※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

授乳中、母乳が前より出ない時、体調によることがあります。母乳不足を解消するためには、水分補給や栄養バランスを整えることが重要です。

授乳のことで質問させて頂きます( ᵕ·̮ᵕ )生後5ヶ月なる男の子を完母で育ててきました。自分なりに母乳不足にならないためにマッサージ、ハーブティー、母乳にいいと言われているジュースなど色々と試してきました。そして完母でいきたい人は夜間授乳をするべきだとネットの情報で拝見したので夜間授乳(大体4時間おき)もサボらずにやってきたのですが…昨日あたりから母乳が前より出ていないです(授乳時は毎回スケールで母乳量を計ってます)実際に泣くので足りていないのだと思います。5ヶ月間、完母でやってきているので哺乳瓶拒否なのでミルクは飲みません😔💦皆さんはその日の体調によって出ないなと思うときありますでしょうか?また、出ない日だなと感じた時はどのようなことをして母乳不足を解消していますか?

コメント

あるちゃん

体調や水分不足で出が悪くなることあります。

今日はあまり張らないな~って時は、やっぱり良く泣きますね(´Д`|||)

• くまさん

くまさん

やっぱり体調とかで母乳の出は違いますよね😔💦水分多めに摂ってみます!ありがとうございました☺️🙏

• 6月18日
おののこまち

出てないなと感じることはあまりないですが、5ヶ月だと差し乳になる頃なのかな〜と思います🤔赤ちゃんはよく吸ってますか??吸わないと出ないおっぱいになって来てないでしょうか??

母乳に栄養取らせるってことなら、お餅とか、栄養満点すぎてよくおっぱい張ってました。食べてみたら母乳増えるかも??🤔

• くまさん

くまさん

たぶん差し乳にはなってると思います😀最近張ったりしなくなったので😔💦赤ちゃんも吸ってるうちに寝てしまったりするのでよく吸えてないのかなーと思いました😭💦お餅さっそく試してみます😉👏ありがとうございます☺️🙏

• 6月18日
Chi

私は温かいものを常に飲んでいました!
ポカポカしたら張ってきた感じが出てきます!

• くまさん

くまさん

身体を温めることはやっぱり大事なんですね〜🤔最近飲み物とか冷たいもの飲んでました😅温かいもの飲んでみます🙋ありがとうございます☺️🙏

• 6月18日
ty

出てないかなぁーと気になることもあります。4ヶ月健診で(標準の中に入ってるとはいえ)体重の増加が鈍くなってるからミルク足してもいいかも、ど言われたのであげてみましたが、やはり哺乳瓶もスプーンでもミルク自体を拒否💧で、かかりつけの先生に聞いたら「もう少しで離乳食始まるから、気にすることないよ」と言っていただいたので、母乳不足かなぁーという時も今は気にしてません😅

• くまさん

くまさん

やっぱり気になりますよね🙄💦哺乳瓶·ミルク拒否されてしまうと母乳しか栄養摂取出来ないので必死になってしまって😭💦💦お互い離乳食始まるまでは頑張りましょうね😖💦ありがとうございます☺️🙏

• 6月18日
彩波

答えになってないかもしれませんが、5ヶ月なら離乳食を始めてはどぉですか?
後は哺乳瓶がダメならマグマグやストローやスパウトなど試してしてはどぉですか?

• くまさん

くまさん

そろそろ離乳食もマグも始めてみようと思ってたのでやってみますね😅うまくいくといいんですが…ありがとうございます☺️🙏

• 6月18日
♡あさちぃ♡

同じ5ヶ月の男の子を完母で育ててます♩吸う量に対して母乳の生産が追いついてないんだと思います🤔なので私はストローマグでお茶や離乳食も始めました!母乳も欲しがる時には吸わせて、泣いてても繰り返してあげてたらまたたくさん出るようになりました!うちも哺乳瓶拒否なので必死です😫ルイボスティーを飲んでる以外は特にしてないですが、水分は2リットル近くとってます😂

• くまさん

くまさん

うちもそろそろ離乳食始めてみようと思います😅👏頻回授乳をして母乳量が追いついてくれればいいんですが😭頑張ってみますね😖💦ありがとうございます😭🙏

• 6月18日