※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

旦那のお小遣いについて悩んでいます。煙草代や飲み物代など、お小遣いから支出していることに疑問を感じています。煙草を辞めてお小遣いに回したいが、今後のやりくりについて不安があります。他の煙草を吸う方のお小遣い事情を知りたいです。煙草代を無くしてやりくりする提案を考えていますが、どう思われるでしょうか?家族には0歳の子供がいます。

すいません本当に悩んでいるので
沢山の回答頂きたくここに失礼します。

旦那のお小遣いのことです。
今は給料の一割+煙草代1万5千円です。

あさはお小遣いの中から自分で買ってもらって
昼はわたしがお弁当を作ったのを持たせています。

仕事は体力仕事なため合間飲み物を
買うようで、それもお小遣いの中からです。

散髪代、数ヶ月に一度の衣服の購入は家系からです。

最近煙草を辞めようとしているのですが
理由はお小遣いが足りないようで、煙草を辞めて
煙草代の1万5千円をお小遣いに回したいようです。

以前、わたしは覚えてないのですが
もし煙草を辞めれたら煙草代1万5千円をそのまま
お小遣いとして今後も渡すと言ってしまったようです。

この件についてはわたしが悪いのですが
今更ながら思ったのですが、煙草代も普通
お小遣いの中から出すものではないのでしょうか?

皆さんの旦那様で特に
煙草吸われる方のお小遣い事情がしりたいです。

また今後あさと仕事の合間の飲み物代は家系から。

今まで渡していた煙草代1万5千円を無くして
お小遣い(給料の一割)からやりくりするように提案
しようとおもっていますが、どう思われますか??

また現在0歳の子供がいて
わたしはまだ働いていません。

コメント

A

1万5000円は子供の貯金にする
というのはどうでしょう?

カメレオン七変化!

お小遣いと別に煙草代渡しているんですね!そうゆうやり方もあるんですね…勉強になります👍あたしはお小遣いから煙草を買ってもらうようにしています😅あたしも仕事はまだしていないので、、、余裕がなく😭

タバコはお小遣いの中から出させてますよ!ちなみに朝ごはん、仕事の合間の飲み物等もお小遣いから🙄毎月3万、給料が低い月は2万5千円です🙆‍♀️

上記の提案で良いと思います♡
一度それをしてみてどうしても足りたいというなら見直したら良いと思います🤗

やよい

そのお小遣いの一割がどれくらいなのか、旦那さんは会社の付き合いで飲みに行ったりをするのか、はたまたギャンブルは少しでもするのかなど状況によりますね!
無駄遣いがないのに足らないのならそれは旦那さんも少し気の毒に感じます。ちなみに私の家はお小遣い制ではないですがしっかり旦那はやりくりしています。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

給料が20〜22万なので
    大体いつも2万~2万5千円です。

会社の飲み会もないです、ただギャンブルするのでそれだと思います。

どうでしょう…これでも足りませんかね?

• 6月18日
もえ

うちは月2万でタバコ、美容室、仕事中の飲み物、など自分で出してもらってますよ〜
朝は食べて行き、お昼はお弁当作ってます!!

ゆな

うちは、お互いにお小遣い制です。
家計のやりくりの大変さを理解させることが大事だと思います。
散髪代は別ですが衣服代などはお小遣いで買ってもらいます。
仕事関係のものは、購入の時期を相談してもらい値段や必要性を話し合って購入します。
今後、子供にお金がかかるので親としての自覚を持ってもらいましょう。
お小遣いよりも家庭のお金が第1です。
お金に余裕がある家庭は、もっとお互い自由でいいと思いますが。

みぃ

私は旦那が働いていて私は妊娠中の為働いていません!

旦那が汗水垂らして稼いだお金なので、お小遣いは決めてないです!
毎月2人で、家賃や水道代、携帯代などの計算をして、その金額を貰っています!

食費などは別で貰ってますが、とりあえず1.2万貰って足りなくなったら追加で貰ってます!

タバコは1日1箱ペースなので、460円×30日=1万3800円も旦那が自分で出しています笑

お出かけする時や美容院行く時は、その都度、いくら欲しいって私がお願いしてます!

中々いないケースかもしれないので参考にならなくて申し訳ないです😢

つき

朝のご飯代と飲み物代で
足りないのであればその分を
足せばいいのかなと思います😌
正直タバコも酒も無くても困らない
ものなのでお小遣いで出して貰い
朝ごはんとか飲み物代はないと
困るお金なので支給がいいと
思います❗️
それかおにぎりや水筒や飲み物を
持たせて支給しないかですね💫

めーこ☆

煙草吸っている時は、3万渡していました🙆
もちろん、煙草代はお小遣いの中から出して貰っていました💡
お昼用にお弁当を持たせているのであれば、朝ご飯や朝の飲み物は水筒やタンブラーで持たせてはいかがでしょうか🤔?
お小遣いの1割りがいくら位で、仕事の合間の飲み物以外に何に使っているかにもよりますが、煙草を辞めた分までプラスで払ったら、煙草辞める意味があるのかなぁ…って思いました😅

aya

タバコはやめましたが、吸ってたときのお小遣いは15000円でした。タバコ代別です。(ネットで電子タバコカートリッジ買ってたので。)
今は、お酒と美容院代込みで20000円です。お昼は社食(給料天引き)です。
給料の1割がいくらなのか分かりませんが、お子さん小さいしタバコはやめてもらうのがいいと思います!

しほ

タバコを辞めたいのはご主人ですよね。
なら、お小遣い15,000円を渡すかなーと思いました💦

我が家は、お小遣い3万と、タバコは現物支給です!

主たる目的が、生活費が足りなくてタバコを吸える余裕がない。ならば、お小遣いはそのまま、15,000円分浮いたから貯金、生活費になりますが、
主たる目的が、ご主人がお小遣いに回したいから。ならば、仕方ないのかな...と思います。

ご主人側からすると、
お小遣いを増やしたいからタバコをやめる
なのに、タバコをやめてもお小遣いが増えない!なら、タバコを吸い続ける気がします😓

例えば、タバコをやめたら全額とはいかないけど、1万お小遣いとして渡すよ!などであればいいのかもしれないですね。手元には5000円残りますので、お互いにお得ですし✨

はじめてのママり🔰

朝ごはん以外に何にお小遣い使ってるんですかね?
美容院も服も家計から出してるのに、、タバコはやめてもらっても吸ってても1万5千円かかるならやめてもらったほうがいいと思います。ご自身と家族の体のために。

家計が赤字とかになってるなら正直に話して15000円家計にまわすよう協力してもらうかですね。

匿名さんは、保育園受かったら働いたほうが良いだろうなと思いました。

みやちゃん

日曜日に5000円渡してます。煙草吸ってますが、そのなかで買ってます。
飲み会などあるとき、ガソリンはその都度渡してます。
足りない分は貯金を下ろしてるようで、ないないと嘆いてるので、ボーナスのときなどに、貯金用に何万か渡してます。

ぽこ

お小遣い二万円でたばこも買ってもらってます!
私はお小遣いそのまま二万円でもいいのでたばこ辞めてほしいです。
うちは何がなんでもたばこは辞めないって感じなので辞めようとしているのが羨ましいです。
たばこはお金にも体にもいいことはないです。
ですから、辞めようと決意しているのであれば、本当に辞めて落ち着いてからお小遣いの話はした方がいいかなと思います。
辞める意欲をなくしたらもったいないです!
私だったらたばこを辞める方が先決かなと思います。

あやか

給料は20万円
お小遣い1万円
ガソリン代、美容室、洋服は別です!
朝は家で食べたりおにぎりを渡します!お昼はお弁当持参!

なのでお小遣いはたまーに行くパチンコや、趣味の釣りの道具買う、タバコ、仕事の合間のコーヒーなので使うみたいです。
私が妊娠したらタバコ辞めてねって言ってあるのでそしたらお小遣い7千円にしようと今から企んでます😎

あいちゃん

うちも力仕事です。
お小遣いは2万。完全遊び代です。
朝は食べて行き、お昼はお弁当作ってます。

仕事用のお財布は別にしていて1000円ずつ無くなったら足して持たせています。
タバコは家計からですがそこまで収入がある訳では無いのでうちならタバコ辞めたらもちろん家計のお金ですね。
赤ちゃん産まれたらお金もかかるので。

• 💓

💓

コメントありがとうございます!

すいません差し支えなければ旦那様のお給料教えて頂けますか?

1000円ずつ足されて、またタバコも家系からとのことですが、結局旦那様にかかるお金はお小遣い含めおいくらでしょうか?

• 6月18日
  • あいちゃん

あいちゃん

うちは手取り25万前後ですよ。
    タバコ代、お小遣い、仕事用小遣いで4万5千円くらいかな。

旦那は小遣いでパチンコしてるので勝ったら仕事用には何も言わず自分の勝ち分から入れてます。

• 6月18日
はむたろう

うちもお小遣いの中からタバコです!

お弁当も作るのであれば
その際におにぎり何個か朝ごはんとして持たせるのはどうですか??( ^∀^)

ぶっちゃけ給料が20〜22だとうちも同じくらいですが
お小遣い1割渡すのもしんどいですよね
少しでも貯金したいってなる、、、

うちはタバコ代込みで15000円渡してます!
少し前まで12000円でしたが可哀想になったので💦笑