※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
妊娠・出産

育児休業給付金の対象になるか、扶養家族に入っていても出産一時金がもらえるか相談したいです。

育児休業給付金について教えてください!

前職2016.09〜2018.02
現職2018.04〜
雇用保険は前も今も加入しています。

会社と相談して7月から早めの産休(ただの休みでもちろん無給)をとらせていただき産休、育休どちらも取得できますと言われました。在籍を残してもらい産後また復帰しようと考えています。
その場合、育児休業給付金の対象になりますか?
出産手当金は勤続1年未満なので諦めました…。

健康保険は今自分で支払っていますが、7月からは旦那の扶養に入ろうかと思っています。

ちなみにですが、出産一時金は扶養に入ってる場合でも申請が通るのでしょうか?

コメント

ゆんゆん

一時金は42万のやつでしたっけ?そちらは入りますが、出産手当金、(産休の手当て)は入らなくなりますよ!
扶養に入らない方が、産休、育休中は社会保険料が免除になるので、その方がいいと思いますが。。
会社が手続きしてくれればです!聞いてみた方がいいと思います!

育休中の手当ては、今年の4月から入ったとなると、働き始めたばかりなので、会社が休みは取れても、どういう条件で手当てがもらえるかどうかっていうので決まると思います。
うちは一年以上働いてないとダメでした!

  • azu

    azu

    ありがとうございます!

    • 6月19日
がんばれとーちゃん!

お勤め先の管轄する市町村のハローワークに電話をすれば確実な答えが出て来ますよ!
私も先ほどハローワークに同じような問い合わせをしたばかりです。

  • azu

    azu

    そうですね、ハローワークに聞いてみます☺️

    • 6月19日
ohana

育児休業給付金は同じ会社で、月に11日以上働いた月が12ヶ月ないと貰えないと思います。
あいりさんのケースだと出産一時金だけ支給になるかと思います。

育児休業給付金はハローワーク、出産手当金は協会けんぽで問い合わせしてみてください。

  • azu

    azu

    確認してみます!ありがとうございました!

    • 6月19日