※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめり
子育て・グッズ

市原市での1歳半検診内容について教えてください。積み木がないため不安です。

市原市で1歳半検診って何をするか分かる方教えて下さい💦💦

現在、積み木は買ってないので出来ないと思います😭
まだ言葉も話せてないです。指差しはしています🔅
今から不安です😔😔

コメント

れん

違うところですが、参考までに💦
絵を見て指差しできるかとか、積み木をつまんで詰めるかやっていました。あとなにか単語が喋れるか聞かれたかなぁ?
うちは指差しあまりできませんでしたが、特になにも言われませんでした。
一歳半検診ですが、一歳8ヶ月での検診だったため、なんとか言葉は間に合った感じんです💧

市や県にもよって違うかもしれませんが、そこまであれこれ言われないと思いますよ。それに慣れない場所なので、いつもはできることが出来ないこともあるし、案外その時にやれるかもしれないし😅あまり不安にならなくてもいいと思いますよ😊

• ぴめり

ぴめり

ありがとうございます😊
    県外に住んでる姉に言われ統一だと思うからと言われ心配になってしまって💦

• 6月18日
♡♡♡♡♡

うちも違う地域ですが…
うちも積み木は持ってなくてブロックはできるんですけど。
うまく積み木を積むことができなくて、それでも凄くしつこくできるまでやらされました。
あまりのしつこさに、あたしちょっとキレかけました(笑)
指差しはまぐれかな?できたかな?ぐらいで、言葉なんて全然話せなかったです。
でも単語出ればいいみたいな感じだったので特段経過観察必要とかは無かったです。

• ぴめり

ぴめり

ブロックとか投げ捨ててしまって😱
    大きめなもので練習してみます😃ありがとうございます😊

• 6月18日
みーママ

市原市住みです!
身体測定
内診
歯科検診
問診
だったと思います!
積み木はなかった気がしますよ?指差しはありましたができなかったけど特になにも言われませんでした😅対応してくれる保健師さんにもよるのかもしれませんが…
数年前のことなので、変わっていたらすみません💦
心配なことがあれば、発達支援の先生もいらしてるので頼めば相談もできると思います✨あと栄養指導の先生もいました!

• ぴめり

ぴめり

無い方が有難いです!笑
    栄養も気になるので聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 6月18日

市原市です!1歳8ヶ月のときに集団検診でした。
積み木は無く、指差しの検査はありましたが、うちの娘は人見知りで泣いてそれどころでは無かったです😫
うちの娘は積み木は何個も積めますが、応答の指差しできず言葉もあまり出てません。
こちらが言ってることは理解してる様子なのですが……。
出てる言葉が少ないので、2歳になった頃に電話で発達の様子を確認させてくださいと言われて終わりでした!

• ぴめり

ぴめり

ありがとうございます😊
    うちも多分眠くて機嫌が悪いか人見知りでって感じはあります😅
    まだ言葉が出てないので不安は有ります😭

• 6月18日