※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

結婚し主人の扶養に入る手続き中。国保や国民年金・住民税について教えてほしい。払込用紙や支払い義務、扶養家族の分など不明。分かりやすい情報サイトや書籍を教えてほしい。

結婚し主人の扶養に入れてもらう手続き中です。
必要書類は問題なく受理されたようなので、保険証が届くのを待っているのですが。。

今現在は国保に加入しており、主人の会社から保険証が届けば国保の保険証は返却する予定です。

無知でお恥ずかしいのですが国保や国民年金・住民税について教えてください。

先日、国保の払込用紙が届いたのですが、これは今後も国保の場合に使用する物かとおもいますので、
国保の保険証を返却する時に今までの未納分があるか確認してもらって、問題なければ使わずに破棄するという認識で良いのでしょうか?

仕事は先週からパートで働き始め、扶養範囲内(103万)で働く事になっています。

この場合、国民年金や住民税の支払い義務は変わらずありますでしょうか?主人の厚生年金などで扶養家族の分も賄われるという話も聞いた事があり、自分で払込用紙などで支払う物があるのかあまり分かっておりません。

またこういったお金の手続きについて、自分でも調べたいのですが、用語等が難しく苦戦しています。
何かド素人でも分かりやすいサイトや書籍などがありましたら、教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

みさ

ある程度の期間経つと
郵便物で振り込み用紙が4期に分かれた
振り込み用紙が届くと思いますっ

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    その用紙が先日届いたものかと思い、質問させて頂きました。
    分かりにくかったら申し訳ありません💦

• 6月18日
  • みさ

みさ

なるほど、返却すれば良いと思いますっ

• 6月18日
  • なお

なお

いえ、ご親切にありがとうございました。

• 6月18日

国保証に関しては原則役所に返すことになっています。
破棄せず郵送か窓口で返してください。

ご主人の扶養に入るため年金は3号となり支払わなくてよくなります。

住民税は自治体にもよりますが私の住んでる市は97万以上超えたら税金が発生しますので支払いが必要となります。

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    国保の保険証を返却するというのは認識合っていて良かったです。手元に会社の保険証が届いたら平日休みの日に役所の窓口へ行くつもりです☆

年金についても、支払わなくてよくなるとのことですね。今後もし何かあれば年金事務所等にも問い合せてみます。

住民税については1番分かってないところな気がしています。自治体によっても違うとのこと、1度問い合せてみる方が良さそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。

• 6月18日