※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

国民健康保険の支払いについて、正社員登用前にどこまで支払うべきか悩んでいます。具体的な支払い時期や還付手続きについて教えていただける方、お願いします。

国民健康保険の支払いについて質問です。
旦那が7月中頃で現在の職場の研修が終了し、正社員に登用予定です。
それまでは国保で正社員登用になったら社保になる予定なのですが、国保の支払いはどこまでしておくのが良いですか?
今来ている支払い用紙では12ヶ月分の保険料を10ヶ月かけて支払う感じだと思うのですが…
とりあえず6月分を払っておくのか、6・7月分なのか、それ以降も必要か…
一年分納めることも出来るのですが、還付の手続きを旦那がやるのめんどくさがりそうで、あまりやりたくありません。
私は今まで、ずっと社保で隙間の期間なく転職しているので、会社任せで国保や国民年金などのシステムに疎いです💦
わかる方いましたら、教えてください。

コメント

せんちゃん

社会保険加入日によりますが、7月分まで払っておくのが良いと思います😊

還付がある場合は役所から変更後の保険料の案内と、還付金を入れて欲しい講座を書く紙が自動的に送られてきますので、奥様でも手続きできます🌟

記入して送り返すだけですよ😆

  • ちま

    ちま

    そうなんですね。手続きが簡単なら、とりあえず7月まで払っておきます。

    • 6月18日