※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園で忘れ物が多くて心配。水筒を今日も忘れてしまい、100円ショップで買ったスリッパも。準備はしているが、忘れてしまうことが多い。情けない母親でしょうか…

5歳の息子が今、保育園に通っています。今日、水筒を入れ忘れてしまったことに今気がつきました。他の日にも忘れ物がたくさんあり、4月から10回はあると思います。参観日にも前のに日に、100円ショップで買ったスリッパを袋に入れて準備をしていたのにもかかわらず…忘れてしまいました。息子にも本当に申し訳なく…もちろん先生にもご迷惑をおかけして本当に申し訳なく…自分が情けなく思っています。日頃から忘れ物をしないように、前の日に着替えなど、カバンに入れるものは準備をしています。水筒は朝、入れるようにしてるのですが、今日は、はじめて水筒を忘れてしまいました。私だけだと思うと本当申し訳なく思います。こんな情けない母親がいるのでしょうか…。

コメント

あるちゃん

大丈夫です!
保育士の友達の話を聞くと、結構あるあるみたいです(笑)

子どもにも先生も『ごめんなさい!』ってなりますが、友達いわく『確かに困ることもあるけど、お母さんは朝からバタバタだもんね!自分もたまに忘れるし~』って言ってました(*^^*)

そんな私も結構忘れて、先生に『すみませーん!!』ってよく言ってます(´Д`|||)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    優しいお言葉をかけてくれる良いお友達さんですね(*^^*)

皆さんも忘れ物されるときがあるんですね!私だけかなって思って思いつめてしまったんですけど、次からも気をつけようってまた前向きになれました!優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます!!。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月18日
ナー

ここにいますいます!
私も忘れ物多いです😂
幼稚園の先生が優しくて、忘れても貸してもらえるので感謝です。
学校に入って、手紙の見落としなどあってほんとに子どもには申し訳ない💦

私は、必要なものは、手紙もらった時点で子供にも言って、「月曜日は○○が居るから覚えてて!」と、子供にも覚えてもらいます。

私は自分が抜けてるので、子どもには自分の責任で準備することを覚えてもらおうと思ってます。
幼稚園の支度も、子どもにさせてます。
それで、忘れ物があったなら、自分で先生に言ったり、助けを求められるようになることが大事だと思ってます。

もちろん母親が忘れ物ないように頑張ることは必要ですが、子どもが自分で生きていける力を付けることが大事なのだと思って、子供自身を頼って、一緒に頑張りましょう💪

• ひまわり

ひまわり

ナーさんも忘れ物されるときがあるんですね!本当に感謝ですね!

手紙の見落とし、私もあります(><)本当に申し訳ない…。

その方法、いいですね!!
    私も試してみたいと思います!

この前の参観日の時に、準備をさせるようにと言われていたので、今日は、初めて前の日に、準備をさせました!進んでしてくれました^ - ^

そうですね!
    大事ですね!!

前まではなんでも手伝ったりしてましたが、子供自身を頼ることも大事ですし、習慣をつけることが最近、改めて大事なんだとまた感じてます。はい!一緒にがんばります!!

お話しを聞いてくださり、色々と教えて下り、ありがとうございました!!

• 6月18日
杏仁豆腐

私も忘れ物常習犯でした😅
玄関ドアに持っていくものリストを貼って忘れないようにしてましたよ〜🤩

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    その方法、いいですね!!
    私も、今日、書いて貼りたいと思います(*^^*)

いいアイデアを教えてくださり、ありがとうございます!!

• 6月18日