※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
お金・保険

財布別々の夫婦。老後資金不安。貯金80万。子供の学費はOK。合算すべき?老後資金の対応方法は?

旦那さんと財布別々な方へ質問です。
生活費、子供の学資保険、オムツ、洗剤等雑費をお互い出して、残りは貯金したり自分の携帯、奨学金返済、保険代、車維持費など払っています。

2人で貯めた貯金は今80万くらいで、家族旅行や家電購入とかはこの貯金から払います。

今はアパート暮らしで、マイホームはあまり考えてませんが、ふと老後の暮らしが心配になりました(住まい、生活費含め)😂

現在私31、旦那36です。
貯金は結婚する少し前の3年前から2人で貯めてますが、
生活費不足分を補ったりして100万になかなかいかず。。
60万から80万を行ったり来たりしています。

私個人の貯金は今400万、旦那は私の知る限りでは70万(1つの銀行の通帳の残高で、他にもあるかは分からないです。)

子供の学費の準備はしてるので大丈夫かと思いますが、
子供たちが学校卒業して、家から出た後、私たち夫婦だけになって、退職した後が心配になって。。

お互いの貯金を合算して、財布別々を見直すべきなのか、、、
財布別々な方は、夫婦の老後資金とかどうしてますか?

コメント

ひぃまま

完全財布別です!
が、うちは半々で生活費ではなく、旦那が家賃、食費、光熱費。私が保育料、生活雑貨、子供用品、ガソリンなどです。携帯はそれぞれ支払いしてます。
額で言えばほぼ変わりませんが、今現在は旦那の方が給料高いです。
近々私の方が上回る予定ですが…
貯金もいくらあるか分かりません。ほぼ無いに等しいのかな…と思います。
けど、私27、旦那45になる年なので、私は私で貯金してます。確実に先に逝くの旦那だと思っているので…

のん

共働きならば、二人分の退職金と厚生年金でかなり余裕出るかと思いますよ😆

こうちゃん

お財布別々で、お互いにほとんど管理はしていません。
財形や積立型保険を契約して、先取り貯蓄で貯蓄残高を増やしています(^_^)
老後の備えとしては、円建の10年確定年金と、外貨(米ドル)建の終身年金を準備しています。
お財布一緒にしてお小遣い制にした方が貯まるとは思いますが、それがどちらかのストレスになってもつまらないので、今のところは別々のままいくつもりです。
2人目が出来たりして余裕が無くなったら、お小遣い制に変更するかもしれません(^_^)