※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

へそのゴマを無理に取ったら赤くなりました。赤ちゃんに影響はありませんか?消毒が必要でしょうか?不安です。

先日質問させて頂い者です。
何年もとってないへそのゴマが気になり何もつけずに無理やり爪で取ってしまって、、しかも恥ずかしながらすごいへばりついてる塊で💦引っ張ったりしていたら赤くなってしまったりしたので不安で今日の検診で先生に聞いたら、分かってるのか分かってないのか、、まあ大丈夫でしょうという感じで、適当でした😅
すごい腫れたりはしていないので大丈夫でしょうか💦
菌が入ったりして、赤ちゃんに影響はないでしょうか?
消毒とかした方がいいですかね😭
少しの事で不安で。コメント頂けたら嬉しいです😭よろしくお願いします。

コメント

私も妊娠中、へそのゴマ取るのが楽しくて😂よく赤くなってました😂

でも私はそのままで放置してましたよ🙋‍♀️血が出たわけでもないならそのまま放置で大丈夫だと思います☺️✨

ぼんじり

表面が腫れる程度なので赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ😄
おへそは皮膚が薄いので、あまり強引にいじると腫れやすいです。
寝転んでおへそにオリーブオイルを垂らして、しばらくふやかしてから綿棒で優しく取るといいですよ(^^)

omochichan

ママのおへそと赤ちゃんは繋がっていないので問題ないと思いますよ😉おへそのお掃除は、お風呂上がりのふやけたタイミングが良いです!オイル(オリーブオイルがオススメ)をおへそにたっぷり垂らして、綿棒で優しくこすってみてください✨

hito

お腹痛くないですか?
小さい頃へそをこすったりして洗ったらすっごい腹痛になりました😵💥
のたうち回る程の痛さで辛かったのを今でも覚えてます💦
今は綿棒にオイルつけて掃除してます!

Yuu

私もよくやります(笑)
次はベビーオイルを綿棒に染み込ませてやったほうがいいですね😅
赤いだけならそのままで大丈夫だと思いますよ!