※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

年子の男の子を出産予定で不安です。ワンオペ育児で先輩ママのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ年子の男の子を出産する予定です!
年子を産んでからの生活のイメージが湧きません...
旦那も多忙でほぼワンオペ育児なので正直ものすごく不安です(;_;)
子育てを一気に終わらせたい!と自分で思って念願の年子妊娠なのに、今更になってものすごく不安になってきました😢
2人以上お子さんを育てている先輩ママさん助言やアドバイスください(;_;)

コメント

yoshi◎

うちも年子ですが…
世の中で言われる程、年子の大変さがイマイチ分からないです😅
今日も主人は日勤からの当直。ワンオペ育児の方が気楽に感じます。

みーま

年子ママさんめっちゃ大変そうですが、特に上が男の方が大変みたいで、周りもヒーヒーしてます。

一時預かりと児童館、公園やショッピングモール、うまく活用するのがコツですねー。

うちは5歳差になってしまい、上が赤ちゃんがえりと中間反抗期こじらせ、去年はガチで発達障害疑われる程で、超グロッキーだったので年子羨ましいですがこればっかりはうまくいかないですねー(T_T)

みーこ◡̈♥︎

年子育児は上のお子さん次第なところもありますよ😂

うちはまだ上の子が1歳3ヶ月だったのもあり…また産後下の子だけ長く入院したのもあり…ある日突然赤ちゃんが増えたって感じで💦上の子がなかなか環境になれなくて大変でした😱

風邪引いても二人同時に病院に連れてく方が大変だったりして…

今となっては上の子が大分しっかりしてきて、慣れた場所や病院だったら大人しくしてくれるようになって二人連れての病院受診も苦じゃなくなりました😅

私は怒涛の1年間でしたが、下の子が1歳になった今はかなり楽になりました❣️まだ下の子が歩かないからかも知れませんが…

あと上の子が男の子より女の子の方が小さいお母さんみたいにママのお手伝いをしてくれるっていうのも聞きましたよ😊

どっちに転ぶかは分かりませんが年子育児頑張ってください🙌

deleted user

妊娠中の離婚なので
生まれたときから年子の1人育児です🔸
世間で言われる程、大変だとは感じません。
ただ、コメントにもあるよう
下より上に手がかかります(*´・ω・`*)
寂しさからなんでしょうか‥
後は幼い時よりイヤイヤ期が重なった時
上も下もあっち行き、こっち行きする年齢の頃
大変で毎日ヒーヒー言ってましたが
年子は年子でも2歳差に近いと
そんな悩みはないかもしれません🤔🤔
また違う悩みかもです。