※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyRyst
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。保育園に預ける予定で、食事が心配です。食べないことが不安で、断乳も考えています。何かいい方法はありますか?

離乳食で悩んでいます。離乳食開始してから全く食べてくれず、10ヶ月の今はやっとお粥を食べてくれるようになりましたが、それ以外は全くです。それに、食べたくて食べている感じではなく仕方なくといった感じです。
8月から保育園に預けるのですが、完母できているので、哺乳瓶やミルク、フォローアップミルクを飲ませる練習もしましたが、やはり全然だめでした。ストローで水(麦茶などは飲みません)は飲んでくれるので、水分補給はできるのかなと思いますが、日中それだけで大丈夫なのか心配です。
よく保育園に預けるとお腹がすいて食べてくれると聞きますが、本当なのでしょうか?このままで全く食べずに泣いてばかりいたら…と考えると不安です。
元々保育園に預ける予定だったので、最初から哺乳瓶に慣れさせておくべきだったと後悔しています😭
断乳すると食べるようになると聞きますが、まだ10ヶ月で断乳は早いですよね?でももうこれしか方法がないような気がして…
一日中こんなことばかり考えてます😰何かいい方法ないでしょうか?

コメント

SMILE

母乳は一日どのくらいの回数あげていますか⁇食事の際、母乳でお腹がいっぱいであれば食が進まないという場合もあります。

急に断乳したところでお腹が空いて食べるかというとその子それぞれなのでわかりませんが、食事形態自体があってない場合もありますよ‼︎
お子さんは歯はどの程度生えていますか⁇10ヶ月だと本来なら後期食といって歯茎で食べられる硬さのものをあげますので、固形物もある程度食べれるようになってくる時期です。
もしかしたら、ドロドロすぎて見た目的に食べない可能性もあるのかなーと思ったり…。

うちの息子は、5ヶ月から歯が生え始めて他のお子さんより歯が生え揃うのが早かったので、どんどん幼児食に移行させてしまいましたが😅

  • RyRyst

    RyRyst

    歯は上下4本生えています。赤ちゃんせんべいのハイハインは手づかみで食べるので、もしやと思い野菜スティックをあげてみたんですが、食べなかったです😭
    母乳は日中5回に夜間2回です。離乳食は一応3回食にしていて朝昼晩母乳の前にあげているんですが、もしかしたらお腹空いてないのかもしれないですね。

    • 6月18日
  • SMILE

    SMILE


    うちの息子も野菜スティックは味の好みもあってかあまり食べてくれませんでした💦
    食事形態を少し変えてみたり、味を少しつけてみたり、母乳回数を減らしていったりと色々工夫しながら、保育園に行くまでに少しずつ食べれるようになってくれるといいですね(>_<)

    • 6月18日