※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を拒否するようになり、心配しています。指しゃぶりが多いですが関係があるでしょうか。授乳を無理にさせるべきか、悩んでいます。

完母で生後3ヶ月半です。授乳が分からなくなってしまいました。赤ちゃんに嫌われてしまったのかもしれません。
(長文失礼します)
今まで時間やあやしても泣き止まない時など、なんとなくでオッパイあげてきてしまってました。外出前後・お風呂上がり・就寝時など咥えさせれば必ず飲んでいたのでなんとなくの授乳でもいっかとあげ続けてましたが、だんだん変わってきて生後2ヶ月頃から飲ませてると自分からオッパイ離してニヤついて何か話しかけてくる事があるようになり、そのうち咥えなくなり顔をオッパイから遠ざけようとするので、満腹が分かるように成長したんだなと解釈するようにしましたが、ここ数日は泣いて嫌がるまでになってしまいました。前は必ず飲んでいたのに、外出前後・お風呂上がりでも飲まない事が多く、ついにこの1週間(内5日)の就寝時にあげようとするとギャン泣きされました!!10~20分格闘してなんとか飲んでもらいましたが、ショックを通り越して心配です。ずっと習慣でしたが授乳拒否の時は無理に飲ませない方が良いのでしょうか。他に最近気になる事は指しゃぶり(決まって右親指)が多く暇さえあればチュパチュパしてるんですが、それが関係してるんでしょうか。就寝時に飲んでもらった後は私が寝る時に飲んでもらい、朝方に指しゃぶりの音で私が起きて授乳して、これは半分眠ってるせいか嫌がらず飲みます。だいぶ前から起床時も飲まないのでしばらく経ってからあげてます。当たり前ですが赤ちゃんってお腹空いたり喉乾いたら泣きますよね?泣くのを待ってたらいつまでも泣かないような気がして…。オシッコの出や体重の増えもイマイチな感じがします。オッパイ飲みつつも横から指しゃぶりしようとしてる事もあります。そして自分で指しゃぶりして眠ります。ちゃんとオッパイ飲んでほしいです。拒否せず飲むのは眠りながらの2,3回と起きてる時1,2回で後は渋々飲んでもらってる感じです。飲んでる時に腕を動かし私の服を掴んだり離したりする事がありますが何かのサインでしょうか。因みにミルクを哺乳瓶であげた事があるのは今まで20回未満でもう2ヶ月以上与えてないです。

コメント

かあ

生後三ヶ月の女のコで、状況同じです!
解決策になってなくてすみません。
眠そうなときは顔を離さず飲めますが、それ以外はたいてい5秒くらいゴクゴクしたのち、顔をのけぞるように嫌がります。
あげないとお腹空いてしまうし、心配&気持ち傷つきますよね。

唯一、揺れながらスタンディング授乳だとのけぞらずに飲むのですが…
手が腱鞘炎でバッキバキです。
どうしたものか。
お互い辛いですが乗り切りましょう。

• らら

らら

そうなんです!あっ飲んでくれたぁと思ってもすぐ乳首離してなんでーって思います。いろんな体勢してますが私も腱鞘炎(しかも両手首)で辛いです。この状況はうちだけじゃないんですね。はい、乗り切りましょう!

• 6月18日
PON

おっぱい欲しくなくて満腹のときに飲ませられそうになってるとかですかね??
ちゃんと別の時間でおっぱい飲んでれば、嫌がるときは無理してあげなくていいと思います!

• らら

らら

いつも飲んでたのに泣かれるなんてガッカリです。激しく泣いたらやめますが、せめて就寝時は飲んでほしいところです。

• 6月18日
フリード

うちの娘もありましたよ✨
あ~おっぱいじゃなかったか😂
じゃぁ抱っこかなぁ~
ちょっと座ってみたいのかなぁ~
って体制替えたら泣き止むことが多いですね!
あとは暑い時も泣くので服を脱がせると落ち着きます✌️

• らら

らら

体勢・部屋・服など変えたり色々試してはいるんですが…。オッパイ出して抱っこしただけで泣かれると悲しくなります。

• 6月18日
ユリ

うちの娘も3ヶ月から同じでした💦
保健師さんや助産師さんに相談したところ、口を揃えて、「そうゆう時期だよ」とのこと😭
笑うようになったのと同じように気に入らなければ怒るようにもなったと。
原因は、体勢が気に入らない、周りがうるさい、暑い、などなど色々あるそうです、、、。
が、うちは未だに解決してません😵
体勢を変えたり、部屋を変えたりすると、良くなることもあります💦

• らら

らら

体勢・部屋・服を変えてみてはいるんですけど、泣き叫ばれるとは思ってもみませんでした。『そうゆう時期』って言われても…って感じですが、仕方がないんですかね。前みたいにオッパイ飲んでほしいですね。

• 6月18日
  • ユリ

ユリ

そうですよねー!すごい分かります😭
    今日も4ヶ月健診に行って相談してきたんですが、また同じようなこといわれました、、、体重ちゃんと増えてるから問題ないよと。。
    問題ないかどうかじゃなく、誰か前みたいに飲んでくれる方法教えて〜って思います😣💦

• 6月18日
  • らら

らら

4ヶ月検診まで3週間あるのでそれまでに飲まなきゃ相談してみます。きっと同じ回答でしょうが。飲んでくれる方法知りたいですよね。

• 6月18日
だるまちゃん

遊び飲みが始まってるかもですね。
外の世界に興味を示し始めた赤ちゃんが、授乳に集中しなくなるのは成長の証のようですよ。
手でいろんなもの掴んだり、怒りながら飲んだり。。うちもありました。
唯一真剣に飲むのは寝ているときや、眠たい時です。なのでそのタイミングを狙って授乳していました。
あまり飲まれずおっぱいに母乳が貯まっていそうなら搾乳して分泌維持をしつつ、ですかね。。
体重増加が緩やかになるのは普通のことのようですよ🙂
私もそのときすごく悩んだので、母乳相談に行ったりしました。そのとき教えてもらったこと書いてみました。参考になれば嬉しいです♪

• らら

らら

寝てる時にあげるのが良くないのかなとも思ったんですが、他の時は真剣に飲んでくれないので、やはりそういうタイミングに飲ますしかないんですかね。オッパイも出なくなったり乳腺炎になっても嫌ですし。私も張ってたら自分で少し絞ってます。母乳相談の内容ありがとうございます!

• 6月18日
ママ

一定量が1回で飲めるようになったのではないでしょうか?
間隔はどのくらいあいてますかー?
頻回授乳で母乳量が増えてきたのでもうとりあえずおっぱいはやめてみたほうがちゃんとお腹すいて飲むかもです!

• らら

らら

夜間はよく眠っており私も眠くて寝ていたら9時間空いた事もありました!日中も4,5時間空くのでこちらからあげてしまうんですが、泣くの待った方が良いんですかね。まだ泣きの種類が分からず、抱っこすると泣き止むのでお腹空かないのかしらと心配です。

• 6月18日
みっきー

うちも、起床時飲まないです!5時に飲んでまた寝て、7時に起きると、まだお腹が空いていないのか、飲みません。8時になったら泣いて欲しがりました笑

• らら

らら

ちゃんと泣いて教えてくれるのおりこうさんですね。未だに泣きの種類が分からないんですけど、あまり泣かなくなった気がして空腹や脱水が心配です。一応ヨダレ出てるから水分量は足りてるのかなと勝手に思ってるんですけどね。

• 6月18日
ぴったん

全く同じです!!
立って抱っこしながらだったら飲んでくれましたよ〜
私は3ヶ月だと3時間4時間くらい授乳間隔があくも聞いていましたが未だに2時間ぐらいしかもたないです😅
重くなってきてだっこしながらだと大変ですけどお互い頑張りましょ😂🙌💕

• らら

らら

前はどんな時でも飲んでくれたのに授乳で泣かれるなんてビックリです。ちゃんと3~4時間で泣いて教えてほしいです。

• 6月18日
ayumom⋆*

わたしが投稿したのかと思うくらい同じ状況です!!

うちも2ヶ月頃からそんな感じで助産師さんや保健師さんにも相談に行ったし、ちゃんと飲む回数もそれくらいです!就寝前とか、お風呂のあととかじゃなく、自分の飲みたいタイミングでしか飲みません。それなのに数時間間隔も空きます。
みんな「そういう時期だよ、これも成長だよ」としか言わないですよね😅

わたしも嫌われてしまったのかとか、母乳がまずいのかとか、姿勢をかえたり色々試行錯誤しましたが結局理由はわからず…。
1ヶ月くらいめっちゃ悩みました。心配だしかなり病みました!
でも考えても仕方ないし、うちの子の場合数日間に何回かよく飲む日がやってくるのでもうその日と、ごくごく飲む夜間授乳にかけようと思ったら少し気楽になりました。
赤ちゃんって言葉とかがわからない分、お母さんの気持ちを察することが上手らしくて…
だから飲まないー!って焦りも伝わるよ、と言われました😣

飲む気がなさそうなときに無理やり飲ますともっと嫌になって哺乳ストライキになると助産師から聞いたので、わたしは飲みたくなさそうな時は「ごめんね、また飲みたくなったら教えてね」っておっぱいしまってます。
逆に飲んでくれたら「上手に飲めたね!ありがとう💓」と盛大に褒めてます。効果があるのかは別ですが。
あとはよくむせてそれも嫌そうなのでじっくり先搾りしてから与えています。

小児科の先生には「赤ちゃんは自分から飢え死にする程我慢強くないから大丈夫(笑)」と言われました。
あと、これまでの体重増加はどうですか?先生曰く、急激に体重増加してると赤ちゃん自身がセーブをかける場合があるそうです。
うちは2ヶ月で出生体重の倍になり、結構なハイペースで増えていました。

• らら

らら

前にママリで授乳拒否の投稿を読んで「そんな事あるの?」と思ってたんですが、まさか我が身に降りかかるとは。「そういう時期」って言われても…ですよね。私も拒否られたら「ゴメンx2じゃぁ後で飲んでね」って言ったり、飲んでくれたら「そーx2上手ありがとう」って話し掛けたり、「ちゃんとお腹空いたら泣いて教えるんだよ」と言い聞かせてるんですけど斯々然々です。自ら飢え死にする赤ちゃんなんていないでしょうけど、授乳間隔が数時間空くのは心配ですよね。区の検診まで3週間なので体重チェックもろもろ早く診てもらいたいです。

• 6月18日
mimi

一年前の投稿にコメントしてすいません!
我が家とあまりにも同じ状況だったので。。今まさに悩んでいます。
当時、その後はまたおっぱい拒否は直って飲んでくれたのでしょうか?
もし教えていただければ幸いです!

• らら

らら

せっかくいただいたコメント今読みましたm(_ _;)m
    たしか拒否期間10日ぐらいでしたけどその後は飲んでくれました!そしてもうGW中に卒乳してます。
    返信遅くなり、既に解決済みでしたら申し訳ありません。

• 7月23日
mimi

こちらこそ、1年前の投稿にメッセージしてすいません💦
そしてお答えいただいてありがとうございます✨
まだ授乳拒否気味ですが、夜間に大量に飲ませたり誤魔化しながらなんとか改善に向かっています!ららさんのお子さんもなおったと聞いて、きっと我が家もこのまま改善していくかなぁと安心できました!ありがとうございます😊

仕事の関係で一歳前に卒乳したいと思ってるので、うちも早めに卒乳してくれるかなー💡
お返事いただきありがとうございました!

• らら

らら

眠ってる間に誤魔化しながら飲ませちゃって良いと思います!!
    ホントにお腹空いたり喉乾けば飲みます(^o^)
    早くまた前みたいにゴクゴク飲んでくれる日が来るといいですね♡

• 7月24日