※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりちゃん
ココロ・悩み

主人との同居について話し合いが難しい状況。実家の距離や価格帯、家族構成が影響。母や妹の状況も考慮し、どう進めるか悩んでいます。

同居したくありません。
現在主人の仕事の関係で、お互いの実家から車で2時間離れたところにすんでいます。実家同士は車で一時間くらいの距離です。数年後、実家近くへ転勤予定です。
旦那は長男、私は長女です。二人とも既婚の妹がいて、二人とも実家から30分程度のところに家を建てています。いろいろあり、私と義妹は険悪な仲です。

主人は同居願望があり、せめて二世帯、最悪近くに住みたいと考えている様子です。私はできたら実家の間に、最悪旦那の実家よりでもいいかなと考えています。彼の実家は都会で、借りるのも買うのも高いので、できたら中間地点の少し安いところのほうが現実的です。
話し合いをしたいのですが、なんだかお互いに話しにくくずるずるきました。おそらく3年後の話なので、来年には話さないとと考えています。主人は年上で長男は、、という考え方が強く、説得するのに時間がかかりそうです。あちらの両親は健在で、私側は父が他界し母は独り暮らしです。母も心配ですし、妹もフルタイムで働いているため、やはり同居だけはしたくないです。どのように話を持っていくのがよいか、またよい案はないか、何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

えりりん0308

話は回りくどく持っていくよりはっきりと「同居拒否の件」として話をしたほうがご主人に本気だと伝わると思います。

とにかく折れないでご自身の主張を通した方がいいと思います。

一生の事なので折れて我慢してしまうと本当に後悔します。
それで離婚した知り合いを2人見ています。離婚する最後の方には知人は義母の声が聞こえるたびに動悸が激しくなったみたいです。

同居してくれるお嫁さんを「介護要員」として考えてる人も義両親の世代では多いと思います。

ぶっちゃけ「長男は親と同居」なんてもう古いです。
嫁を物としか思っていなかった時代の話です。

今はそんな時代では無いと思いますよ。頑張ってください(^-^)

• まりまりちゃん

まりまりちゃん

嫁をものとしか思っていなかった昔の話です
    という言葉にハッとしました!ありがとうございます。私にも旦那をたてないといけないのか、、みたいな遠慮する気持ちがありました。違いますよね。しっかりします!

• 11月17日
♡チャンベビ♡

結婚前からの話し合いではその話はありましたか?
それが無ければせめて二世帯、最悪近くに住むなんて旦那さんの勝手な理想論でしか無かったと思います。

うちも片親で親は一人暮らし、親が心配でしたが婚姻契約前に婿にはやらんぞと言われたが為に今は義実家に同居、別居予定ですが実家近くに家を建てる事は到底叶いません。
ただ、少しでも実家の近くにと義実家からは少し離れた所に住みたいと考えています。

義実家は地価が高いのであれば出来れば実家⇄義実家の中間地点でが互いの妥協点では無いでしょうか。

同居なんかしたら嫌いになって元より介護なんかする気失せると思いますし、一定の距離感が無いと上手くいくとは思えません。
旦那さんの言い分ばかり通す訳にもいかないし片親の実母の方が私は心配です。

• まりまりちゃん

まりまりちゃん

結婚前での話し合いでは、婿養子だけはだめだと親に言われていること、途中はどこに住んでもいいけど、最終的には実家に帰らないといけないと言われました、、。一年前くらいには何かの話から派生し、2世帯はどう?て聞かれたこともありますが、私はそれは近すぎる。もう少し離れたいと少し曖昧に答えてしまいました。。
    それ以来話し合いはありません。中間地点が希望です、、

• 11月17日
♡チャンベビ♡

結婚前からの話し合いではその話はありましたか?
それが無ければせめて二世帯、最悪近くに住むなんて旦那さんの勝手な理想論でしか無かったと思います。

うちも片親で親は一人暮らし、親が心配でしたが婚姻契約前に婿にはやらんぞと言われたが為に今は義実家に同居、別居予定ですが実家近くに家を建てる事は到底叶いません。
ただ、少しでも実家の近くにと義実家からは少し離れた所に住みたいと考えています。

義実家は地価が高いのであれば出来れば実家⇄義実家の中間地点でが互いの妥協点では無いでしょうか。

同居なんかしたら嫌いになって元より介護なんかする気失せると思いますし、一定の距離感が無いと上手くいくとは思えません。
旦那さんの言い分ばかり通す訳にもいかないし片親の実母の方が私は心配です。

• まりまりちゃん

まりまりちゃん

ありがとうございます。
    同居したら嫌いになる。まさにそうなんだろうと危惧しています。義母は優しく大好きですが、義妹が冷たく苦手です。やはり離れていたいです。
    ありがとうございます!実母のためにも強くなります‼

• 11月17日