※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナママ
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、5種類同時に受けても大丈夫か、ロタウイルスの予防接種の必要性について質問があります。

子供の予防接種について質問です。

先日子供が生後3ヶ月になったので初めての予防接種を小児科に予約したのですが受付の人に、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタの5種類をします。と言われたのですがいっぺんに5種類も予防接種をして大丈夫なのでしょうか?
ちなみにロタに関してはどんなものか、副作用などの説明がなく実費になりますと言われただけだったので友達に聞いたりGoogleで調べたりしました💦
ロタは予防接種を受けた方がいいですか?
どんな些細な事でもいいので教えて下さい😣

コメント

M

大丈夫ですよ
うちもこの前予防接種5種類しました。
でも1番最初の予防接種は2ヶ月で4種類でしたよ・・・
ロタは保育園に預けるなら必須かなー?と思います
預けないにしても受けた時と受けない時の重症化するリスクを考えたらした方がいいと思ったのでしました。

• リアナママ

リアナママ

そうなんですね!ありがとうございます‼︎
    保育園は1歳ぐらいになったら預けようかと思っているのですが…それでもした方がいいですかね?😵

• 6月18日
ココアがすき

たくさんの回答があるので回答のないロタの副反応についてだけ、、
我が家は上の子は打っていません。
かかりつけ医がかなり慎重派でヨーロッパ諸国では定期だったものが副反応(腸重積)が多発し深刻だったため中止にまでなった予防接種です。
受けるのであれば今日ではなくよく家族で話して決めて改めて予防接種受けに来て欲しい!と言われました。
あまりにも怖がる必要はないですが副反応についてもそれぞれすこし知った方がいいですよ(^-^)
ロタはここ数年で出来た予防接種です。いま小学生の子達はそもそも無かったそうです!

• リアナママ

リアナママ

ありがとうございます‼️
    ヨーロッパの方でそのようになってるのですね💦怖い😥今までなかった予防接種なのでしなくても大丈夫かな?と思いました(´д`)
    ありがとうございます!✨✨✨

• 6月28日
☺︎♡

うちも5種類一気にやりました!
最初はそんなに同時にやるの⁈と
びっくりしましたが、どんどん
スケジュール立てて打ってかないと、
打てる時期も決まってる物もあるので
できる時に一気にやって良かったと思いました😃

少し熱が出たり、体調崩すとすぐ
延期になったりいくつかに分けると
何回も小児科に通わなきゃならないので大変だと思います‼︎

ロタは任意ですが、周りに受けてる人の方が多いし、今後あとの時ロタ打っとけば良かったと後悔する時があったら嫌なので、うちも受けました😀

ロタは飲むものなので、先生が
スポイトみたいなもので口に入れてくれます😄

2回接種のものと3回接種の2種類あって、うちは3回接種で1回9,700円程でした😊

• リアナママ

リアナママ

子供の体調に合わせになると延期になったりしちゃいますよね😖💦

ロタ安いですね‼︎こっちは1回、15,000円で2回と言われたので正直高いな〜って言うのもありました😅

• 6月18日
  • ☺︎♡

☺︎♡

先生が次に接種するやつを
    スケジュール組んでくれると
    思うので最初は多くて可哀想ですが
    どんどん打って終わらしたほうが
    良いですよね😣💦

多分うちも2回接種の方は
    14,900円とかでした!
    どちらか選べたので😀
    高いですよね😅

でももしなってしまったら
    重症化してしまったらと
    考えたら怖くて受けました😭‼︎

• 6月18日

希望があれば1種類ずつにするけど
同時接種で特に問題はなくスケジュール通りスムーズに進むからって説明されました!
ロタは飲むシロップタイムの接種になりますが飲んだからと言ってロタウイルスにならないってわけじゃなくてロタウイルスになった時の合併症とか重篤になるのを予防するっていう説明でした!

• リアナママ

リアナママ

ありがとうございます‼︎
    スケジュールは小児科から提案みたいな感じで出してもらえるのですか?
    合併症とかの予防なんですね!

• 6月18日

退会ユーザー

次の接種はこの日からできますけど
    予約しますか?って最後に聞かれたので私は予約してきました!
    もし聞かれなくても次同時接種できるの何日からですかって聞くと教えてくれると思いますよ!

• 6月18日
湊ママ

私も今月の始めに予防接種を4箇所同時接種しました。その後も何も問題ありませんでした😊ロタも受けた方がいいと思います!もしかかってしまったら重症化しやすいので😰💦少しですがよければ参考にしてください。

• リアナママ

リアナママ

ありがとうございます!
    実母が同時接種をしたら体に負担がかかるんじゃない?と言われ心配になりました💦
    ロタの参考にします‼︎わざわざありがとうございます!

• 6月18日
  • 湊ママ

湊ママ

私が行った小児科さんで同時接種は国が推奨してることだから大丈夫と説明を受けました。世界では当たり前のことだと言われました。私も最初はそんなに受けるの?と驚きましたがその後体調も良かったので同時接種して良かったです。私の所は一回12000円かかりました😰高いですよね…後悔しない選択をしてください。

• 6月18日
LSSH

同時接種は
推進されてるくらいなので
大丈夫ですよ❗️
2ヶ月と3ヶ月と打ちました😊

ロタはかかると本当に
大変みたいなので
迷ったんですけどしました😅

• リアナママ

リアナママ

そうなんですか⁈知らなかったです😵
    小児科の受付の人は何も言ってくれなかったので心配になりました😥💦

やはりロタはした方がいいみたいですね😵💦💦ありがとうございます!

• 6月18日
エレナ

同時接種は大丈夫とのことで、私も2ヶ月になったころ打ってもらいました✨何回も注射されてギャン泣きでしたが、頑張れーと見守ってました😂
ロタも任意でしたが、受けてなくてなったら嫌なので受けました😂
来週今度は3ヶ月健診&予防接種があるので、また頑張れーって思ってます👶😂

• リアナママ

リアナママ

返信遅くなりした💦
    早く予防接種しなきゃですよね😭
    たぶん予防接種してる所見たら自分も泣きそうになる予感ですσ(^_^;)

• 6月28日