※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自傷行為をしているか心配。友人の反応が微妙で不安。発達障害や愛情不足の可能性も考えている。同じ時期のお子さんはどうしているか知りたい。

1歳4ヶ月の男の子です。

自傷行為というのでしょうか?
眠たい時、お腹空いた時、積み木を積み上げてて崩れた時、遊んでいたものを取られた時、いつも壁や床に頭をガンガンぶつけます。
自分の手で頭をポカポカ叩くときもあります。
もっと小さい時は耳を血が出るまで引っ掻き回さないと寝れない時期がありました。

思い通りにならなくて癇癪を起こすのはこの時期ふつうにあることかな、と深く考えようにしていましたが、友人に話した時の反応が微妙だったので、不安になりました。
ネットで調べると発達障害や親の愛情不足など出てきて余計に不安です。
保育園に預け寂しい思いもしているかもしれませんが、保育園へは楽しそうに通っていますし、家ではたくさん触れ合っているつもりです。
ただ、ご飯を作る時などかまってやれないときにベビーゲートに掴まって頭を打ち付けたりしています。

同じ時期のお子さんはこんなことありませんか?

また、そういう時どうしてるかも教えてください。
ネットでそういう時は無視しないとエスカレートするとあり、今までやめさせようとすぐ相手をしていたので、余計にするようになったのでしょうか。

コメント

。

ネットより一度小児科か保健師さんに相談されてはどうですか?
ネットはあくまでネットなので、実際先生や保健師さんに話聞いてもらった方が安心しませんか?調べても不安になるだけだと思います。

息子は怒って泣いても同じような行動はしたことないですね😣

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなんですけどね…
    今朝息子の具合が悪く小児科に行きましたが、聞く勇気が出ませんでした。
    今度聞けそうなときに聞いてみます。

• 6月18日
ママりな

うちのこも自分の思い通りにならない時に泣きながら壁へ走って行き、ぶつかって跳ね返って倒れて余計泣きます。
ちぎりパンマンさんのお子さんとは違う感じですが
似ているのでコメントしました。
愛情不足ではなく意識表示なのかな?と思っています。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

うちも壁に向かっていき、頭をゴンゴンします。そして痛くて余計に泣きます。
    私も、まだ言葉も話せないからもどかしくて泣いてるんだと思っていました。
    けど、時々不安になってしまいます。

• 6月18日
  • ママりな

ママりな

正直辞めて欲しいですけど
    気づいたらやってるって時が多いので間に合わない時はありますが
    泣いてる時に多いので
    私はずっと抱っこして背中をさすり大丈夫大丈夫。痛いの痛いの飛んでいけーと繰り返し落ちついてきたら
    お気に入りの曲をかけてあげると
    機嫌がもどります。
    色々試しましたがやっと対処の仕方がわかってきましたね。
    きっとちぎりパンマンさんのお子様も機嫌がもどる方があると思います。
    お互い頑張りましょう☺️
    ちなみに私は病院できいたら

どうしたんだろーね?で終わりました😭

• 6月19日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お返事気付くのが遅くなりすみません。
    その子その子によって対処の仕方があるんですね。うちも機嫌が戻るときもあれば、ヒートアップして頭をぶつけたり仰け反って倒れたりもします。
    そして昨日小児科で聞いてみました。
    そういう子はけっこういる、大丈夫だから全然気にしなくて良い!と言ってもらえて、本当にスッキリしました。
    お医者さんも本当は大丈夫と言い切れなくても、母親の不安を払拭するために言い切って下さるのかもしれませんが、いつかやめてくれると信じて優しく対処したいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月21日
ちゅんちゅん

最近頭ポカポカたたいてます。
あとは壁にわざとぶつけたり。
わたしも先ほど調べていたところです。

特に何もしてません、ブームかなーっめ

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ブームかなーって!

• 6月18日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

ポカポカ叩いたり、壁に頭をドンドンぶつけたり、おんなじです。
    今だけで治ったらいいんですけどね。
    痛々しいし、やめて欲しいですよね。

• 6月18日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

病気とかじゃなくストレスかなーとも思います。
    体調崩して六月の初めから病院以外家で過ごしてるので

• 6月18日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

確かに体調悪い時は余計に酷いです。寝てる時も起きたら頭を壁や床にゴンゴン…
    はらださんのお子様の体調が早く良くなりますように。

• 6月21日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ようやく元気になりました。
    少し回数減りました。
    外に出て遊べないというストレスから行動していたのかも??

• 6月22日
ぺんぎん

うちもやります😱
やる時は、泣いてるけどすぐに手を離せない時にやります😱💦
あとは暇そーな時です。笑

意思表示や、ドンドン音が出るのが楽しいのかななんて思います😅💦
ネットで調べましたが、言葉が話せて会話できるのに頭ドンドンやったりする時は病気を疑ったほうがいいみたいです💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

うちも、家事などで相手にしてやれないときによくやります。

会話できるの先の話ですね😊笑
    今はまだ全然なので、ただの一時的な悪い癖だと思って乗り越えたいと思います。

• 6月21日
ゆず

保育園でも同じような行為は見られないのでしょうか?
お家での様子を相談してみて、園での様子も尋ねてみるのがいいかと思います。同じような様子が見られた時の園での対応も聞いてみるといいかと思います。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

保育園の先生に相談するのも少し勇気が出なかったんですが、確かに保育士さんの対処法を聞くのも手ですね。
    保育士さんはずっと子どもに付いているから、ちょっと状況が違うかもしれませんが。
    今度個人懇談で聞いてみたいです。

• 6月21日
ゆーほー

うちも一歳4ヶ月の男の子です。
つい昨日から自傷行為が始まりました😵
まだ2日目ですが、2日とも夜、眠いのもあるのかと思いますが、おもちゃを投げたので怒ったら自傷行為を始めました😅
私も不安になりネットで調べたりしてここにたどり着きました。
ネットを見ると余計に不安にもなりますが、びっくりするほどに同じ月齢の子が多いですね‼️
とくに男の子。
なので今だけなのかなと思います。
続くようならいつも行く支援センターの先生に相談しようと思ってます。
色んな不安が頭をよぎりますが、同じ立場の親がこんなにいるんですから大丈夫と思います😊
少し様子を見て見守ってみましょう😊

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

昨日からですか!びっくりしますよね。
    眠たい時に、さらに怒られたので感情が高ぶったんでしょうね。うちもよくあります。
    実は昨日小児科の先生に相談して、する子はするし、よくあることだから心配ないと言ってもらえて、安心しました。
    頭をぶつける事はすぐにどうなるとかの可能性は低いけど、何かあってはいけないから、気をそらすなどしてやり過ごしてくださいと言われました。
    ネットのような心配も本当はあるのかもしれませんが、不安を払拭させようとしてくれたのか断定的に言ってもらえたので、スッキリしました。
    お互い様子を見ながら大らかに頑張りましょうね。

• 6月21日
まぁ

突然過去の質問に失礼します。今1歳4ヶ月になる息子がいます。最近息子は気に入らない事があるとおでこをゴンっとぶつけるようになり、心配しています。その後、息子さんの様子はどうでしょうか。差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

心配になりますよね。うちはもう4歳で、2.3歳くらいからしなくなったと思います。
    言葉がわかるようになったり、少しずつ気持ちを言葉にできるようになった頃かと思います。言葉は遅い方だったので、本人はもどかしかったのかもしれません。

ちなみにこれは私が心に留めてることですが、うちのこはHSCというやつかなと思っています。私がHSPなので…
    自傷行為はもう無いですが、怒るとしばらく引きずっています。赤ちゃんの頃の自傷行為も、性質故かと1人納得しています。

お母さんは見てると辛いでしょうが、辛抱強く痛いことはやめよう、お母さん痛いの見てると悲しいよ、と言い続けるといつか伝わると思います。
    お医者さんも、そーゆータイプけっこういるから大丈夫と言っていましたよ😌

• 6月4日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    昨日その姿を見ているのが辛く、やめて欲しいのにやめてくれない…ついに子どもの前で泣いてしまって💦ダメな母親です。もともと心配性な所もあり、色々考え過ぎてしまって疲れてきました。沢山お話し聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月5日