまいました😅

下調べもしないで、母親に写真館予約しなよーって言われて急いで近いところ予約したので高かったのかな?
とにかく何を頼むのが普通かわからず、友達が大量にデータもらったとか、何枚もアルバムにしたとか聞いてびっくりしました…
(こういう人いませんか?私だけかな😅)

お宮参り自体も着物でみんなで行って自分たちでたくさん写真撮ったし、まだ赤ちゃんで同じ顔ばっかだったし、そこまで後悔はないですが、次回は後悔したくないと思い…

みなさん写真館でどんなものを注文されるのか教えてください!(ざっくりとした質問でごめんなさい笑)

コメント

R

お宮参りに限らずデータをもらえるならアルバムなどは頼みません😁
家族写真を撮り、そのデータになら200枚くらいで4万ほど出したことはありますが、これ以上は出せないです😣💦

私と主人の両親への見開き(写真2枚)のアルバムを頼むくらいでした!

• なぷー

なぷー

なるほど…!データをもらえばいいんですね!うちはデータもあまりもらってなくて😅
    データを買うのが1番あとから色々できますよね!

• 6月18日
さやか

ウチはスタジオアリスです。
最初は衣装変えたらその分買ってしまい、3万円ほど使ってしまいました。
でも、裏技というか、ネットで調べたら、写真じゃなくても、何か買えばそのデータは残って、CDに焼いて500円で買えるということがわかりました。
とりあえず、一つは大きい額縁のを選んで、他はキーホルダーとか小さい小物にして購入してます。
一番安いので600円ほどなので。
毎回1万円くらいに抑えてます。

誕生日3歳までと、100日参りだけにしました。

• なぷー

なぷー

なるほど!安いものを頼んでその分のデータをもらうということですね!
    いいこと教えていただいてありがとうございます😊

• 6月18日
nyan

増えるアルバム、大小のクリアフォトプレート、アルバム、ハーフアルバム2冊がセットになったものにして、あとはデータCDにしたら、7万弱かかりました。
可愛かったのでつい。。予算少しオーバーでしたが、後悔してません。
記念になるのでよかったです。

• なぷー

なぷー

詳しく教えていただいてありがとうございます!データは全部CDにしてもらいましまか?

• 6月18日
  • nyan

nyan

うちはスタジオマリオで撮影してもらいました。
    アルバムなどに残ったもの以外、気に入ったものをデータCDにしました。写真のデータ1枚ごとに1080円×枚数でした。
    病院でもらった出産祝いのサンプルプレゼントの中にお宮参り、100日祝いの撮影料無料のクーポンがあったので電話予約して行きました。クーポンには、増えるアルバムの四つ切り写真1枚5800円分プレゼントも付いてたので。

• 6月18日
  • なぷー

なぷー

データも一枚ずつ買うって感じですね!ありがとうございます😊
    クーポンあると助かりますね!

• 6月18日
まーまー

私もこどもの100日祝いで記念にと思い特にこだわりもなく写真屋さん予約して、撮ったのですが…うちの子も泣いて大変で写真屋さんもお手上げで出直して2回に渡って撮影したくらいだったのである程度の金額は覚悟してたのですが…大きめのパネルと両家に額に入った写真入れたのと…データ全部で50000円でした💸2人目以降同じようなことできないよね。って昨日主人と話していたとこでした😭知ってるママ友さんとかはいろいろ調べてデータ全部もらえて4000円以内で済んだような話聞いて、無知すぎたなぁ。と少し反省しました😭

• なぷー

なぷー

そうなんですよね!データ全部もらえるとか私も友達から聞いて、色々調べなきゃ損だなと思いました😅

• 6月18日
し

スタジオアリスは高いプランにしないと、一年後にしかデータもらえないんですよね。
そうすると年賀状に使えないのが嫌で、私は最初からデータは全部くれるプランのお店で撮っています!
あとは、写真館で撮る機会は厳選して節約しています。

1歳の時は、データ150カットくらいで、そこから好きな写真を選んだ10ページのアルバム、ウッドパネル、六つ切写真二枚で、43000円でした。
ただ、札幌にしかないお店なんで参考にならないかもですが💦

• なぷー

なぷー

データを全部もらえるというのは、お金もかかるんですか???
    無知ですみません😭

• 6月18日
  • し

さすがにただではないです!笑
    私の行ったところは、まずデータを購入となると、撮った全てのデータが入ったCD−ROMを当日もらえます。それだけだと2万円弱くらいです。

他にアルバムなどを購入する場合は、自分の家のパソコンでゆっくり好きな写真を選んで、アルバムに使う写真やプリントしてもらう写真をウェブ上で連絡して、1ヶ月後くらいに郵送してもらうという感じでした(^^)

データを購入しない場合は、その場で選ぶのかなと思いますが、、わかりません💦

• 6月18日
  • し

分かりづらいですね…
    よかったらキッズスタジオジャムで検索してみてください!なんとなく流れがわかると思います♪

• 6月18日
  • なぷー

なぷー

よくわかりました!ありがとうございます!
    データを買うとそのくらいかかるんですね!でも2万で全てのデータもらえるのならそっちのがいいですね😊

• 6月18日