※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

7月からの入所を断った場合、育児給付金は打ち切られる可能性があります。不利やデメリットは保育園の入所時期に影響があるかもしれません。

変な質問ですみません。。。
教えてください。

今年6月から認可保育園へ入所希望を出したのですが落ちました。そのため半年間育児休暇延長をしました。
その矢先、役所から連絡があり7月1日より入所可能とのとこ。
ここからご相談です。
育児休暇を半年間、もしくはもう半年延長して最大2年間利用したいと思っていました。
今回7月からの入所をもし断った場合
育児給付金は打ち切りになりますでしょうか?
役所に聞いても育児給付金を支払ってるのはうちではないでわかりません。と言われてしまい。
また断ったことで不利になるようなことはありますか?保育園が希望時期に入れなくなるというのは重々承知でそれ以外の不利やデメリットを教えて頂ければと思います。
不愉快に思われる方もいらっしゃいると思いますが事情がありどうしても育児休暇を延長したく。
申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

断った場合は打ち切りになるのではないでしょうか?
確か、不承諾通知を提出したら認められて給付金が継続されると思うのですが...

みょうが

いま最大2年取れるようになったのでもらえるのでは…?と思います。
支払ってるのはハロワなので聞いてみるといいかもしれません!
保育園は一度断ると点数がマイナスされて、次が入りにくくなります💦

にこ

育休延長の事情がやむおえないなら、そのことを役所に話して入園を辞退するという形になりませんか?預けられる先があるのに、預けないのなら打ち切りな気がします。
うまくやる方は絶対無理そうな1園だけ希望出して、受からないように調整したりするみたいですけど。入園可能なのにしないとなると、また話は違うのかなーと思います!
手当はもらえない覚悟で、入園も後回しになるのは覚悟かなと思います!