※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

乳腺マッサージ後に胸が張って痛みます。搾乳がうまくいかず、ジンジン痛いです。断乳後に痛みはおさまるでしょうか?息子に吸ってもらう以外に改善方法はありますか?

完母で育ていますが、乳腺を全部マッサージで開いてもらってから、3時間以上間隔が空くと胸が張ってきて、ガチガチになって痛くなります。

生後1ヶ月半くらいなんですが、飲むの量にばらつきがあり、全部カチカチがなくなる前に寝ちゃう事もあり、胸がチクチク、ジンジン、痛いです。
これって半年くらいして、断乳したらこれはおさまるんでしょうか?

因みに搾乳器はあるんですが、なかなかでてこなくて上手く搾乳できません。
手でやってもあまり上手くいきません。

息子に吸ってもらうしか早く痛いのが治る方法がないんですが、皆さんはどうしてますか?ジンジン痛いのを改善する方法はあれば教えて欲しいです

コメント

さち

搾乳器を使ってました!最初は搾乳器をうまく使えなかったのですが何回も練習したりしてたらシャーと一直線に出るようになりました!上手くアドバイスできなくてごめんなさい。胸が張ってる時は搾乳器を当てるだけでも痛いですよね😥

• さき

さき

もう少し搾乳器あてる回数増やしてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
ちえすぴーむ

冷やすといいですよ(^^)
カチカチの部分や脇を冷やすとお乳の生成が緩くなります(^^)
保育園などで使う白いノリわかります?あれを小さい袋に入れて冷凍庫に入れておくと凍ります。
普通の保冷剤より長く冷やしてくれて、しかも冷めすぎないのでとてもいいです。

• さき

さき

そんな裏技あるんですね!
    早速100均行ってみてみます

• 6月18日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

今更ですが、写真上げときますね(^^)

• 6月19日
  • さき

さき

すごいですね✨買ってきます❗

• 6月19日
姉妹mama♥

おっぱいに保冷剤あてたりすると
痛みが和らぐみたいですよ!

私も今はさし乳に変わったんですが
この前までおっぱい張りまくりで
乳腺炎の手前までなりました
赤ちゃんも飲む量にばらつきがあったので
中々おっぱいの張りが治らなくて
たまたま下腹部痛と高熱が出てたので
産婦人科受診したところ、
おっぱいが張って痛いときは
おっぱいにキャベツのっけて軽く冷やしたりすると痛みが和らぐよ!って言われました!

• さき

さき

やっぱりみなさん辛いですよね😢

そしてキャベツ!!!
    すごいですね!でもキャベツは‥普通に食べたいですね笑

• 6月18日
めぐ

シャワー浴びてる時やお風呂の後だと血行が良くなっているので出やすいと思います!
あまり搾りすぎるとどんどん生産されちゃうので、搾りすぎない方が良いかと思います!!
私はそれでだいぶ楽になりました☺️

• さき

さき

とりすぎも良くないんですね💦
    ありがとうございます

• 6月18日

私は、昨日お風呂で主人に少し出してもらいました。たまると痛いですよね😭
私は特に胸の間がピキピキーっと痛くなります。

• さき

さき

素敵な旦那さんですね

• 6月18日

退会ユーザー

優しいんですかね?ちょっとした興味のようですが自分でするより出てましたし、以外に痛くなくて何よりその後もなかなか息子が起きなくて助かりました。

• 6月18日
さき

保冷剤やってみます!