※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
その他の疑問

大阪住みです。これからまた大きい地震が来るかもしれないのでとても怖…

大阪住みです。
これからまた大きい地震が来るかもしれないのでとても怖いです。
木造アパートの二階に住んでいます。

長男→しっかり歩ける、11キロ
次男→首すわり前、5.5キロ
荷物→リュック(着替えと食料など)と肩掛けカバン(貴重品)予定

抱っこ紐はベビービョルンオリジナルと
napnap(新生児インサートも)があります。
ベビーカーは車にあります。

子ども2人を連れて避難する場合
荷物も含めどうするのが1番でしょうか?

あとこれがあれば便利というものがあれば教えてください。

コメント

ぐリ

熊本地震被災しました。
まずはお風呂に水をためて下さい。
こどものオムツ、飲食物、そして生理用品は怪我などの応急処置にも使えて便利です。
スマホや充電器等濡れて困るものはジップロックに入れてました。
身分証も必ず持っていて下さい。
逃げる時は必ずスニーカーで。
赤ちゃんは靴下を履かせて素肌が出ない方がいいかもしれません。
車中泊や避難所で寝泊まりすることになればバスタオルなどもあれば助かります。
今電気が使えるならお米も炊いていて下さい。
備えあれば憂いなしです。
落ち着いて対応して下さい。

• りらっくま

りらっくま

回答ありがとうございます。
    さっそくお風呂とある分のペットボトルに水ためました。
    経験された方の回答、とてもためになります。
    朝もかなりパニックになってしまったので
    落ち着いて行動できるように備えようと思います😭

• 6月18日
ままり

車で避難しますか?車で避難するなら大きな荷物は車に乗せてた方がいいと思います。私熊本地震で震度5を経験したのをきっかけに(住まいは熊本ではなく九州です)車に避難グッズいろいろ積んでます。
そしてそれをきっかけに高台に引っ越しました。
バタバタする中、避難リュック、肩掛け、次男君を抱いて、上の子もパニックで歩かないことも考えたら、親が準備する荷物は少しでも少ない方が良いです。
今妊娠中で、上に1歳9ヶ月の子がいますが、しっかり歩けても災害のとき靴履かせて走らせる勇気はないです💦

• りらっくま

りらっくま

お恥ずかしながら、何も考えていませんでした💧
    どこに避難するのかも全然知らなかったので、改めて調べておこうと思います。
    とりあえず車で避難するようにして、荷物は車に積んでおきます!
    たしかに下にガラス破片とかが落ちている可能性もあるし、歩かせたりするのは危ないですよね😭

• 6月18日

熊本地震で2度の震度6を経験しました。今回も人事とは思えません!

車はガソリン車ですか?もしそうなら、あまり良くないですが、車中泊に備えで、早めに満タンにされることをオススメします。

あと、当時は、ビニール袋でオムツを代用するという方法も話題でした。

正しい情報を得て、落ち着いて行動されてください(>_<)

• りらっくま

りらっくま

ガソリン車です!避難所は子どもがいたら大変だし、車中泊になる可能性もありますよね…
    ガソリン入れておきます。
    今朝はパニックになってしまったので
    落ち着いて行動できるように今から備えておきます😭

• 6月18日