※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりりー
子育て・グッズ

義理の叔母からの出産祝いにお返しは不要と書かれていた。1万円とお菓子を頂いたが、内祝いは送らなくてもいいか迷っている。主人に相談したがあてにならず、自分で決めようと思っている。

親戚からの出産祝いのお返しについて…
先日2人目を出産したのですが、義理の叔母から現金1万円とお菓子を頂きました。お手紙も入っていたのですが、「お返しは不要です。」と書いてあります。
この場合、先方のお言葉に甘えて内祝いは送らなくてもいいのか悩んでいるのですが皆さんならどうしますか?
ちなみに1人目のときは1万円頂き、半返しで内祝いしました。恐らくそれでわざわざお返し不要、と手紙に書いてあったのだと思います。
義理の叔母とは冠婚葬祭でしか会わず、年賀状くらいはこちらから毎年送るような関係性です。
主人に相談したらとんちんかんなことを言っていて、あてにならないので私が決めてしまおうと思います😅

コメント

すみれ

言われても、私は内祝いします。
うのみにしちゃいけないと母から言われました。

• ちぇりりー

ちぇりりー

ですよね…😢
    私もやっぱ鵜呑みにしちゃいけない気がします。
    ありがとうございます。

• 6月18日
k

義母さんに相談して決めたらどうですか?
とりあえず、お礼は早い方がいいので、私ならビデオ電話か電話してお礼を伝えて、あとは義母さんの意見を聞くかな。
しなくていいよって言われたら、お会いする機会がある時に、お土産ですって何か渡すとかしますね。

• ちぇりりー

ちぇりりー

たしかに、お義母さんの意見を聞くのはいい考えですね!私も早くお礼の気持ちは伝えたいので、早く決めたいと思います。ありがとうございます。

• 6月18日
  • k

k

それがいいかなと思います!

• 6月18日
はじめてのままり

私だったらお返しが不要と言われても、ちょっとした菓子折とかおくりますね。ちょっとでも顔を合わすことがあるなら(^^)

• ちぇりりー

ちぇりりー

ですよね、相手が気を遣わないような何かを送ろうかと思います。ありがとうございます。

• 6月18日
みったん

半返しまでも行かなくて、2000円から3000円程で返します❣️

• ちぇりりー

ちぇりりー

ですよね、目上の人なのでちょっとしたお返しが良さそうですね。ありがとうございます。

• 6月18日