※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

生後4カ月の初ママです。1カ月にかかる費用がわからず悩んでいます。旦那の収入が低く、赤ちゃんの医療費も不安。将来は3人で暮らしたいと考えています。参考になるコメントをお願いします。

もうすぐ生後4カ月の初ママです!

皆さんの中でパパ、ママ、赤ちゃん1人で生活している方、または経験がある方、1カ月にいくらくらいかかりますか?

私は外国籍の旦那の希望もあり、出産前に退職し、現在専業主婦で子育てをしています。
旦那は学生ビザからの就職で昨年12月から働き始め、土木関係でもあり給料がまだ低いです。
なので旦那の両親に生計をサポートしてもらいながら現在生活をしています。

1人暮らしならだいたいいくらは最低でも必要かわかるのですが、赤ちゃんは予防接種でプラスにかかることがあったりもするし、まだ良いけど、いつから赤ちゃんが病院に行ったらお金がかかるかもちゃんとわからないので、1カ月にいくらくらいかかるか計算が難しいです。

ちなみに私も旦那も貯金がないのですが、旦那はいずれ旦那の両親を離れ3人で暮らしたいと言っています。

参考にコメントお願いします!

コメント

固定費や食費生活費など全てで15〜20万円くらいはかかりますねー🤔

• みい

みい

家賃、電気、水道、ガス、市民税や年金、携帯代、プラス食費で20万くらいですかね?
    赤ちゃん関連はどれくらい出費ありますか?
    初めは月齢によっておもちゃなど必要な物がでてきたりもしますが。

• 6月18日

退会ユーザー

下に返信しました💦

• 6月18日

家賃、水道光熱費、スマホ代、インターネット回線代、保険、NHK、夫小遣い、食費など生活費でそれくらいかかります!一応その中に赤ちゃん関連も入れてますけど、1〜2万円くらいですかね🤔

• みい

みい

ありがとうございます!

• 6月18日
ひぃまま

家賃、光熱費で約10万近く。食費や交通費、生活費合わせると20万以上。
県によって違うと思いますが、私の所は小学生まで医療費タダです。
オムツとミルク代、洋服やおもちゃで2、3万は余裕見てました!
予防接種もお金かかってません

• みい

みい

なるほど。医療費私もただの気持ちだったんですけど、予防接種でロタとか希望の人は払うヤツの予測がつけられなくて。
    3万くらいですかね。
    参考になります。

ひぃままさんは働かれてないんですか?月おいくらでやりくりされてるんですか?貯金から使ったりされてるんですか?
    差し支えなければ旦那様のお給料など教えて下さい!m(_ _)m

• 6月18日
ひぃまま

私もバリバリ働いてますよ〜!転職するので来月から給料上がって18万以上です!
旦那は今のところ22万くらいですかね🤔
貯金は使ってませんよ✨私の給料からは保育園代約5万、生活雑貨、交通費、携帯代、子供にかかるお金全てです!

• みい

みい

やはり共働きだとお互い低くても余裕でますよね。
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • ひぃまま

ひぃまま

ぶっちゃけ余裕はあまりないので転職します😅

• 6月19日
  • みい

みい

40万で余裕ないですか?
    参考にします。
    ありがとうございます。

• 6月19日